• 締切済み

[提案]AQUOS PHONEのバンドについて

おはようございます。 Sharp SH02Fを使用して3年経ちますが、手に馴染むサイズとIgozoによる電池持ちは今も通用する為、他の機種に換えようと思わせない魅力があります。現在SIMロックはリ解し、Docomo軽MVNOのSIMで運用しています。 さて、この度米国に赴任になったことで、日米のLTEバンド仕様のために当該機種を使いきれていない状況になり、「こうだったらいいのにな」と思ったことを書かせていただきます。 そも米国のLTEバンド帯が日本のそれと丁度ずれている為か、(一部を除き)日米のバンド帯両方に適合可能なスマホが殆どないのが現状です。一方で、日本も米国もMVNOによるSIM FREEスマホ運用が増えており、かつ航空旅客数も年々増えているため、ユニバーサルなSIm Freeスマホへの需要はC(Consumer)だけでなくB(Business)においてもかなり魅力的に映ります。このような(日米互換なバンドを公称できる or 公称できなくてもその実力のある)スマホの実現は難しいものなのでしょうか?できれば市場としてはブルーオーシャンな気がするのですが。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

みんなの回答

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

日本と北米両方のLTE周波数帯をカバーしたスマートフォンを作ることは技術的には可能です。実際、iPhoneは1モデルでも下記のように日米の多くの周波数帯に対応しています。 https://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/ より: FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、27、28、29、30) 多数の周波数帯に対応した機種を作るのは当然コストがかさみます。 そういう機種を作って採算がとれるとシャープが判断すれば作るかもしれません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

yosuke_sakai さん、こんばんは。 今や、こんな多寡が携帯スマフォ電話といいますけど、大変な機密扱いの特許がいっぱいです。特許が漏れたら、日本はそれをまねするでしょう。日本でなくても韓国や台湾なんかがやるでしょうね。それから安全保障上の問題です。日米で電波の共通化なんかははかったら、日本を通じていろんな情報が外国に流れることを極端に嫌っています。

関連するQ&A

  • 格安SIMのlteのバンドについて

    格安SIMのlteのバンドについて 今度格安SIMでスマホを利用しようとしています。いいsimフリーのスマホ見つけたのですが、LTEのバンドが800 1800 2600 しか対応していませんでした。ほかにこれと思える機種がないのですが、どうでしょうか。mvnoはdocomo系、au系どちらでもいいです。 また、docomoかauのmvnoで押さえておきたい周波数教えてくださいませんか?

  • AQUOS S3 SIMについて

    お世話になります。 下記のSIMフリースマホを購入し格安SIMを挿そうと考えていますが 対応バンドを見てもどのタイプ(ドコモ系?ソフトバンク系?)のSIMを購入すればよいのか解りません。 ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。 名称 Aquos S3 別名 ヨーロッパ版: Aquos D10 メーカー SharpSharp ネットワーク 3Gバンド HSDPA 850 / 900 / 1900 / 2100 4Gバンド LTE band 1(2100), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700), 17(700), 28(700), 34(2000), 38(2600), 39(1900), 40(2300), 41(2500) LTE band 1(2100), 3(1800), 5(850), 7(2600), 8(900), 20(800) - ヨーロッパ版 ドコモ, ドコモ系mvno 4G band19 非対応 , FOMAプラスエリア3G 対応(例外あり) au, UQモバイル auプラチナバンド 非対応 , au 3G(CDMA2000) 非対応 ソフトバンク, Yモバイル プラチナバンド 完全対応 ネットワーク最大速度  Cat6 300/50 Mbps SIM sim_card NanoSIM , デュアルSIM, デュアルスタンバイ Wi-Fi  802.11 a/b/g/n/ac

  • LTE対応SIMフリーが使えるPCは何個ある?

    SIMフリーのスマホ(5インチ)を使っていますが、画面小さいので使い始めてから視力が悪くなってきました。 なるべく大画面のパソコンが欲しいです。 今持ってるmicroSIMカードが使えればベスト、使えなくても契約中のMVNOを変えなくて済むならいいなと思うので、SIMフリー対応パソコンを探しています。 LTE対応のSIMフリーが使えるPCは何個ありますか? 今ある機種、全てあげてくれると助かります。 また、オススメの機種はなんですか? およびその理由もお願いします。 電池交換できるタイプのものがあればいいと思いますが、そういうのはありますか? よろしくお願い致します。

  • nexus5のandroid 5.0のLTEバンド

    nexus5にandroid5.0を入れた場合LTEバンドは変更になるのでしょうか? 現在iijmioのsimで運用しておりますがバンド19非対応となっておりますが改善される可能性はあるのでしょうか?

  • 一つのSIMカードをAndroidとiPhone。

    Simには、種類があります。: LTE対応とか、MicroSIM対応。nanoSIM対応。 そこで、質問です。どの機種とどの機種が同じSIMで使用可能か?。そしてMVNOはどこがいいか? LTE希望。 1)2つの機種名(対応可能ならいくつでもOK)教えて下さい。 2)格安のMVNO中はどの会社を進めますか<http://ma-bank.net/word/92/>

  • 一つのSIMカードをAndroidとiPhone。

    Simには、種類があります。: LTE対応とか、MicroSIM対応。nanoSIM対応。 そこで、質問です。どの機種とどの機種が同じSIMで使用可能か?。そしてMVNOはどこがいいか? LTE希望。 1)2つの機種名(対応可能ならいくつでもOK)教えて下さい。 2)格安のMVNO中はどの会社を進めますか<http://ma-bank.net/word/92/>

  • SIMカードが直接刺さるタブレットを探しています。

    SIMカードが直接タブレット本体に刺せて、LTEに対応していて、SIMロックフリー(MVNOに対応)で7インチほどのを探しています。 できればなるべく軽量のをお願いします。 条件が多いですがよろしくお願いします。

  • 格安simについて

    現在ガラケーを使用していますが、月額千円ほどで、外で軽くネットを使えるということで 話題の格安simでスマホなどを運用することを考えています。 そこで色々調べてみたんですが、simフリーの機種ってタブレットのような最低でも6インチくらいのかなり大きいものしかないのでしょうか? 今日家電量販店の店員さんに聞いても日本ではそうです、という返答でした。 私としてはポケットに入る大きさがいいので6や7インチは少し大きいんですよね。 なので他に調べたところ http://shop.kazuent.net/ 見たいなサイトでsimフリーのスマホが売っているようですが、何か海外製とか書いてあったり、聞いたこと無いサイトだったりするのでちょっと買うのが怖いです。(不良品であった場合など) 近所のBOOK-OFFとかにも中古のスマホが置いてあるのですが、あれを買って格安simで運用できるのかも分かりません・・>< 色々書いてしまいましたが、私が聞きたいのは (1)4や5インチのsimフリーと書かれたスマホを上記のようなサイトで買って格安simで運用できるのか? (2)ネットで販売されているsimフリーのスマホは安全なのか?(家電量販店の人は日本にはあまりないといっていたのにこんなにもたくさん売っていて不安です。) (3)上記のようにsimフリーのスマホを格安simで運用することは、nexus7のようなタブレットを格安simで運用することと比べてデメリットはあるのか? ということです。 長い質問になってしまいましたが、分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • 海外端末で日本のMVNOを利用したいのですが…

    現在、韓国で生活しています。 日本にしばらく(1ヶ月未満)一時帰国することが決まったのですが、日本の携帯電話(ガラケー)は解約したので、日本に戻っても使えません。 Wi-Fi機器やスマホのレンタル、プリペイド式携帯などがあるのは知っているのですが、料金が高く断念しました。。 そこで、韓国購入し使用しているスマホを日本に持って行き、MVNOを利用してデータ通信をしたいと思っています。(電話は050plusを利用しようと考えています) しかし自分が韓国で使っているスマホで日本のMVNOが使えるのか分かりません。 インターネットで調べてみたところ、SIMフリー端末でないと使えないようなのですが、自分のスマホがSIMフリー端末なのかどうかも分かりません。。 そこで、 ・海外端末で日本のMVNOを使うための条件(SIMフリー以外の条件があれば) ・私のスマホは日本のMVNOが使えるでしょうか? ・自分のスマホがSIMロック端末なのかSIMフリー端末なのかを確認するのはどうしたらいいですか? 以上のことを教えて頂きたいです。 <端末情報> 機種名:Pantech Vega R3 IM-A850 <使用地域> 九州の田舎 どうぞよろしくお願いします。

  • スマホを親機にUSBを介してPCでインターネット

    ドコモのAndroidのスマホをMVNOのSIMで運用しています ドコモと直に契約したSIMの場合は、スマホを親機にWi-FiのテザリングでPCでもインターネットが出来ますが、私が持っているスマホだとMVNOのSIMではテザリングが出来ない仕様です そこで、USBを介してスマホとPCを接続してPCでインターネットが出来ないだろうかと画策しています そんなこと、可能なのでしょうか? PCはWindows7です