アマゾンのマケプレ詐欺に遭いました、どうすれば

このQ&Aのポイント
  • アマゾンのマケプレで詐欺に遭いました。注文を確定する前に変な感じがしたので迷いましたが、注文履歴やメールには残っていませんでした。詐欺の経験がある方はいませんか?
  • アマゾンのマケプレで詐欺にあいました。商品をカートに入れた後、注文確定ボタンを押しても次のページに進まず、注文履歴にも残っていませんでした。同じような経験がある方はいますか?
  • アマゾンのマケプレで詐欺に遭いました。商品をカートに入れた後、注文確定ボタンを押すと次のページに進まず、注文履歴にも残っていませんでした。詐欺の対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンのマケプレ詐欺に遭いました、どうすれば

閲覧ありがとうございます。 アマゾンのマケプレ詐欺に遭いました…。 4000円ほどの商品が元値よりは安かったので、カートに入れてしまいました。 注文を確定する前に、変だな?と思い、五分くらい迷ってから、注文確定ボタンを押すと、うまく次のページに飛ばなかったので自分の注文履歴を見に行くと、注文履歴にも残ってませんでした。 メールも届いてません。 カートを見に行くと、4000円の商品は「あとで買う」リストのところに入れられていて、値段は4000円ではなく、元値に戻ってました。 登録しているデビットカードを見てみたところ、4000円は引き落としされてませんでした。 なんだか気味が悪いです。 同じような経験された人おられますか?その後どうなるのでしょう…?;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.5

それは詐欺にあったとは言いません。 むしろマケプレ詐欺を避けられたものと思います。 >詐欺マーケットプレイスが多発? Amazonで激安商品を買ったら何も届かなったという報告があがる >http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/25/news124.html あなたが確定を迷っている間に、幸運にも詐欺出品が取り下げられたのではないでしょうか。 そのまま注文が通っていたら、市価より安い金額が引き落とされるものの、商品は送られてこず、詐欺被害にあっていた可能性があります。 詐欺とは、お金を払ったのに、商品が送られてこないことです。 今回は、その価格の出品が、システムにより取り下げられたので、注文は成立せず、あなたはお金を失わなくて済みました。 妙に安い出品に警戒して、正解だったんでしょう。 今回の件はこれで終了していますから、今後勝手に引き落とされたりすることもありません。 --- まあ本当にマケプレ詐欺にあってしまった場合は、Amazonマーケットプレイス保証を通じて返金を求めることになります。 しかしそのためには、まず業者に連絡を取ってくれ、到着予定日を超えるまでは対応できない、など(詐欺業者は到着予定1~2週間後とか結構遅く設定してある)、実際に返金を受けられるまで時間と手間がかかりますので、初めから詐欺にあわないようにするのがやはり一番良いですね。

minarin115
質問者

お礼

皆様とても迅速なアンサーを本当にありがとうございます…! 自分でも驚いてしまって、とりあえずAmazonに登録しているクレカ情報等をすべて削除してしまいました。 が、asciizさんや他の皆様が言って下さってくれいているように、もしかするとカートに入れて買おうかどうか悩んでいる間に、店が削除されていたのかな!?といま冷静になって思いました。 現在もデビットカードの引き落としはされておりません。今回は避けられたみたいですが、次回より本当に気を付けたいと思いました。 まとめてのお礼となってしまいますが、みなさまこの度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのまま アマゾンのサポートに連絡して下さい サポートは 色々調べてくれますよ (私も 先日トラブルが有り 色々調べてもらって解決しましたね)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

詐欺でもなんでもない 価格変更のタイミングで買いそびれただけ

noname#229064
noname#229064
回答No.2

その後、amazonよりあなたにオススメメールが数回入るだけです。 もうすでにアカウントを凍結してあるショップに注文を入れたのだと思います。 万一引き落とされてしまった場合、アマゾンが保証をしてくれるはずですので安心してください。 まあ、個人情報がどうなるかは知りませんが、今回のケースでは流れていないと思われます。

  • fuk00346
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

それは詐欺ではなく価格変更によるカートクリアでしょう。 カートに入れられたものの決済完了までに在庫が無くなった場合や価格変更された場合に起きます。 価格ミス品と思しき(桁が一つおかしくて安すぎんだろ?コレとかって逸品)ブツだとしょっちゅうですよ。

関連するQ&A

  • Amazonで詐欺はありますか?

    昨日、DS Liteを一台5700円で出してるところがあって、二台注文しました。そして、ネット決済して、 その翌日に何と、在庫不足ということで、向こうからキャンセルのメールが届き、「クレジットカードへの 請求はありません」となっているのですが、不審な点がいろいろあって、現在困っています。 まず、私のamazonのアカウントに、注文した履歴が残っていないことです。 それから、クレジットカードはデビッドにしており、口座から引き落とされたままでまだ返金がないことです。 商品があまりに安すぎる、とは思っていたのですが、amazonということで つい信頼して二台も購入してしまいました。 何だか、詐欺にでもあったような心境なのですが、お金は無事に戻ってくるんでしょうか? それから、amazonでも詐欺まがいの事件はあるんでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイス詐欺について

    アマゾンマーケットプレイスで買い物をしようと思っていますが、昨今のマケプレ詐欺で購入を迷っています。 個人情報が届かないならマケプレ保証がありますし個人情報流出も今更感もありますが極力避けたいと思いますし…。 酷いものになると手に入れた個人情報でマーケットプレイスの出品者に仕立て上げられて詐欺の加害者に仕立てげられると聞いて利用に不安を感じています。 商品は電池式の猫よけ装置です。 ・商品の特徴 他のショップでは全く同じ商品はほとんどない。あっても見た目は同じで商品名が変わって4倍くらいの値段。 マーケットプレイスですがアマゾン発送。 ・ショップの特徴 評価は数年前から300以上(90%以上の評価。 拠点はイギリス。 Yahoo!ショッピングでも同じ店名で同じ商品を同じ値段で販売。 ここまで書くと安心な気がしますが、アマゾンでは所在はイギリスに対し、Yahoo!の方では所在は神奈川のタワーマンションになり、お問い合わせ番号も携帯番号になります。 不安に感じたのはショップ名はアマゾンとYahoo!で同じものを使いながら所在を違うものにしている所です。 これは地雷のショップでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマゾンでの出品

    アマゾンで出品していて、 「注文確定しました。商品を発送して下さい。」というメールが来たのですが、 アマゾンのアカウントの注文確定リストに該当の本がありません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 詐欺だと言われました

    詐欺だと言われました カラーバターを出品していて↓ http://shoppies.jp/user-item/11889707 これを見た方が交換か値下げをできないか、と書いていたので 相手が出品していた新品の化粧品が600円だったので値段が近いということで許可が出て交換注文をしました それから二人共商品が届いたのですが 相手が 画像のあのカラーバターケースごと交換じゃないんですか? とおっしゃられてました。 私は説明のところに「ちゃんと商品詳細とショップ詳細をみてから質問しましょうね って書いてたのでてっきり読んだものと思っていたし このサイトの発送方法のところに「メール便」 って記載していたのでそこにもびっくりしました (私のところに届いた商品は 開封してもうつかいました) 私は「商品詳細に書いてあるように最後もで読んでもらって注文頂いたので」 「個人の販売なので元値より値段を高くするのはできませんしフリマなのでこの値段です」 のようなことを書いたら (詳細をみて自分の意志でいつも色んな方に買っていただいていました) 相手「量記載されてませんし開封済みですしカラーバターの元値は2800ぐらいですよね?私のは新品なので説明ないのおかしいですし!!!」 「個人の販売なら通常より安く出すのが自然と思います」 「詐欺ですか」 「商品を返してください、カラーバターはもらいます 警察いいましょうか?!」 「一応友人に聞いたら新しいのを返してもらいなど言ってます」 「あと詳細読んでないと判断したら返事しないと書いてますが読んでないですしなぜ商品の量があそこに書いてるんですか!?」 「あと交換は成立していないので化粧品新品を買って返してください こちらは返しますので 返さない場合詐欺窃盗罪になるみたいです」 と来ています 詐欺窃盗罪になりますかね?

  • Amazonでの詐欺に対して。

    最近マーケットプレイスで商品を購入したところ、すぐに発送の連絡がありましたが本日Amazonカスタマーサービスから返金処理済みのメールが届きました。アカウントの調整という理由です。検索してみたところこのようなケースが多々見られました。引っかかったようです。 金額はわずかですのでもし返ってこなくても諦めますが、後の事が心配でしたのでさらに検索していたら注文をキャンセルしておくようにと言う情報があったので注文履歴からキャンセルをしました。 詐欺と言う現実に遭遇してパニックです。 このあと、自分に何かたいへんな事が起こるのでしょうか。

  • Amazonマーケットプレイスの値付けについて

    アマゾンのマケプレの出品者(個人)です。まだ1年目です。 小物雑貨を出品してます。廃盤、入手困難な商品は、元値より少し高めに 値付けしていますが、せいぜい5割増です。ところが、同じ商品を出品して いる人の中で、信じられない値付けをしている人(業者?)がチラホラいます。 たとえば、自分が1000円で売っているものを、3万とかそれ以上で売ってる感じ。 値付けについては各自の自由なのかもしれませんが、消費者にすれば、同じ コンディションなら安いのを買うのが普通だと思うんですが、その人たちは どういう考えでそんな値段にしているんでしょうか? 簡単には売れないと 思いますが、長期間売れなくても構わないんでしょうか? あそこでの値付けの基準というのがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • amazonで買い物ができない

    ないのでカートに商品を入れることは出来ますが、買い物の決定ができません。 カートに商品を入れること、「買い物を続ける」アイコン現れますが、注文確定のアイコンはなく買い物手続きが完了しません。 「買い物を続ける」アイコンをクリックすると諸々の商品案内に移行してしまい、ここでも注文確定が出来ません。 少額商品なので抱き合わせで何か買えと言うことでしょうか。 amazonでの買い物は何回もやっことはてるのですが、今までこんなことは有りませんでした。手続きが変わったんでしょうか。 また「1クリック」拒否にもなってしまいます。 お助け下さい。

  • Amazonが詐欺行為を行いました。

    Amazonで買い物をし、お急ぎ便 で本日2012/2/19日曜日 に お届けします! となっていました。お急ぎ便という付加価値サービスを利用し、注文確定時のお届け予定日も 2012年2月19日となってました。しかし、先ほどになって注文履歴を確認したところ なんとお届け予定日が2012年2月20日にすり替わっていました。 (しかしきちんと最初の期日が明記されたものも写真にとってあるので、Amazonは言い逃れ できません。) これはもう完全な詐欺行為ではないでしょうか? 在庫もあり、注文確定の際に 当日お届けができるから商品を購入しているわけですし、プライム会員という付加価値サービスを 使っているわけですから。 しかもAmazonは勝手にお届け予定日をWEB上で修正して消費者に約束反故をしたことへの謝罪の メールもないのですから絶対におかしいと思います。 ・法律的にはこれはどのような罪になるのか? ・皆さんならAmazonからの謝罪とどのような誠意を期待或いは請求しますか? 極力似たような経験のお有りの方よろしくお願いします。 ご存じない方もおられるかと思いますが、Amazonのプライム会員或いはお急ぎ便は有料サービス なのです。お急ぎ便の期日を反故することはつまり、お金だけもらって仕事をしなかったと いうことになります。

  • パソコンのウィルスはアマゾンの買物詐欺を働くか?

    パソコンのウィルスはアマゾンの買物詐欺を働くか? 1月30日に、注文していない品物がアマゾンから届きました。 そこで、アマゾンに電話に電話したら 「1月7日に注文されて、決済(支払い)も終わっています」 とのこと。 私は注文しておらず、(当然)注文履歴にもありませんでした。 私は、注文履歴にも無いことと、次の事柄も伝えました。 ・注文したら、すかさず「注文確認」のメールが来る筈なのに  それが来なかった。 ・その後「発送しました」のメールが来る筈なのに  それも来なかった。 ・商品が「〇〇ロッカーで受け取り可能になりました」の  メールが届いた。 すると、担当者が少し時間をおいた後に慌てた様子で、 こう言いました。 「着払いで返品してください。  その際に貼付するバーコード等の紙を箱に貼ってください」 長年アマゾンから商品を購入していますが、 こんなトラブルは初めてです。 今後のためにも、こうなった原因は、何なのか知りたいです。 考えられることとしては、 ・アマゾンのシステムに不具合があった ・パソコンのウィルスが悪さをした(Trojan_Win32_Wacatac) ・その他 同じような経験をされた方、 本件に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • アマゾン 購入できない

    申し訳ありません 表示しようとしたAmazon.co.jp のページは、注文手続き以外からはアクセスできません。 Amazon.co.jp で確定した注文を表示または変更するには、アカウントサービスの「注文した商品はどこ?」を参照してください。まだ発送作業が始まっていない商品については、お届け先や支払い請求先の変更、商品のキャンセルなどを行うことができます。 Amazon.co.jp 以外の出品者(マーケットプレイス出品者)から出品されている商品を注文し、注文内容の変更や返品する場合は、直接出品者に連絡してください。アカウントサービスの「注文した商品はどこ?」の「注文履歴」から表示できる「発送済みの注文」には、注文した商品と出品者へのリンクが リストされています。 とのメッセージが出てどの商品を買うのにも購入ができないです どうすればよいのかご存知の方いらっしゃいますか?