• ベストアンサー

バス

運転席にどんな機能ついてるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

次降りるバス停の案内スイッチ。 押さないと車内の「次はxx前xx前」のアナウンスが無言。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

運転に関わる全て(これはどの車でも同じ)、 前扉・後扉の開閉スイッチ、 料金システム(料金箱、各バス停からの料金一覧、カードの機械) 次止まるランプ ぐらいかな。

関連するQ&A

  • バス

    運転席側にドアが無いのはなぜですか? マイクロバスにはあるのに変ね^^

  • このバスの運転手ってどうでしょうか?

    先日知り合いが温泉バスツアーに行ったときのことです。 その夫婦は後ろから3列目で、そのバスは満員ではなかったので奥さんのほうが一つ後ろの二人がけの席に一人で座ったのですが、運転手から「勝手に席を替わってもらったらダメです。」と言われたそうです。 それでその運転手に理由を聞いたところ、「人数確認がやりにくくなるし、ゴミも出るので掃除もしないとダメになるじゃないか!」と結構乱暴な感じで言われたとのコト。 その奥さんは別に空いてるからとその運転手の言い分に納得できなくてそのまま座ってたら、その後すごい乱暴な運転をされたとのことです。 この場合、運転手と奥さんのどっちが悪いと思いますか?

  • バスでのトラブル

    すみません。 長文です。 私は生まれつき体に障害を抱えていて車椅子を使用しています。 通勤の時に必ずバスを使用しているのですが使っている路線は住宅が多いこともあり 常に混んでいます。 そんな中でバスに乗るのですから朝は毎回運転手さんとの交渉から始まります。 その時にバスに乗れなければ当然自分から遠慮するのですがその日はなんとか乗ることがでしました。 私は対応をしてくれた際には必ずありがとうございますというのですが私を乗せるために席に座っていた方を運転手さんが席を譲って下さいといつもお願いをしてくれてようやく乗車ができます。 それで、駅に向かう社内で突然老人の方が 「お前、お礼を言ってないよな」と言われたので私はとっさにすいませんと謝りました。 言い訳かもしれませんが運転手さんが用意をしてくれているのを待つ間席を譲ってくれた方の顔が見えなかったのもあってお礼は言えませんでした。 だけどそうゆう準備をしてくれた協力してくれたことに感謝をする意味で降りる際には運転手さんにありがとうを伝えています。 私が謝った後、老人は「次にお前とあった時にはぶん殴ってやるからな!当たり前に乗れると思いやがって!」と暴論を吐かれました。 私は頭に来たので老人が私の居た場所に座っていたか訪ねると座っていないと答えたので私は席を譲ってくれた人の顔が見えなかったことを話てその上で 「私の態度が悪かったのは謝りますがだからといって次にあった時に何故殴られるのか分からないし見知らぬ人に突然殴られたら私じゃなくても驚きますよ」と言いました。 老人は黙りました。 で、くどいように状況の説明をすると決まり文句のように当たり前だと思ってると言うので思ってないですと言うと 老人はなぜか「ちゃんとしろ」と吐き捨ててバスを降りました。 私は心配だったので運転手さんに事情を説明し、事業所にも私の個人情報とその時の情報だけを伝えました。 客のトラブルなのでそれほど関与はしてくれなかったですが防犯カメラ等はあるから確認はできると言われています。 私にも落ち度はあったかもしれないですが私だけが悪いのかと悩んでしまいます。 どなたか助言を頂けたら幸いです。

  • バス車内での酔っ払い

    今日バスで酔っ払いがいて、車内の私を含む女性に向かって暴言を喚き散らしていました 放送禁止用語を何回も言って こんな時間に帰る(10時ですけど)女は処女じゃねーとか ○○○ついてんだろとか、男とやっているだろ的なことをもっと下品で卑猥な言葉で喚きちらしていました その酔っ払いは横に座るシルバーシートに座っていて、たまたまその前の一人がけの席が全員女性だっったのでそっちに向かってずっと言ってました 本当に不快でした 私の前の席の女性は途中、席を後方に移動したのですが、そいつは○○○(放送禁止用語)が動いたぞ、とか 女性が降りるたびにそのようなことを言ってました 私が降りる時も言われました バスの運転手は何も注意しませんでした こういう場合バスの運転手は何も行動をとらないくていいのでしょうか? 運転手も一人で対応しにくいとは思うのですが、、、 暴力を振るわれた訳ではないのですが、女性に対しての暴言酷すぎでした

  • バスの中って喋っちゃいけないんですか?

    今日バスの中で(運転手さんの後ろの席で)英単語を声に出して覚えていたら運転手さんに「お静かにしてもらえます?」と注意されてしまいました。。もちろん謝って声に出すのはやめましたが、バスの中では他にも喋ってる人がいたし、大きな声で読んでたわけでもないのになんで??と思ってしまいました。 そもそもバスの中って普通に喋るのもダメなんですか?だとしたら、運転手さんに私が注意されたのも納得できます。私はぎゃーぎゃー騒いだりしなければ喋っても構わないという認識だったのですが。 まぁ今回の件に関しては運転手さんの後ろだったから運転手さんにとっては他の人よりうるさく感じたんでしょうけど、一般的にはそのへんがどうなのか知りたいです。ご意見お願いします。

  • 路線バスの運転席に携帯電話が設置

    路線バス、特に長距離バスの運転席には携帯電話が必ずといっていいほど置いて(設置して?)あります。運転手さんが使っている様子もなく、何のためにあるのかが分かりません。今どきの携帯電話にはGPS機能搭載のものもあるのでバスの位置を本部(営業所?)で確認するために置いてあるのでしょうか。ご存知の方、お教え下さい。

  • 夜行高速バスの座席について

    JRの夜行高速バスを始めて利用しようと考えています。 夜は寝付けないことが多いのでできるだけ暇つぶしに外が見える席がいいと思い、一番前の席を予約しようと考えていますが、夜間はカーテンが閉められてしまうと聞きました。一番前の席でも、運転席と客席の間でカーテンが閉められてしまうのでしょうか?

  • バス内で起きたことです

    昨日のことですが、私はバスに乗って近くの駅(乗車して15分程)に行くところで、そのときのバス内は満席で私はつり革につかまっていて正面(外の背景)を見ていたのですが、その私の斜め前の席(横向きの座席)座っていた一人の男性(40代ぐらい)が私のほうを何回か睨み付けてくるので無視をしていたのですが、その男性が私に向かって『おい、お前何見てんだよ』と怒鳴ったような声で言ってきたので驚いてしまい、私の本心としてはその男性を見ていなかったのですが、その男性に『すいません』と謝りどうにかおさまりました。 このようなことはよくあるものなのでしょうか? またバスや電車に乗車したときにはどこを見るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ↓バス内の状況です↓  フロントガラス(正面) ----------------- 出入口     運転席 男性       女性 女性       女性 女性       女性         私            

  • バスに乗るのが怖いです。

    私は今20代、女です。 一年前から通学のためにバスに乗っています。 そのバスにいつも乗ってる男の人がいるのですが、怖いです。 多分知的障害者の方で、ずっとキョロキョロしてなにか話しています。 それについては怖いと思わないのですが、女性を見ると近づいてくることがあります。 初めて乗って来た人にはこの1年間近づいていました。 席を移動して隣に座ったり、前か後ろに座ってチラチラ見るまたは覗き込んでガン見するなどです。 私も初めて乗った時は前に来て見られたのですが、仕方がないのかなと知らないふりをしていました。 でも最近初めて乗ってきた女の人の隣に座って、覗き込みながら手を激しく動かして息を荒くしているのを見てしまいました。 私も怖くて見てられなかったのですが、手が動いてるだけなのか何かしてるのかはわかりませんでした。 そして私も今日同じ目にあいました。 初めて乗ったわけじゃないのに、怖かったです。両替をするために席を立ったらすごく見られて、少ししたら隣に来ました。 周りの男の人1人はその人に気づいて席を移動しました。 その以前いた女の人もいて、その人と私を交互に見ていたのですが、その女の人も遠くの席に逃げて行きました。 そこから私だけを覗き込むようになって、どんどんと何か叩きつける?音がして、手がすごい勢いで動いていました。 怖くて震えてしまって、動けなかったです。 その人とはいつも同じところで降りるのですが、怖くて降りれませんでした。 その人は着いたらやめてさっさと降りて行きました。 これからも毎日のるバスだし、田舎なのでちょうどいい交通手段がないです。 こういうのって誰かに言うべきですか? 運転手さんに言っても、その人は毎日乗っているし、その人にやめてくださいと言っても話がしっかりできる方なのかよくわかりません。 これは痴漢というには大袈裟すぎるのでしょうか。 初めてのことなのでどうしたらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • バス関連

    高速バス、路線バスについてですが、自動運転になる可能性について教えて下さい。 ツーリングアシスト(SUBARU)、プロパイロット(日産)などと同じ機能になっていくのですか? お願いします。