• 締切済み

ニューヨーク州の中古車購入の必要書類

ニューヨーク州内で中古の車またはバイクを購入を考えています。 個人取引の中古車情報サイトを見ていたところ、ナンバーのついていないバイクを多数見つけました。私有地やオフロードコースなどで走るためにオフロードバイクなら納得のいくものの、普通のネイキッドバイクにナンバーがついていない状態で売り出されていました。これはどういう状況なのでしょうか?車検が切れているということでしょうか?部品取り? 個人取引の流れが良くわかっていません。購入前、購入後に必要な手続き(必要書類等)を教えてください。 NYは年に一度車検が必要とのことですが一度切れてしまった車両をどのようにして車検を受けに行けば良いのでしょうか? 取引の際にはネイティブでメカニックの友人と行く予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

DMVのサイトに必要な書類についての情報が載っているのでまずチェックしてください。 https://dmv.ny.gov/registration/buy-or-sell-vehicle-transfer-ownership 個人間取り引きで面倒なのが車やバイクがちゃんと動くかだけでなく、本当に所有権を譲渡できる状態なのかを確認しなくてはならない点です。駐車禁止違反の罰金を払っていない、車の登録をキチンとしていないなど様々な理由で車やバイクの所有権が簡単に譲渡できない事があります。相手がそのような問題をクリアにしていない場合、相手にお金を払ったにもかかわらず買った側が所有権を移せない、登録できないという問題に巻きこまれることがあります。 >ナンバーのついていないバイクを多数見つけました Salvageものかもしれないです。廃車にされたものや廃棄され所有者不明なもの、質流れといったいわくつきの物を買い上げ転がしている業者や個人がいます。個人間取り引きはトラブルに巻きこまれないための知識をつけてのぞまないと、ゴミをつかまされるおそれがあるので気をつけてください。