インターレスモードとプログレッシブモードの表示

このQ&Aのポイント
  • HDMIについてインタレースモードに対応していません。プログレッシブモードに変換してくださいとの表示が出て困っています。
  • 富士通ESPRIMO FMV F93A3BZにケーブルテレビのセットボックスよりHDMIで接続していますが、インターレースモードに対応していないため困っています。
  • 富士通に問い合わせたところ、本パソコンはインターレースモードに対応していないことが回答されました。プログレッシブモードに変更することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

インターレスモードとプログレッシブモードの表示

HDMIについてインタレースモードに対応していません。プログレッシブモードに変換してくださいとの表示が出て困っています。 富士通ESPRIMO FMV F93A3BZ (上新電機仕様)にケーブルテレビのセットボックスよりHDMIで接続しています。 富士通に問い合わせたところ、下記の返答でした。 せっかくお問い合わせいただいたところ、誠に恐れ入りますが、 本パソコンは、HDMI出力機器の映像信号が1080i(1125i)または480i(525i)のインターレースはサポートしておりません。 その場合、出力機器側で、1080p(1125p)、720p(750p)、480p(525p)のいずれかのプログレッシブに変更していただくことにより、改善されると存じます。 しかしながら、お書き添えのとおり、出力機器側での設定変更が 行えない場合は、現象の改善は困難と存じます。 ご理解賜りますよう、お願い申しあげます。 改善策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

デジタルTVの表示方式と、PCの表示方式は異なります。 TV閲覧回路に関してはインターレスで出力しているでしょうが、 HDMIに接続されるのがPC側なら表示方法の変更はできないです。 どどのつまりTV部分とPC部分は音声と映像出力だけを統合した物で HDMI信号(デジタル信号)はPC側にしか接続されていないのでは。 結論としてはこの機種はケーブルTV用では無く単独でTVを閲覧する商品 と考えて良いでしょう。 こんなところが家庭用TVとPCの事業部間のせめぎ合いとも言えます。 その昔電話にPCの機能をつけるのはOKで、PCに電話機能を付けるのはダメ と言う時代が有りました。

MooninValley
質問者

お礼

NECのパソコンでは、何事もなく視聴できたのですが、壊れたので今回このパソコンを購入し、このような症状が起きました。 テレビ・パソコンとして使うユーザーもいることを、メーカー側も把握してほしいです。 せめて、HDMIの入力もテレビ用とゲーム用の2種を付けて頂く、あるいは信号に応じた自動切り替え設定を付加するなどして欲しいです。 この様な現象は、カタログにもHDMI信号はインターレスは不可・プログレシッブ専用など 表記されていませんだした。 プンプン・・・・

質問者

補足

NECのパソコン(VALUESTAR GタイプW の(PC-GV286BHAL))を使用していました。

• mdmp2
回答No.2

NO.1 さんのアドバイスのとおり、セットボックスに「インターレース/プログレッシブ(I/P)変換機能」があれば設定の変更で解決。 なければ、セットボックスのRF 出力をFMV F93A3BZ のTV チューナーに接続してみてはいかが?TV チューナーにはI/P 変換機能があるかもしれないです。

質問者

お礼

早速、解答ありがとうございました。 セットボックス側には入力がアンテナ配線用で、ケーブルテレビ出力がHDMI配線用でした。 接続が出来ず、断念いたしました。 このような問題は、メーカー側にも読んでいただき、よりいい製品を作っていただきたいですね。

• wormhole
回答No.1

富士通の回答と同じにしかなりませんが。 セットボックスにプログレッシブモードでHDMI出力できる設定があるか確認してください。 設定があるのでしたら、その設定をしたらいいです。 ないのでしたらインタレースモードのHDMI出力をプログレッシブモードに変換できる機器(一番無難だと思われるのはプログレッシブモードへの変換機能が付いているAVアンプかと)を使用する必要があります。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 早速、家電製品に変換器を訪ねると、とても高価なものしかなく、実際使用して問題解決には保証しかねる(不具合が解決するかどうか解らない)とのことでした。 メーカー側(富士通 等)には、このような使用を利用されることも念頭において製作してほしいですね。