Bluetoothワイヤレスキーボードの特定のキーが反応しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothワイヤレスキーボードを使用中に特定のキーが反応しなくなりました。故障したのか新しいキーボードに交換しても同じ現象が起きます。
  • 入力システムを変えても同じ現象が続き、文字を扱う全てのアプリで影響が出ています。
  • Android6.01を使用中のNEC 121ware製PC(PC-TE507FAW)での現象です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスキーボードについて

Bluetoothワイヤレスキーボードを使っていましたが先日、システムアップグレードした後から特定のキーが反応しなくなりました。キーボードの故障かと思い新しいものにしてみましたが全く同じキーが反応しません。 反応しないのは「w、e、o、s、z、c、v、m」と矢印キー全てです。 入力システムをFSKARENから試しにGoogleに変えてみても駄目でした。文字を扱う全てのアプリで同じ現象です。 PC-TE507FAW。Android6.01です。心当たりのある方は対処などありましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

• Android

みんなの回答

回答No.2

原因切り分けのため、そのキーボードを他のタブレットやPCにペアリングして動作を確認してください。キーボードが正常であることを確認しておかないと、NECに問い合わせることこになっても弱いです。 キーボードが間違いなく正常であることが確認された場合は、タブレット側に問題が起きている可能性が高くなります。初期化を行ってダメであれば、メーカー相談になります。保証期間内なので、ルート化して改造している等でなければ、直してもらえると思います。

kmkhnzw
質問者

お礼

キーボード二台ともPCに接続して動作確認しましたがどちらも正常でした。 やはりタブレット側の問題のようです。 キーボードはそれぞれ別の会社の製品で、同現象の事例はまだ見つけられていません。 引き続き探しながら、手が空いた時に初期化から試してみようと思います。 きちんと確認できてからお答えすべきでしたが、 現在多忙で確認作業が遅くなるため、取り急ぎ御礼に伺いました。 ご助言ありがとうございました。 またご報告させていただきます。

• celtis
回答No.1

このアップグレードを適用してからの問題でしょうか? 日本語入力アプリに修正が入っているようなので、何かしら不具合があったのかもしれませんね。 http://121ware.com/navigate/support/lavietab/163q/info/20161125/lte507/ Bluetoothワイヤレスキーボードを新しいものに変えてもダメなようですが、念のために他の機器に繋いで動作確認もしてみましょう。 別の機器では問題なく入力できるのに、タブレットではうまく入力できないならタブレット側の問題だと切り分けできます。 わたしならタブレットの初期化をしてから、再度キーボードの動作確認をしてみると思います。 https://love-guava.com/android-initialize/ ただ今回のアップグレードは初期化をしても購入時の時点までは戻らないと明記されています。アップグレードが原因ならこれでも改善しない可能性が高いですね。 アプリやデータの書き戻しに手間がかかるので、なかなかたいへんだと思います。 Bluetoothワイヤレスキーボードのメーカー名や型番が不明ですが、こちらのメーカーに問い合わせてみるという手もあります。 手に馴染んだキーボードが使えなくなるのは辛いですが、他のBluetoothワイヤレスキーボードに切り替えるのも考えてみましょう。

kmkhnzw
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。そのアップグレードからのトラブルです。 PCに接続してキーボードの動作確認をしましたが、ちゃんと正常に入力できました。 キーボードも別会社の製品二台とも全く同じキーが反応しないので、 やはりタブレット側の問題のようです。 現在多忙のため、まだ初期化を試す事が出来ていませんが、 確認でき次第また結果報告させていただきたいと思います。 取り急ぎ御礼申し上げます。 ご助言ありがとうございました。