Bluetoothワイヤレスキーボードの特定のキーが反応しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothワイヤレスキーボードを使用中に特定のキーが反応しなくなりました。故障したのか新しいキーボードに交換しても同じ現象が起きます。
  • 入力システムを変えても同じ現象が続き、文字を扱う全てのアプリで影響が出ています。
  • Android6.01を使用中のNEC 121ware製PC(PC-TE507FAW)での現象です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスキーボードについて

Bluetoothワイヤレスキーボードを使っていましたが先日、システムアップグレードした後から特定のキーが反応しなくなりました。キーボードの故障かと思い新しいものにしてみましたが全く同じキーが反応しません。 反応しないのは「w、e、o、s、z、c、v、m」と矢印キー全てです。 入力システムをFSKARENから試しにGoogleに変えてみても駄目でした。文字を扱う全てのアプリで同じ現象です。 PC-TE507FAW。Android6.01です。心当たりのある方は対処などありましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

原因切り分けのため、そのキーボードを他のタブレットやPCにペアリングして動作を確認してください。キーボードが正常であることを確認しておかないと、NECに問い合わせることこになっても弱いです。 キーボードが間違いなく正常であることが確認された場合は、タブレット側に問題が起きている可能性が高くなります。初期化を行ってダメであれば、メーカー相談になります。保証期間内なので、ルート化して改造している等でなければ、直してもらえると思います。

kmkhnzw
質問者

お礼

キーボード二台ともPCに接続して動作確認しましたがどちらも正常でした。 やはりタブレット側の問題のようです。 キーボードはそれぞれ別の会社の製品で、同現象の事例はまだ見つけられていません。 引き続き探しながら、手が空いた時に初期化から試してみようと思います。 きちんと確認できてからお答えすべきでしたが、 現在多忙で確認作業が遅くなるため、取り急ぎ御礼に伺いました。 ご助言ありがとうございました。 またご報告させていただきます。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

このアップグレードを適用してからの問題でしょうか? 日本語入力アプリに修正が入っているようなので、何かしら不具合があったのかもしれませんね。 http://121ware.com/navigate/support/lavietab/163q/info/20161125/lte507/ Bluetoothワイヤレスキーボードを新しいものに変えてもダメなようですが、念のために他の機器に繋いで動作確認もしてみましょう。 別の機器では問題なく入力できるのに、タブレットではうまく入力できないならタブレット側の問題だと切り分けできます。 わたしならタブレットの初期化をしてから、再度キーボードの動作確認をしてみると思います。 https://love-guava.com/android-initialize/ ただ今回のアップグレードは初期化をしても購入時の時点までは戻らないと明記されています。アップグレードが原因ならこれでも改善しない可能性が高いですね。 アプリやデータの書き戻しに手間がかかるので、なかなかたいへんだと思います。 Bluetoothワイヤレスキーボードのメーカー名や型番が不明ですが、こちらのメーカーに問い合わせてみるという手もあります。 手に馴染んだキーボードが使えなくなるのは辛いですが、他のBluetoothワイヤレスキーボードに切り替えるのも考えてみましょう。

kmkhnzw
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。そのアップグレードからのトラブルです。 PCに接続してキーボードの動作確認をしましたが、ちゃんと正常に入力できました。 キーボードも別会社の製品二台とも全く同じキーが反応しないので、 やはりタブレット側の問題のようです。 現在多忙のため、まだ初期化を試す事が出来ていませんが、 確認でき次第また結果報告させていただきたいと思います。 取り急ぎ御礼申し上げます。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NEC VALUESTTAR N PC-VN750KGを使用していますが、突然ワイヤレスキーボードがおかしくなりました。 PC電源以外のスイッチ、キーが反応しなくなりました。(だだし、BIOSセットアップメニューの画面でF2を押すとセットアップメニューの画面が起動し矢印キー、Enterキー、Escキー等がつかえ、正常にシステム設定ができます。)このサイトの同じ問題で質問された方の回答にもあったように、キーボードは故障していないようにおもいます。 しかし、普通に起動してキーを打ち込んでも反応は全くありません。 ディバイスマネージャーにもキーボードのアイコンがなく、パソコンが認識しません。 いま、USBのキーボードをつないで入力していますが、デバイスマネージャにキーボードのアイコンが表示され、キーボードの名称型番がきちんと表示されています。 マニュアルに書かれたあった対処方法はすべて、おこないましたが、 いっこうに直りません。 以前7/6 質問したとき回答してくれたかたが、121wareのヘルプを見ればということでサイトをみて、 「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」という項目をみつけました。 いろいろ試みたのですが、もうこれしかないような気がします。  しかし添付マニュアル「困ったときにお読みください」が私の購入したパソコンには添付されてなく、先にすすめません。 ディップスイッチの設定方法、わかったら教えてください。 お願いします。

  • BLUETOOTHのキーボードの不具合

    PC-TE507FAWのタブレットにBLUETOOTHのキーボード(サンワサプライ SKB-BT23BK)を 接続しましたが、入力できないキー(E,C等7~8個)が有ります。キーボードを他社製に変更しても現象は全く同じ。 どうすれば正常に入力できるようになるでしょうか。 タブレットの初期不良でしょうか。 因みにキーボードはSONYのXPERIA(スマホ)に接続するとすべてのキーが入力できました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました

    ワイヤレスキーボードが先日使えなくなりました。どのキーを押してもまったく反応がありません。電池も新しい物に変えましたが作動しないようです。パソコンには電池交換時期のわかるインジケータが3つ付いています。パソコン本体のチャンネルスイッチを一定時間押すとそのランプが3つ点灯し、その後ワイヤレスキーボードのリセットボタンを押すと再接続ができるようなのですが、チャンネルスイッチを押した時点で1つしかランプが点灯しません。このような場合はどうすればよいのでしょうか?それとシステムの復元を使うとこの問題は解決できるのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードの入力ができない

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの電池切れで電池を替えてからキーボードからの入力が 出来なくなってしまいました。(どのキーも反応しない) 壊れたのかと思い、新品に取替えましたが、やはり無反応で困って います。マウスは両方とも動きます。 接続はUSB OSはXPです。 今はワイヤレスでないキーボードより打ち込んでます。 よろしくお願いします

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NECのVALUESTAR Nシリーズの付属ワイヤレスキーボードがPC電源ボタンだけ作動するがあとのキー、ボタンは全く反応せず、マニュアルに書いてあるとおりCONNECTボタンをキーボードとレシバーにあるボタン両方とも押してもだめでした。 デバイスマネージャを確認したところキーボードのドライバがありません。 再インストールしたいのですがドライバの保存場所がわかりません。再セットアップのフォルダーあるのでしょうか? NEC121wareでもドライバがみつかりませんでした。だれか、解決方法おしえてください。今古いパソコンのUSBキーボードで文字を入力しています。

  • ワイヤレスキーボードの反応が遅すぎる

    tap11のワイヤレスキーボードのキーを押しても、文字がなかなか表示されません。何度も押していると突然表示されます。キーにも反応の良いものとそうでないものがあり、安心してブラインドタッチがしてられない状態です。ウィンドウズの再起動もキーボードドライバーの更新も行ったのですが一向に改善されません。結構ストレスになっています。ワイヤレスキーボードはこれが普通なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードの反応が悪い

    こんにちは。 ワイヤレスキーボード&マウスを使用しています。 電波が悪いのか、受信がうまく出来てないのか、キーボードが時々反応しなくなったり、反応が遅くなったりします。 マウスはそのようなことはありません。 数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、電池切れということはないと思います。 USBポートは4つあり、全て試しましたが、あまり変わりませんでした。 キーボードと本体は、大体30cmちょっと離れています。 赤外線レシーバからは45cmほど。 試しにかなり近づけてみましたが、それでも変わらず・・・。 快適にパソコンを使用することが出来ず、困っております。 どうすれば改善されるでしょうか? パソコンはデスクトップで、OSはビスタホームプレミアム、メーカー製(hp)です。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。

  • ワイヤレスキーボード

    私はvaioのパソコンを使っています。今日パソコンが重いので、インターネットで「パソコン 高速化」と調べてパソコンが軽くなる方法を一通りやりました。そのあと、インターネットを開いて、ワイヤレスキーボードで文字を打つと文字が打てませんでした。vaioのパソコンなので、キーボードの上の方に音量やテレビのボタンがるんですけど、そのボタンは反応します。普通のボタンはすべて反応しません。パソコンを軽くする方法にキーボードの反応をよくするというのがあって、速度を変えました。それ以外はキーボードについてのことはいじっていません 。直し方教えてください。

専門家に質問してみよう