• ベストアンサー

二度と行きたくない観光地

こんにちは^^ 観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? 高知県のはりまや橋は行ったことがあります。バスから眺めて今か今かとわくわくしましたが、発見できませんでした^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >一時は観光客が減ったのでしょう?なにかトラブルでもあったのでしょうか? これは、熱海で旅館やホテルを経営する人の、過去の栄光にとらわれた経営感覚が大きかったと思います。 即ち昔は団体客が押しかけて、大宴会場で食事をしたりショーを見たりするのが当たり前でしたが、団体から個人という旅行の質が変わったことに気付けなかったことで、施設をもてあましたり、大々的なサービスの改革が出来なかったことによります。 その結果旅行客は減少し、廃業する旅館やホテルが相次ぎ、中には不審火を起こして保険金を得る経営者まで出てきました。 今の熱海はそういう感覚から、ちょっと脱皮したのかも知れませんね。 ニューフジヤも外資になりましたし。 もっとも、賑わっているのは駅の周辺だけで、奥の市役所方面までは人の流れがなかなか出来ていないですが・・・

noname#244657
質問者

お礼

自治会長様、詳しく教えてくださってありがとうございます^^ >これは、熱海で旅館やホテルを経営する人の、過去の栄光にとらわれた経営感覚が大きかったと思います。 バブルが弾けたのにいつまでもバブル気分ーみたいな感じでしょうか。 >即ち昔は団体客が押しかけて、大宴会場で食事をしたりショーを見たりするのが当たり前でしたが、団体から個人という旅行の質が変わったことに気付けなかったことで、施設をもてあましたり、大々的なサービスの改革が出来なかったことによります。 団体さんと個人のお客様ではお料理の質がまったく違いますね。団体旅行のようなお料理をだされますと、私でしたらがっかりして、もう二度と行きません。団体旅行は飲んで騒ぐことが中心ですからお料理は期待しませんけれど。。 >その結果旅行客は減少し、廃業する旅館やホテルが相次ぎ、中には不審火を起こして保険金を得る経営者まで出てきました。 まあ!それって保険金詐欺? >今の熱海はそういう感覚から、ちょっと脱皮したのかも知れませんね。 ニューフジヤも外資になりましたし。 サービスが充実したのですか。お値段も充実していますね^^; それでも賑わっているとは。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#232424
noname#232424
回答No.9

岩手県遠野。柳田国男『遠野物語』で有名なところです。いちど行きたいとずっと思っていて,20年くらい前にレンタカーで行きました。北上山地の国道を延々と走り,丸太を満載したトラックにおびえつつ,期待を高めて到着。たしかに駅前に観光案内所があり,レンタサイクルもあり,観光客もけっこういました。 案内地図をもらって「かっぱ淵」にいったら,なんてことはない,ぼくの郷里にもあるようなただの田舎の川。これだけ観光材料にするなら,市の職員がかっぱの着ぐるみで待機していて,物陰から「ばあ!」と飛び出して驚かすくらいのことをやってみせろ! ただの田舎ドライヴに終わりました。

noname#244657
質問者

お礼

苦労して行った甲斐がなかったですね^^; かっぱの着ぐるみは良い案だと思います。サインも書いてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 観光地ってほとんどがっかりですね。  美味しい店もなく---。  時計台も 昔は大きな建物もない時代だったので  素敵だったのでしょうが、今はいろいろ良い所がありますからね。  私のがっかりは「小樽運河」です。  歌だと素敵なイメ-ジなんですが、行ってみて  がっかりしました。  はりまや橋は川は流れてなくて道路の一角に  橋の形をしたものがあるだけですし  京の五条の橋も猿のような人形があるだけで・・・  昔行った時にはもっといい感じの牛若と弁慶の闘っている  人形があったと思ったのですが 再度行った時には  あの人形はどこにもなく猿の人形でした。  あの橋は 国道一号線なのですね。  でもそれも行ってみないとわからない事なので  それから小野小町の墓と言われる場所にも行ったんですが  日本の美人の元祖の墓が??    お参りはしてきましたけれど。  

noname#244657
質問者

お礼

>観光地ってほとんどがっかりですね。  美味しい店もなく---。 そして高い、、お食事もお土産物も、とっても高いですよね。なんだか浮かれてつい買ってしまいます^^; 時計台はどこがダメなのでしょうね?メンテナンスができていないとかかしら?写真とのギャップはとんでもなくあるそうです。 「小樽運河」 まあ!がっかりでしたか。大正ロマンは感じられないのですね。 「猿の人形」。。ぷっと笑ってしまいました(笑) 「小野小町の墓」は怪しいですね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

ローレライ 片仮名で書いた看板には幻滅

noname#244657
質問者

お礼

ドイツなのに片仮名ですか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.6

昔、偶然デンマークのコペンハーゲンに行く機会がありましたのでアンデルセンの人魚像を見に行ったら殺風景な海辺にあって少しがっかりしました。チボリ公園も有名ですが日本のいろんなところにある遊園地のほうが立派な感じでした。

noname#244657
質問者

お礼

ディズニーの『リトルマーメイド』はハッピーエンドだから好きなのですが、原作はいまいちですのに像までがっかりとは^^; 日本の遊園地はテーマパークに押されてしまって大変です。 でも、絶叫系は充実していますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.5

網走監獄です。初めての北海道だったのですが、親が札幌は行ったことがあると言い出して、網走の監獄博物館に行かされました・・・

noname#244657
質問者

お礼

刑務所ですか?どうしてまたそんなところを^^; ferixx様は初めての北海道ですのにね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

私は熱海ですね。 最近は観光客が戻ってきたらしいですが、表の顔と裏の顔は違います。 熱海は、某指定暴力団を創設した会長の自宅があった関係で、そういう輩が跋扈しています。 実際に行けば分かるのですが、それらしい人間が乗った黒塗りの高級車があちこちに走っていて、時々右翼の街宣車も用事があるのか、この街にやってきます。 ある意味「お膝元」なので治安はいいですが、そういうカラーに染まっている観光地でもあります。

noname#244657
質問者

お礼

それは残念な。。治安がよくっても少し怖いです。「最近は観光客が戻ってきたらしいですが」一時は観光客が減ったのでしょう?なにかトラブルでもあったのでしょうか? 「実際に行けば分かるのですが」行きたくないです(涙) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6705)
回答No.3

日本の三大がっかり名所ですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%90%8D%E6%89%80&spf=413 日本の1位と2位については、検索するとほとんどのサイトでは、質問の通りの所です。 三つ目については、諸説/候補がいろいろと、複数ありますが、沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂、京都タワー、名古屋テレビ塔など です。

noname#244657
質問者

お礼

三つめを覚えていないのは候補がたくさんあるからなのですね。 沖縄の守礼門もダメですか。一度訪れたいと思っていましたのに^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.2

あはは、またまた過激なお題をありがとうございます。 30年前の正月。先妻と4歳の息子と一緒に行った伊豆長岡 なんで伊豆長岡なのかまったく記憶にありません。 夫婦仲が悪くて、私の実家に一緒に帰りたがらない先妻を つれて年越し特別サービス価格の伊豆の温泉旅館へ。 さほど立派でもない離れの座敷に一泊。 私と妻は子供が寝ている間に大ゲンカ。 よく覚えてます。 もともと気があわなかった。先妻はミーハーで派手好きな 私を軽蔑していました。 そこの観光地といえば何やらロープウエィで山に登ったような 登らないような ただ、あとにも先にもその温泉旅館の一夜以外に私は先妻と 交わった記憶がなく、その後娘(たち 双子)が生まれたのです。 先妻とはその後ずっとセックスレス。不仲は続いて10年後に 離婚。子供たちには可哀想なことをしたと思っています。 10歳までは毎年母親抜きで旅行に連れていきました。 母親はその間、昔の男に会っていたちうのはあとから知った話。 娘は可愛いから疑ってはいませんが、「本当に俺の子か?」 というと「顔も手足もあなたにそっくりでしょ」と先妻。 誰のタネでも29年間俺の娘たちであったのは間違いない。 聞けば私の父母も新婚旅行は伊豆湯ヶ島。子宝の湯だったそうで。 まぁ、娘たちは目の中に入れても痛くないほど可愛いから 二度と行きたくないなんて言ったら罰があたります。

noname#244657
質問者

お礼

旅先で夫婦げんかですか^^;それはそれは大変でしたね。 >誰のタネでも29年間俺の娘たちであったのは間違いない。 主人も私の娘をとても可愛がってくれます。血のつながりの関係ない人はいらっしゃいますもの^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  長崎、オランダ坂 シンガポールのマーライオンもがっかりの横綱級です  

noname#244657
質問者

お礼

まあ!マーライオンもダメですか。写真ですと綺麗なのですけれど。。札幌の時計台も写真とはぜんぜん違うよって聞きました^^; オランダ坂はただの坂なのでしょうかね。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がっかりした観光地は?

    旅行を考えてますが、評判なので行ったところがっかりしたという観光地があります。例えば、高知県のはりまや橋(ほんのちょっぴりの形だけの通路)とか、札幌の時計台(教会の2階に、ただあるだけ)といった「名所」がありますが、国内国外問わず、折角行って期待を裏切られた観光地って、どこがありますか?

  • “こんなはずではなかった観光地”の経験

    こんなはずではなかった観光地・・・ 抱いていたイメージでは、写真もきれいだし楽しそうだし面白そうだし、おいしいものが食べられそうだし・・・そう思って行ったら、全然違っていた。 そういう、“こんなはずではなかった観光地”の経験を教えてください。 私は高知のはりまや橋を見て、そう思いました。 東京渋谷のスペイン坂を歩いて、そう思いました。

  • 桂浜行きバス はりまや橋?南はりまや橋?

    平日 14:30着 高速バス はりまや橋観光ターミナル下車 にて高知入りし桂浜へ行きます 高知県交通の路線図は路線ごとに色分けされておらず分かりにくく 時刻表にはりまや橋・南はりまや橋が見当たらず はりまや橋から乗るって書き込みもあれば、南はりまや橋から乗るって書き込みもあります 桂浜行きには2つの路線があるみたいですが、どちらの路線も両方のバス停に止まれば問題は無いのですが、本数が少ないので心配です 14:30以降桂浜行きバスに乗るにはどちらのバス停に行けばいいのでしょうか 時刻が分かればなお更ありがたいです

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本3大がっかり名所

    よく、「日本3大がっかり名所」として札幌の時計台は出てきますが、他のものってどれでしょうか? 諸説あってよくわかりません。 守礼門(那覇)、はりまや橋(高知)、テレビ塔(名古屋)、京都タワー(京都)等あるようですが・・・ また、誰が最初このようなことを言い出したのか、わかれば教えていただければと思います。

  • がっかり名所・名産品は?

    日本三大がっかり名所は(諸説ありますが)「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の首礼門」でしょうか。 はりまや橋は行ったことありませんが、他の2ヶ所は、見て納得・・・ 世界では、シンガポールの「シーライオン」も、成る程・・・ 又、名物に旨いものなしとは言いますが、私の経験では、栃木で買った「きんとん饅頭」。「きんとん」か「饅頭」なら美味しいのに、合わさると・・・ といったがっかり名所・名産品などの経験談を教えてください。

  • 3月に高知県に行きます。

    3月に高知県に行きます。 桂浜、はりまや橋は行ったことがあります。 他に、おすすめの観光名所教えてください。 また、美味しい物を食べたいです。 おすすめのお店なども教えていただけるとうれしいです。

  • 行って良かった観光地 行って損した観光地

    行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか? 某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?

  • 高知から名古屋の夜行バス

    5月に高知に行く事になりました。 帰りは次の日に仕事があるため高速バスで帰る予定です。 高知の「高知県民文化ホール」でライブがありそれが22時くらいに終わる予定です。 それから高速バスに乗るのですが「はりまや橋」からバスに乗る予定です。 そこでお尋ねしたいのですが、会場近くの駅は「県庁前」になると思うのですが県庁前からはりまや橋まで電車でどのくらいかかりますか? またタクシーで行った場合は料金はどのくらいかかりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高知のコインロッカー

    高知市の「はりまや橋」バス停近くにコインロッカーがありましたら教えてください。