-PR-
解決済み

昔みた映画のタイトルが分かりません

  • 困ってます
  • 質問No.93169
  • 閲覧数462
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

すごく昔なんですが、テレビで映画(?)をやっていて、それが不思議な映画だったんですけれどその映画のタイトルが分からなくて困っています。内容は、少女と椅子(木製)が出てくる映画で、その椅子は自分で動くということしか分かりません。本当にうる覚えでしかないいんですけれどもし知ってる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「ふたりのイーダ」に間違いないと思いますっ!
わたしはたぶん幼稚園のころ(20年以上前)に映画館で見た記憶があります。小学校に上がってからは原作本(著者:松谷みよ子さん)を図書室で何度も借りて読みました。
主人公はしゃべる椅子と幼い兄妹。椅子は広島の原爆によって離れ離れになった女の子を十数年のあいだ探しつづけていて、兄妹の妹をその少女だと思いこんでしまい、お兄ちゃんの方が本物探しを手伝うというストーリーでした。最後の方では、たしか椅子が海か川か湖に身投げ(?)して、バラバラと壊れながら沈んでいく・・・というシーンがあったと思いますが。子供心に、すごく悲しい物語でした・・・。
お礼コメント
81334572

お礼率 100% (4/4)

詳しい回答ありがとうございます。Pingaさんの回答を読んで、何となく思い出しました。本当にありがとうございます。ビデオを探して、確認してみます。
投稿日時 - 2001-06-23 08:59:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

たぶん
「二人のイーダ」松谷みよ子さん原作だと思います。

ごめんなさい、映画についての詳細は知りませんので
自信なしです。
お礼コメント
81334572

お礼率 100% (4/4)

いえいえ、回答していただいただけでもありがたいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 09:07:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

下記リンクにあらすじがありますのでご確認を。
お礼コメント
81334572

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。読んでみて確信しました。
回答していただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 09:04:17
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

わたしもPingaさんと同じ頃に、映画館で予告を見ました。映画自体をみたわけではないのに、古い木造の洋館の中で、椅子が「イーダがいない」とかなんとかつぶやきながら歩き回っていた映像はくっきり覚えています。ビデオレンタルとかにはないかもしれませんが、平和教育の教材をそろえている図書館などにはあるのではないでしょうか。
お礼コメント
81334572

お礼率 100% (4/4)

そうですね、ビデオレンタルになければ、図書館で探してみます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 09:06:03