• ベストアンサー

長期旅行を存分に楽しむには

長期旅行を存分に楽しむにはどうすればいいですか?長期といっても、例えば、 バンコクに10日間~2週間とか 台北に10日間~2週間とか 香港に10日間~2週間とか 北京に10日間~2週間とか 台湾に1カ月~3か月とか タイに1カ月~3か月とか ベトナムに1カ月~3か月とか 程度の日数ということです。半年~数年というわけではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

何も調べないで行動すると海外は、特にトラブルになると 思いますよ。 適当にぶらぶらして面白そうだと思って入った道とか 安いと思って入った洋服屋、エステとか 変に予備知識ないと犯罪に合うことだってあると思います。 日本じゃないんで、下手に何も考えないで 行動するのは危険だと思います。 写真撮るのだって、下手に現地の人にカメラ渡したら そのまま持ってかれます。 危険な場所と予備知識は、必須だと思います。 その上でざっくりした目的は、あった方が良いんじゃないですかね。

noneya4
質問者

お礼

事前の下調べが大切なんですね。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.2

長期でも短期でも、ある程度の目的がないと 楽しめないのでは? 目的によると思います。 行きたいところ調べて全部まわる。とか 屋台巡りを堪能する。とか 観光地を周り堪能する。とか 1週間はホテルで過ごして、もう1週間は 買い物だけ済ませる。とか 全く外に出ないで過ごし、ホテルのプールやらエステとか ルームサービスを楽しむとか 人それぞれだと思います。

noneya4
質問者

お礼

ある程度、何をするか決めておいたほうがいいんですね。

回答No.1

仕事を持っている人にしろ、学生さんにしろ、旅行中に気になるようなことがない状態で旅行に出かけることでしょうね。いわゆる生産世代にはそういう人はまずいないでしょうけど。  そうなると、仕事をリタイアした世代でしか長期旅行は無理のような気がします。 そういう世代でも、たとえばペットを誰かに預けている状態で旅行にいくとか、庭の花や盆栽の水が気になるとか、いろいろ旅行中に心配事があると思います。  もちろん道中でのお金の問題や自身の体調の問題は完璧に無いというのは一番の条件ですが。

noneya4
質問者

お礼

前提条件として、長期旅行といっても1国回るなら1~3か月、1都市なら1週間~2週間ぐらいとしたんですが、まあ、それでも家のこと、仕事のことが気になる期間ですね。 何もかもを忘れて旅行できることが大事なんですね。