• ベストアンサー

エクセルで数値入力するとシャープ表示になってしまう

エクセルで作った表の訂正作業をしているのですが、もともと在った数値を書き換えたところ、####と、#表示になってしまいました。 訂正前の欄は、✖200 のように、数値の前に✖が表示されたものです。 ネットで検索して、セルの書式設定から#表示を数値に戻す方法は分かったのですが、200 のように数値だけの表記になってしまいました。 書式設定を、標準や文字列、ユーザー定義など色々選んでみたのですが、何度やっても#表示 あるいは、数値表示だけになってしまいます。 ✖数値という元の表示に戻すにはどうすればよいでしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
回答No.2

セルの幅が足りないだけのように思います。 セル幅は広げてみましたか。

kuze
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。

kuze
質問者

補足

セルの幅とは、数値を入れる欄の幅のことでしょうか? 数値はその幅に収まる桁です。 学校PTA関係で引継ぎ作業中の表なので、出来れば入力する数値以外は変更せずにいたいのですが……。

その他の回答 (9)

• osahune
回答No.10

#4です。 ユーザー定義の書式設定の補足です。 ・Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について https://support.microsoft.com/ja-jp/help/883199

kuze
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございます。

• imogasi
回答No.9

#7です。 色々言うけれど、 1)問題になっているセルで そのセルの、現状の表示形式の設定がどうなっているのか、質問文で、説明していない。 その内容の確認方法が分からないのだろうか? そのセルを(1つだけ)選択しておく。 ホームー(セルの)書式ーセルの書式設定ー表示形式ーユーザー設定(元は他の「分類」の書式設定がされていても、これでよいと思う) そこで、「種類」と文字が出ているすぐ下に、どういう文字や数字や記号の連なりが出るか、見て、メモして、質問に報告したらどうか。 シート上で、見えている、見てくれを報告するのは必要だが、表示形式の設定状態に、頭が行ってない、ようだ。 崩れてしまった原因の究明は、まず不可能だろうから、訂正をすることを心がけること。

kuze
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

kuze
質問者

補足

現在の表示設定を説明しなければならないことを知らず、大変失礼いたしました。本当に申し訳ありません。 ご気分を害されたこと、心よりお詫び申し上げます。

• osahune
回答No.8

#4です。 >残念ながら#,##0 を選択し、"X" を先頭に置く表示は入力できませんでした。 おそらく"X" を先頭におけなかったのは、""(引用符)が全角だったからではないでしょうか。 引用符は必ず半角で入力します。 >(書式コピーせず、直接×200と入力しても#VALUE!が出ます) 直接セルに X200 との入力では文字列として認識され合計欄が#VALUE!になります。 ちなみに、引用符を付けないで、書式設定を半角で X# にするとどうなりますか? お試しください。

• imogasi
回答No.7

引き継ぎの前任者に教えてもらうのが一番良いです。 質問者は、シートの現状の説明方法もわからないようなので、こういう、コーナーでの、文章説明で質問し、文章による回答では制約があります。 ーー 安全のため、シートのコピーを取って、 そのセルを選択してーDELETEキーを押す。塗りつぶしの色など以外は、空白状態になるかと思う。そこで新たに ホームー書式ーセルの書式設定ーユーザー定義で "X"##や"X"##,###などに設定しなおしてはどうですか。 先頭の"X”は表示形式適用後に、そのまま残って表示される文字列です。 後につけたい例では, #"キログラム" ならセルに23を入力すると、23キログラムのように表示されます。

kuze
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

kuze
質問者

補足

残念ながらもう何年も引き継いでいる書式なので、もともとその設定を行った方はどなたなのかわかりません。 もともとはユーザー定義の“×”#でしたが、それを選択したままだと#表示だけになっています。

• osahune
回答No.6

#4です。 その訂正作業で入力したセルの前後の行の同じ列のセルから書式を確認するか、いっそ書式コピーする・・・てのはだめでしょうか?

kuze
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。

kuze
質問者

補足

違う年度の表から、同じ数値の×200をコピーして入力出来ましたが、そうすると合計欄に#VALUE! とエラーメッセージが出てしまいます。 (書式コピーせず、直接×200と入力しても#VALUE!が出ます)

• aokii
回答No.5

×G/標準を加えるには、選ぶのではなく、自分で直接、上の欄に ×G/標準 と入力してみてください。

kuze
質問者

お礼

お答えいただきまして有難うございます。

kuze
質問者

補足

×G/標準を入力設定することが出来ましたが、数値を入れると####表示になってしまいます……。

• osahune
回答No.4

推測ですが・・・ セルの書式設定 → 表示形式タブでユーザー定義 → "X"#,##0 あたりで設定されていたのかもしれませんね。 ※3桁ずつカンマをつけて認識しやすくする書式+"X" この書式で設定すると桁数がセル幅に収まり切れなくなると ##### となります。 上の書式は、ユーザー定義で #,##0 を選択して表示された書式に "X" (引用符で囲ったX)を前に入力します。

kuze
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

kuze
質問者

補足

最初に設定されていた書式は、ユーザー定義の“×”#というものでした。 残念ながら#,##0 を選択し、"X" を先頭に置く表示は入力できませんでした。入力設定できませんとのエラーメッセージが出ます。

回答No.3

>セルの幅とは、数値を入れる欄の幅のことでしょうか? そうです。 幅を広げたくないでは原因がわかりません。 どうするかは原因がわかった後です。

kuze
質問者

お礼

お答えいただきまして有難うございます。

• aokii
回答No.1

セル書式のユーザー設定で、以下を設定してみて下さい。 ×G/標準

kuze
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。

kuze
質問者

補足

ユーザー定義の種類に、G/標準がありました。 元になる組み込みの表示形式を選択し、新しい表示形式を入力してください……と表示があるのですが、その種類の中に×G/標準を加えることが出来ません。 設定の仕方を教えていただければ有難いのですが……。