Coleman スポーツスター508aの燃料漏れについて

このQ&Aのポイント
  • Coleman スポーツスター508aの燃料漏れについて詳しく教えてください。
  • 火を消した後もジェネレータ内の燃料で数秒火がつき、そこから燃料が漏れて引火した経験があります。
  • 分解して掃除をしても治らず、ポンピングしていない状態でレバーを開くと漏れてきます。タンクの上の中心あたりから漏れているようです。どうしたら治せるでしょうか?
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Coleman スポーツスター508aの燃料漏れ

コールマンのシングルストーブ508aの液漏れについてなのですが詳しい方教えてください。 このストーブは火を消した後もジェネレータ内の燃料で数秒火がついていると思うのですが、 その時、どこからか燃料が漏れていたようで(タンクの上、中心部あたりだと思います)、そこに引火しました。 10秒ほどしたところで水をかけて消えたのと、岩場で使っていたため、ほかの被害は無くすんでよかったのですが、このままでは怖くて使えないので、 分解して、キャブレタークリーナーで掃除して戻したのですが、治りませんでした。 その後いろいろ見たみたんですがポンピングしていない状態でレバーを開いて、ななめにすると漏れてきました。 漏れているのはタンクの上の中心あたりから漏れてきているようでした。 お気に入りで毎週、珈琲の自家焙煎に使っていたのでなんとしても治して使いたいです。 よろしくお願いします。

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  • 123admin
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回答No.1

>その後いろいろ見たみたんですがポンピングしていない状態でレバーを開いて、ななめにすると漏れてきました。 漏れているのはタンクの上の中心あたりから漏れてきているようでした。 ガソリンの漏れだから皆ビビッてレスがつかないのかな? 通常のコールマンだとランタンやストーブでもジェネレーターや燃料バルブ、ポンピング部品などが燃料漏れしやすい箇所ですよね。 タンクの上部からだとぱパッキン劣化? 漏れる箇所が特定できなければ修理もくそもない訳で… 一番確実なのは新品を購入。今はシーズンオフだからかアマゾンでも8000円位するね。 燃料バルブやジェネレーターも各3000円位するから部品調達でも結構掛かります。 ヤフオクやメルカリなどでも結構出展されていて3000円位からあります。 アッセンブリの部品はコールマンジャパンに販売店から取り寄せになるようですので結構時間が掛かるみたいです。 コールマンのストーブ お手入れ http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2009/06/post-70a2.html

ma_18_x
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガスストーブの構造が単純で露出しているので判りやすいので例にとると、中心からガスが吹き出してその流れる勢いで周囲から空気が吸い込まれて燃焼に適した混合ガスになってバーナー火口に送られ燃焼します。 適切な燃焼には空気がいっぱい必要で、そんなに開放されているのと思うほど大胆に開いている。 コールマンのシングルストーブも気化した燃料がジェネレータ終端部より勢い良く吹き出し、その勢いで空気を吸い込み燃焼に適した混合比の気体になってバーナー火口に送られて制御された燃焼が起こる様な構造になっている。 着火を行わずにバルブが開いているか洩れていれば加圧されミスト化した燃料が混合部で冷えて液化し開放構造の空気取込み部から滴ってタンクの頂部は濡れてきます。 分解して掃除をしたのなら構造を見れば納得できるし、分解しなくても燃料ガスを吹きだすジェネレーター終端部は隙間からライトで照らして、横から覗き込めば見られる。 バルブの締まりが悪いのか、閉めたつもりが閉まっていなかったのか。 ・タンクの燃料をほぼ空にして、加圧して燃料バルブが閉の時に洩れているのか確かめる。 ・バルブを開け閉めしてのクリーニング操作をしつこいくらい行う。 火口の波形板が汚れていて詰まり気味で燃料と空気の混合ガスが抜けにくくなっているのか。 ・火口部の波形板を分解して掃除を丁寧に行う。

回答No.2

複数の回答を求めてじっくりと待っているようなので、異なる見方の内容です。 質問者の認識を否定する方向の内容なので、無視される恐れはあり同様な考えをもっていても回答は寄せないケースだろう。 ・燃料バルブのしまりが悪いのか、締めたつもりの燃料レバーのポジションが不適切だったのか。 ・直前の使用後 消火操作時前にジェネレーター内の燃料をしっかり燃やし切る手順を怠っていれば霧化していた燃料が冷えて液化する。 スポーツスター508A(コールマンのシングルストーブ一般と言っていいかもしれない)のお約束で微燃焼で長時間使用した後は消火前に少しの時間フルパワーで燃焼させてから消化の手順に入るのではなかったか。(508Aを持っている人の伝聞による) 緊急時にはいきなり燃料バルブを閉にしてしまう状況もあるが、その後の点火において異常燃焼を起こしてしまうのは致し方が無く注意して眉毛や前髪を焦がさないよう点火操作を行うしかない。 いまいちど取扱説明の通りに操作をしているのか確かめてみるのが安心かと思われます。 》その後いろいろ見たみたんですがポンピングしていない状態でレバーを開いて、 》ななめにすると漏れてきました。 燃料レバーを閉めていて洩れて来るなら問題だが、その状況でポンピングをしていなくても燃料レバーを開けば燃料が漏れてくるのは普通なのではないの。 加圧式のストーブでは使用後は燃料キャップを開いてしっかり圧力を抜かないと危ない。使用後はタンクの内圧を抜いて置くのが取扱いのお約束でしょう、内圧が残っている状態で燃料レバーが動かされたら燃料は外に出てきます。 霧化した燃料は冷えて液化してバーナー火口部とタンクの付け根の辺りから滲むように滴り濡れ始める。そこに発火源が有ればあっという間にストーブは火だるまになる。 ストーブを丸ごと燃やしかかった経験者の観点からは 消火時の操作において取説のお約束の通りにしないと次の点火時まで危険な状態になります。 持っているピークワンストーブではバーナー火口部から霧化した後に液化した燃料でびしょ濡れにしたり、消火後の燃料レバーの締め方が甘く燃料漏れを経験しています。 おかげでタンクに貼られている取扱説明文はとろけてしまいおまけに少し焦げています。

ma_18_x
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

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