• ベストアンサー

NW用語のブリッジについて

ネットワーク用語のブリッジについて確認させてください。 IPアドレスは参照せずMacアドレスを参照してデータを参照するということは分かりました。 その上で教えてください 二つのネットワークをブリッジを介して繋げる場合、このネットワークの ネットワークアドレスは必ず同じになるのでしょうか?違うものになるのでしょうか? それともどちらでもよいのでしょうか? (現実的にという点よりは、ブリッジの仕様的な意味で可能かどうか教えてください)

• R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書かれているとおりで、MACアドレスしか見ないわけですので、ブリッジ接続は一本の線にしてしまう、というのと同じことです。 上位から見たら同じネットワークセグメントにしか見えませんので、ネットワークアドレスも同じにしかなりません。

R958XX
質問者

お礼

了解いたしました。ありがとうございます。