• ベストアンサー

NW用語のブリッジについて

ネットワーク用語のブリッジについて確認させてください。 IPアドレスは参照せずMacアドレスを参照してデータを参照するということは分かりました。 その上で教えてください 二つのネットワークをブリッジを介して繋げる場合、このネットワークの ネットワークアドレスは必ず同じになるのでしょうか?違うものになるのでしょうか? それともどちらでもよいのでしょうか? (現実的にという点よりは、ブリッジの仕様的な意味で可能かどうか教えてください)

  • R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書かれているとおりで、MACアドレスしか見ないわけですので、ブリッジ接続は一本の線にしてしまう、というのと同じことです。 上位から見たら同じネットワークセグメントにしか見えませんので、ネットワークアドレスも同じにしかなりません。

R958XX
質問者

お礼

了解いたしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VMware Playerのブリッジについて

    VMware Playerのネットワークには ・ブリッジ(VMnet0) ・NAT(VMnet8) ・ホストオンリー(VMnet1) の三種類がありますが、ここでいうブリッジというのは ネットワークで一般的に使われる用語の「ブリッジ」と同じ意味でしょうか? もし異なる点があれば、その点についても教えてください。

  • ブリッジとは?

    ある企業内検定の模擬試験問題で以下のようなものがありました。 ──────────────────────── OSI参照モデル 第3層(ネットワーク層)で用いられるLAN間接続機でないものはどれですか? 1.ルータ 2.レイヤ3スイッチングハブ 3.ブリッジ ──────────────────────── で、正解は「3.」らしいのですが、Wikipediaによると以下の通りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E5%99%A8) ブリッジは、OSI参照モデルのデータリンク層の情報を基にフレームの送信ポートを決定し転送するコンピュータネットワーク機器である。TCP/IPなどのレイヤ3以上のプロトコルとは独立に(複数レイヤ3プロトコルに透過的に)レイヤ2のフレーム交換を行う。ブリッジはレイヤ3が何であろうとレイヤ2でフレーム交換する。 ネットワーク上のホスト数が増えるにつれ、レイヤ3のパケット交換を行うルーターの需要が増し、ブリッジはルーターの下位でレイヤ2のフレーム交換を行うスイッチングハブとして進化した。 レイヤ3のパケット交換は end to end のネットワークアドレス間をリレー式に交換するのに対して、レイヤ2のフレーム交換はブリッジに直接接続されているLANの端末間だけをMACアドレスに基づいてハードウェアが1対1に交換する。ただしブリッジもLAN端末と考えればブリッジの多段接続は可能であるが、別のブリッジを超えたネットワークは見えない。 なお、PPPoEを中継する機器も (PPPoE) ブリッジと呼ばれる事がある。 この解説ですと、第3層で用いられる機器かと、思えてしまうのですが… どうなんでしょうか?

  • ブリッジのことで

    最近ネットワークについて学び始めた者です。ブリッジについて疑問に思うことがあります。 1. ブリッジ自体にMACアドレスはついているのか? 2. ブリッジによって二つのバス型のイーサネットが接続されている時、セグメト   の数は1つということになるのか? 3. リモートブリッジによって二つのイーサネットを専用線で結んでいるケース   を、「WAN回線を利用したLAN」と説明してある本があるのですが、これ   は一般的な解釈なのでしょうか。なぜWANとみなさないのか疑問なのです   が……。 4. 3.でブリッジをルータに置き換えた場合は、データが専用線を通過する際   にPPPのフレームにイーサネットヘッダがカプセル化されないようです   が、3.のケースでもそれは同様なのでしょうか? 以上、一つでもお答え頂けたら幸いです。

  • ブリッジとルータについて

    こんにちわ。ネットワークを勉強しているものです。 色々な本やネットからも調べてはいるのですがよく分からないことがあります。 (1)いまだにブリッジという機器は存在しているのか? いまやたくさんのLANが構築されていてMACアドレスも膨大な数にのぼるためブリッジのアドレステーブルに登録することは不可能であり、すべての端末にデータを送るという非効率な形態になってしまうため、ルータという機器に変わった。こういう見解でよろしいのでしょうか? (2)ルータの基本的動作は電文の中に書かれたIPアドレスをもとに宛先であるLANのルートを選択し、電文を送り届けると書かれているのですが、ルータでは宛先であるLANまでしか送り届けれないのでしょうか?つまり、最終的に宛先にある端末に電文は送られるのでしょうか? 非常に分かりにくい文章だと思いますが宜しくお願いします。また、なるべく簡単に答えてくれますと助かります。 「ネットワークがわかる本」(オーム社出版)

  • ネットワークブリッジについて

    2つのネットワークを相互に接続するネットワークブリッジの 機能を使用するとIPアドレスやルーティングの設定がいらない と書籍に書かれていたのですがそれだとネットワークブリッジを 設定したパソコンにアクセスするためにはどうすればいいのですか? 設定が必要になると思うのですが。よろしくお願いします。

  • ブリッジ接続について

    XP Proですが、会社では指定されたIPアドレスを使ってネットワークに接続しています。自宅では自動的にIPアドレスが振り分けられるので、本来ならばTCP/IPの設定で会社用のIPアドレスを消去して自動設定にしなくてはならないのですが、それがめんどくさくていろいろいじってると、TCP/IP接続とIEEE接続をブリッジ接続するとネットにつながるようになりました。そうすれば会社用のIPアドレスを消去しなくてもブリッジ接続すればネットに繋がりますし、ブリッジ接続を解除すれば会社で接続できます。 IEEE接続の方にはなんにも繋がっていません。 どういう理屈でしょうか?そもそもブリッジ接続とは何でしょうか?

  • ルータ?ブリッジタイプ?モデムの種類?

    ネットワーク機器について色々なサイトで調べていたのですが、独学では理解できなかったので下記についてどなたかご教授ください。 質問1. ローカルルータ、ブリッジルータ、スイッチングハブはそれぞれ効果は同じものでしょうか? いまいち違いはわかりません。MACアドレスやパケットやIPヘッダのなどでの経路制御が異なり、ネットワーク使用効率も変わるという見解でいいのでしょうか? そもそもOSI参照モデルとやらを概念ではなく暗記でしか理解していないのが問題なんでしょうが。『~~層』と言われても具体的なイメージが浮かばないのです…。『~~層』とはつまり通信手段におけるレベルみたいなもの?わかりやすい例えが欲しい… 質問2. 各ISPが自社サイトで呼称している『ブリッジタイプADSLモデム』『ルータタイプADSLモデム』について、ルータタイプはルータ内蔵のモデムってことで大まかにはわかるのですが、ブリッジタイプというのは? ブリッジは同じLAN内で異なるセグメントを繋げる通信機器という解釈だったのですが、色々なサイトで確認すると、【LANポートが一つしかなく、グローバルアドレスで直接PCに繋ぐモデム】とあるんですが、『ブリッジ』タイプと呼称する要因は何?

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • ブリッジ接続するとネットワークが不安定になります

    SoftEtherVPNV2.0beta2を使用して会社と自宅をLANtoLAN接続しようと考えています。 LANtoLANは互いにネットワークを仮想LANカードにブリッジ接続しなければならないのですが、会社側でネットワークを仮想LANカードにブリッジさせるとネットワークが不安定になってしまいます。 ブリッジ接続はXPに標準搭載のものを使用しています。 一通りの設定を済ませ接続テストをしてみると、会社自宅間通信は出来てるのですが、会社側のLANに接続されている端末を再起動すると「IPアドレスが他の端末で使われていてネットワークにつなげられない」旨警告が出て、ネットワークにつながってない状態で起動してしまいます。 会社側LANはすべて手動でIPアドレスが振られているので、自宅ネットワークとつながったことによって自宅側DHCPサーバが悪さしてるとも思えないのですが。 またSoftEtherはローカルブリッジ機能、セキュアNAT機能とも無効化しても、また自宅間の接続を切断しても状態は変わりませんでした。 どうもブリッジ接続したこと自体がネットワークに悪影響を与えているようです。 ですので今回のsoftetherに限らず、NIC複数枚挿しした環境で異なるNIC間をブリッジ接続した場合も同じ症状が出るのではないかと思われます。(こちらは試してないですが) どなたか複数のネットワークをブリッジ接続し同じような症状が出た方、そして解決された方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワーク上でデータ転送するときのMACアドレス取得

    「3分間ネットワーク基礎講座」という本でネットワークの勉強をしています.本書内の『データ転送をするまでの流れ』で分からないことがあるので質問します. 本書によると, 「データ転送をする場合,宛先IPアドレス,宛先MACアドレス,送信元IPアドレス,送信元MACアドレスの4つが必要」 とあります. そして,次の4つのSTEPを説明しています. (1)自分のIPアドレスは手動またはDHCPから割り振られ,MACアドレスは自動的にわかっている (2)ユーザアプリケーションが宛先のホスト名を決定するとDNSでIPアドレスを取得する (3)IPアドレスが決定後,ARPによりMACアドレスを取得する (4)これで,送信元,宛先のMACアドレス,IPアドレスがそれぞれわかったため,データの転送が可能になる この説明の例では,同じネットワーク内のホスト同士(192.168.1.1と192.168.1.11)のデータ転送を行っています. ここで私の疑問ですが,異なるネットワーク同士(例えば,192.168.1.1と192.168.2.1)でデータ転送を行う場合,上記(3)のARPによるMACアドレス取得の動作はどうなりますか? ARPでは自分のネットワーク上のホストにブロードキャストでMACアドレスを聞いていると思いますが,異なるネットワークにもブロードキャストでMACアドレスを問合せするのですか?