• ベストアンサー

歯の被せもの

古い被せものを外し根の治療後、土台を作り新しい被せものを入れました。 接着後、圧迫感があると言いましたが、「1、2日でなくなりますから」と言われましたが、少しは慣れてきた感じはするものの、隣り合ってる片方が押されてる感じがあり、ずっと違和感があります。 高さもどこか当たってる気がします。 自分でも正直この違和感が、高さなのかキツさなのかよくわかりません。 高さの調整はできると思うのですが、きつさの調整も外さずにできるのでしょうか? それとも外さないと調整できないのでしょうか? 外すとなれば壊さないで外せるものですか? 気になって仕方ないので質問しました。 分かる方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

その違和感は歯医者さんしか治せないと思います。 外さないといけないかどうかは状況によります。 (高さ調整なら削るだけでいいでしょうが・・・) 以前、歯の治療をしたとき、同じような違和感があったのにそのままにして、後で歯肉炎となり苦労したことがありました、私の場合。 なるべく早く歯医者さんに行くことをお勧めします。

hiyo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後々のためにも、やはり違和感をそのままにしてはいけないですね。 気になって結構なストレスになります… できるだけ早めに歯医者に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

>古い被せものを外し根の治療後、土台を作り新しい被せものを入れました。 新しい被せものも外せるはずです。 違和感、噛み合わせの調整は納得いくまでやってくれるでしょう。 余談 歯科はコンビニより多いそうです。 地域によっては患者の取り合い状態でしょう。

hiyo11
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 古い被せものは、多分壊して外したのだと思います。 新しい被せものを外す場合、壊さずにきれいに外せるのか?という疑問でした。 もし壊されてまた作り直しになったら…など心配になってしまいまして。 とにかく診てもらわないと始まらないので、早めに歯医者に行きます。 ありがとうございました。