ブライダルインナーを貸すこと

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に向けてブライダルインナーを貸してほしいと頼まれましたが、半額で貸してほしいと言われました。
  • 自分で節約して買ったインナーを安く貸すことに複雑な気持ちになりました。
  • 自分の心の中でケチくさい自分や損得を考えてしまう自分に嫌悪感を抱いていますが、気持ちを切り替える方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルインナーを貸すこと

すみません、質問というより愚痴に近いものです…。 今度結婚式を行う者です。 その数ヵ月後に友人が結婚式を挙げます。 その友人から、ブライダルインナーを貸して欲しいと言われました。 もちろん、私も必要であれば快く貸し出したいと思いました。 しかし、「結婚式の時にしか使わないし、安い買い物じゃないから半額で貸してほしい」と言われました。 友人がおかしいことを言ってるわけでもなく、また、タダで借りたいと言ってるわけでもないです。 しかし、「私はその結婚式にしか使わないインナーを安くない値段で買ったのに…」と思ってしまいました…。 また、私自身も節約する為にかなり色々と調べ、店舗に問い合わせたり、実際に出向いたり…と、自分なりに少しでも節約できるように時間を掛けて買ったものでした。 更に、無償で貸すし安物だけど平気?と冗談ぽく言うと、結婚式自体がかなりお金かかるし少しでも節約したいもんね!と言われ、貸すことに関してお礼も特に何も言われませんでした。 自分がものすごく小さいということは分かっています。 友人の気持ちもとてもよく分かりますし、本来なら不快に思う必要もなく、同じような境遇なのだから快く貸し出せばいいはずなのに…。 ただどうしてもその言葉がひっかかってしまい、何でただ普通に貸してほしいって言ってくれなかったんだろう、一言ありがとうって言ってほしかったなど、ネチネチと考えてしまいます…。 同じ時期に挙げるせいもあるかもしれません。準備期間が被ってる為、子供みたいな理由ですが、同じような状態なのに私は色々調べて自分で買ったのに…という気持ちが前面に出てるのだと思います。 こんな風に考えてしまうケチくさい自分、広い心でいられない自分、損得で考えてしまっている自分もすごく嫌です。 前向きに気持ちを切り替えようとしてますが、モヤモヤがどうしても晴れません。 気持ちをうまく切り替えられるご助言などありましたらよろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

もう貸すことになっているんですよね? だったら貸す(半額のお金は頂戴して)しかないと思います。 いまさら「ダメだ」とも言えないでしょうし。 それでも「自分の思い出品なのでじっくり考えてみて他人の手が 入っていない状態で保管したいからダメ」と言えなくもないです。 私は男ですけど似ような状況(自分が苦労して探してきたもの、 安くはない買い物、今後使わないにしても大事にしたいもの、、、等々) だったら、何かしら理由付けて貸さないようにしますね。 気持は分かりますよ。自分の苦労や思いが詰まった物ほど、 他人に貸したりすることは自分にはないです(いくらお金を頂戴しても)。 お互い似たような境遇とかそういうのもあってか、 貸す気持ちはあるものの、なんか労せず人を頼って、しかもお金(半額)出すから 貸してほしいとか、私はそういう人の考えは理解出来ないですね。 まあ、もちろん古くて処分しようかな~なんていう物だったら、貸したり あげてしまうことはやぶさかではありません。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、その労せずに…というのも引っ掛かってるひとつかな?と思いました。 本当は無償で気持ちよく貸し出したいのですが、同じ状況なのに「1度しか使わないのに安い買い物じゃないから借りたい」と言われたことにモヤモヤしてしまい…。 せめて、ありがとうって言ってほしかったなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

1回しか晴れの舞台で活かせなかっただろうというものが、2回もめでたい場で使われるから なんかとても縁起のいいものだと思ったら良いんじゃないですか。 それをまた別の誰かに貸したら、そのうちこれをつけたら幸せな結婚ができる みたいなものにまで昇華させたらいいんじゃないですか。 あなたの審美眼を頼って友達も貸してっていってるからいいと思います。 気持ち悪い人とかいい加減な選び方をする人には絶対かりようとは思わないですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2度もおめでたい場で、友人の晴れ舞台に役に立てるなら…と思えば良かったと思えそうです。 ネチネチ、モヤモヤ解消できるように前向きに考えてみます。 ありがとうございました!

• ma-tsu02
回答No.2

損得で考えるのなら貸した後返ってくるのなら半額で購入できて得だったと思っては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 モヤモヤした時点で、半額を要求するべきだったと思います…。とても自分が小さいですが…。 お金を頂いて、でも相手には手元に残らない…というのも何だか自分が悪い気がしてきてしまい…。 グチグチとすみません。 ありがとうございました!

• panacon
回答No.1

ちょっと気持ちが悪いですよね。自分が使ったその後は、誰にも貸さずに保存したい気持ちになってしまうのだと思います。まずは、一度貸すと約束してしまったので、貸すことにするか、やっぱり自分の思いとして自分だけが使ったものとして保存したいと友達に言って、貸すのを断るか考えてみてはと思います。それで、貸すのを取り消すことができないと決めたら、考え方を変えて、そのインナーは自分が苦労して良いものを探したので、半額帰ってくると思うようにしてみては如何でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無償で貸し出したいのに、余計な?一言とお礼がないのが…というのが残ってしまってます。 あとは仰る通り苦労して探した為、それを分かってほしいのかもしれません。 貸すことには変わりないので、半額を今更ですが要求してみようか考えてみます。 今書いてても、無償で貸すよ!って言えない自分にモヤモヤです…。 ありがとうございました!