ブライダルインナーを貸すこと

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に向けてブライダルインナーを貸してほしいと頼まれましたが、半額で貸してほしいと言われました。
  • 自分で節約して買ったインナーを安く貸すことに複雑な気持ちになりました。
  • 自分の心の中でケチくさい自分や損得を考えてしまう自分に嫌悪感を抱いていますが、気持ちを切り替える方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルインナーを貸すこと

すみません、質問というより愚痴に近いものです…。 今度結婚式を行う者です。 その数ヵ月後に友人が結婚式を挙げます。 その友人から、ブライダルインナーを貸して欲しいと言われました。 もちろん、私も必要であれば快く貸し出したいと思いました。 しかし、「結婚式の時にしか使わないし、安い買い物じゃないから半額で貸してほしい」と言われました。 友人がおかしいことを言ってるわけでもなく、また、タダで借りたいと言ってるわけでもないです。 しかし、「私はその結婚式にしか使わないインナーを安くない値段で買ったのに…」と思ってしまいました…。 また、私自身も節約する為にかなり色々と調べ、店舗に問い合わせたり、実際に出向いたり…と、自分なりに少しでも節約できるように時間を掛けて買ったものでした。 更に、無償で貸すし安物だけど平気?と冗談ぽく言うと、結婚式自体がかなりお金かかるし少しでも節約したいもんね!と言われ、貸すことに関してお礼も特に何も言われませんでした。 自分がものすごく小さいということは分かっています。 友人の気持ちもとてもよく分かりますし、本来なら不快に思う必要もなく、同じような境遇なのだから快く貸し出せばいいはずなのに…。 ただどうしてもその言葉がひっかかってしまい、何でただ普通に貸してほしいって言ってくれなかったんだろう、一言ありがとうって言ってほしかったなど、ネチネチと考えてしまいます…。 同じ時期に挙げるせいもあるかもしれません。準備期間が被ってる為、子供みたいな理由ですが、同じような状態なのに私は色々調べて自分で買ったのに…という気持ちが前面に出てるのだと思います。 こんな風に考えてしまうケチくさい自分、広い心でいられない自分、損得で考えてしまっている自分もすごく嫌です。 前向きに気持ちを切り替えようとしてますが、モヤモヤがどうしても晴れません。 気持ちをうまく切り替えられるご助言などありましたらよろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

もう貸すことになっているんですよね? だったら貸す(半額のお金は頂戴して)しかないと思います。 いまさら「ダメだ」とも言えないでしょうし。 それでも「自分の思い出品なのでじっくり考えてみて他人の手が 入っていない状態で保管したいからダメ」と言えなくもないです。 私は男ですけど似ような状況(自分が苦労して探してきたもの、 安くはない買い物、今後使わないにしても大事にしたいもの、、、等々) だったら、何かしら理由付けて貸さないようにしますね。 気持は分かりますよ。自分の苦労や思いが詰まった物ほど、 他人に貸したりすることは自分にはないです(いくらお金を頂戴しても)。 お互い似たような境遇とかそういうのもあってか、 貸す気持ちはあるものの、なんか労せず人を頼って、しかもお金(半額)出すから 貸してほしいとか、私はそういう人の考えは理解出来ないですね。 まあ、もちろん古くて処分しようかな~なんていう物だったら、貸したり あげてしまうことはやぶさかではありません。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、その労せずに…というのも引っ掛かってるひとつかな?と思いました。 本当は無償で気持ちよく貸し出したいのですが、同じ状況なのに「1度しか使わないのに安い買い物じゃないから借りたい」と言われたことにモヤモヤしてしまい…。 せめて、ありがとうって言ってほしかったなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

1回しか晴れの舞台で活かせなかっただろうというものが、2回もめでたい場で使われるから なんかとても縁起のいいものだと思ったら良いんじゃないですか。 それをまた別の誰かに貸したら、そのうちこれをつけたら幸せな結婚ができる みたいなものにまで昇華させたらいいんじゃないですか。 あなたの審美眼を頼って友達も貸してっていってるからいいと思います。 気持ち悪い人とかいい加減な選び方をする人には絶対かりようとは思わないですからね。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2度もおめでたい場で、友人の晴れ舞台に役に立てるなら…と思えば良かったと思えそうです。 ネチネチ、モヤモヤ解消できるように前向きに考えてみます。 ありがとうございました!

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

損得で考えるのなら貸した後返ってくるのなら半額で購入できて得だったと思っては?

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 モヤモヤした時点で、半額を要求するべきだったと思います…。とても自分が小さいですが…。 お金を頂いて、でも相手には手元に残らない…というのも何だか自分が悪い気がしてきてしまい…。 グチグチとすみません。 ありがとうございました!

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

ちょっと気持ちが悪いですよね。自分が使ったその後は、誰にも貸さずに保存したい気持ちになってしまうのだと思います。まずは、一度貸すと約束してしまったので、貸すことにするか、やっぱり自分の思いとして自分だけが使ったものとして保存したいと友達に言って、貸すのを断るか考えてみてはと思います。それで、貸すのを取り消すことができないと決めたら、考え方を変えて、そのインナーは自分が苦労して良いものを探したので、半額帰ってくると思うようにしてみては如何でしょう。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無償で貸し出したいのに、余計な?一言とお礼がないのが…というのが残ってしまってます。 あとは仰る通り苦労して探した為、それを分かってほしいのかもしれません。 貸すことには変わりないので、半額を今更ですが要求してみようか考えてみます。 今書いてても、無償で貸すよ!って言えない自分にモヤモヤです…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブライダルインナーのサイズ

    もうすぐ前撮りなのでブライダルインナーを買わなくてはいけないのですが、アンダーサイズで迷っています。 二軒の衣裳屋さんでそれぞれ聞いてみたのですが、75がいいという方と、一つサイズを落として締めるくらいの70がいいという方がいました。 結婚式まではまだ3ヶ月はあるので、もしかしたらサイズが変わる可能性もありますよね。 普段付けてるアンダーサイズの方がいいのか、締め付け効果を上げる為に、一つサイズを落とすのがいいのかどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ブライダルインナーについて

    ドレス選びをするにあたり、衣装屋の方からブライダルインナーを用意すよう言われたのですが、高価ですし、結婚式当日以外にはつけないだろうと思うと、購入する気になれません。 私は、痩せていて胸もAカップすらないくらいなので、本当に必要なのかわかりません。 衣装屋では、ブラとニッパータイプにわかれた物を購入するようすすめられましたが、どうなんでしょうか?パットはかなり入れる事になるとおもいますが。ブラとニッパーが一緒になった物ではダメなんでしょうか? ちなみに当日は、今の時点では背中の開いたドレスが候補にあがっています。

  • このブライダルインナー合っているのでしょうか?

    来年の3月に結婚式をすることになり、ウェディングドレスをオーダーで作ってもらう予定です。 オーダーの実寸を測るためには、きちんとしたブライダルインナーが必要だと思い、本日、南青山の専門店で購入してきました。 私のサイズをすべて測ってもらい、ピッタリだというものを試着させて頂き、その時は満足して購入してきました。 家に帰ってから、母に手伝ってもらいもう一度着たところ、 3列あるフォックで、一番余裕がある列のフォックしか閉まらないと言われました。 (試着した時は、何列目を閉めてもらっていたのか、わかりません。 また、試着したものは「試着用」なので、何度も他の人が着ている可能性があり、素材が伸びていてのかもしれません。購入したものは「新品」でした。) 「普通、ピッタリのサイズと言えば、一番余裕がない列のフォックを 閉められるものではないのかしら?」と母は言うのですが、どうでしょうか? また、インナーを着用して、椅子に腰掛けた際、 右胸の下の部分だけが痛く感じました。 (試着の際は立って行ったので、その時はわかりませんでした。) せっかく高価のものを購入したのに、まだ結婚式までは時間があるし、 太ってしまったら着られなくなる可能性もあります。 万が一サイズが変わってきてしまったら微調整はしてくれるとの ことだったのですが、今のうちにサイズを変えてもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ブライダルインナーはやっぱり必要ですか!?

    3月にグアムで挙式予定です。ワタベウエディングでドレスをファーストレンタルを予約したとき、「ブライダルインナーもご購入された方がいいですよ」と薦められたそうですが、4~5万円ととても高価。ビックリした嫁が友人に聞いたところ、「私は着けなかった」「私は一応買った」など様々。インターネットで検索したら仙台の専門店で15000円~20000円で売っていたとのこと。 着けた方がドレスラインが綺麗になるし、式後も活用できる(することはないかも知れませんが)との事ですし購入した方がよいのでしょうか?ケチっているわけでなく悩む嫁にアドバイスしたいんです。何卒宜しくお願い致します。

  • 胸が小さいですけど、ブライダルインナーって本当に必要ですか??

    今年の五月結婚式決まったものです。 来週Wドレスと和装を試着しにいきますが、今一番悩んでるのは 1)自分の胸が小さくて(B70)ドレスを綺麗に着れるようにブライダルインナーが必要だと、薦められる気がします。 しかし、ちょっと調べると、下着結構かかりますね、本当に、このお金出せないので、どうすればいいんでしょうか? 2)あと和装専用の下着(?)もありそうですね、自分が着物持ってないので、もし揃ったら、大体いくらくらいですか? 3)試着の際、注意しなきゃ事がありますか、彼は仕事の都合で、一人で行く予定です(友達も一緒にいけないので)、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • インナーを貸してくれた友人へのお礼

    結婚式のドレスに着るブライダルインナーを友人に借りました。 友人自らが、もしよかったら使わない?と言ってくれてとても助かりました。今度会うときに返すのですがお礼というのはどんな風にするのがよいのでしょうか? ・その友人が結婚したとき 私はお祝いに、食器セットを贈りお返しとして新婚旅行先のお土産をもらいました。 その友人の結婚式で私は余興をしたのですが、お礼に写真たてを頂きました。 ・私の結婚にあたって その友人からお祝いに、やはり食器・エプロンのセットを頂きました。そのお返しもまだしていません。 今度会うことになったときに、お祝いのお返しとインナーのお礼をしたいと思ってるんですが、品物はお返しとお礼を合わせたものにしてしまっても大丈夫でしょうか? またどんなものがいいかアイディアあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 住宅ローン有りながらブライダルローン

    こんばんは。宜しくお願い致します。 今年の12月に結婚式を行う予定です。その式場は現金前払いのシステムです。 その為ブライダルローンにて100万円程工面したいと考えています。自分の親には経済上の理由から借りられません。 ただ問題があり、今現在フラット35のローンを2700万を支払い始めたばかりです。それ以外の借り入れはありません。貯金は住宅建設の諸費用で使ってしまい、このような状態です。 昨年の年収は520万です。 ブライダルローンは借りられるでしょうか? 同じ様な境遇の方やこういった事に詳しい方教えて下さい。自分自身でなんとかしたいです。 またこの様な状態で式はしない方が良いとか、相手に話した方が良い等の意見はご遠慮下さい。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブライダルエステとホットヨガの両方行きたい

    半年後に結婚式をあげる予定の男です。 彼女が「ブライダルエステとホットヨガの両方」に行って おり、私としては自分のお金で行く分には問題ないかな と考えていたのですが、結婚式に向けた準備と私とのあれこれ、 友人とのあれこれやら、用事が多くなりすぎて彼女はパニック 状態です。なんだかいつもグッタリしています。 私なりにブライダルエステとホットヨガを調べてみると、殆どは 「どちらか片方」という感じで、特にブライダルエステについては 長期間やるとかなりの金額になる上に効果もマチマチ・・・。 どうしてそんなに無理してやるのかと聞くと、ドレスが似合う自分を 作るためだと言います。女性は特にそういう気持ちがあると理解する ものの、その瞬間だけ綺麗になるために総額ウン十万円をかけて、 バタバタしてイライラするのは逆効果だと思うのですが。。。。 どうすれば彼女を納得させられるでしょうか。正直な所、一時の「見栄」 のために大金を投じる姿には不安すら覚えます。

専門家に質問してみよう