• ベストアンサー

e-さいふ(アマゾン等のクレカ登録について)

e-さいふのプリペイドカード番号をアマゾンに登録をした所125円引かれてました。 同じくsteamで登録をした所こちらも100円引かれました。 購入してないのに1回のアクション(今回は番号登録)しただけで100円前後手数料を引かれては、利用する価値が全くありませんし、e-さいふにこの件について記載がありません。 どなたか理由等知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

(e-さいふ公式サイト:ご利用に関する注意事項) ※一部のVisaオンライン加盟店では、カード番号を加盟店の決済画面に入力後、入力されたカード番号の有効性(入力されたカード番号が使えるかどうか)を確認するために、200円程度の少額で口座引落しを行う場合があります。この場合、該当加盟店が返金処理を行うと、e-さいふ口座に返金されますが、本事象により一時的に残高不足が発生する場合があります。あらかじめご了承ください。 https://www.mun-prepaid.com/index.php?ac=Static_Attention (e-さいふ公式サイト:よくあるご質問) Q:Webショップにバーチャルカードの情報を登録しただけで、残高から減算された。 A:Webショップにバーチャルカードを登録をすると 一旦、カードの有効性チェック(※)のため残高より 金額が差し引かれる場合がございますが、当有効性チェックデータは、一定時間経過後に ご利用先より返金データが到着次第、 返金となり残高が戻ります。 ※有効性チェックとは、カード決済(登録)時にカードの有効性確認のために ご利用先より当社にお届けいただく確認用の金額データです。 https://faq.mun-prepaid.com/app/answers/detail/a_id/2130/c/336

minem3
質問者

お礼

手数料の説明に注意書きしてくれればいいのに。これでスッキリしました。わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

登録時にカード番号の確認のために、「少額を引いてすぐに払い戻す」ということをするサイトがあります。普通のクレジットカードだと影響無しなのですが、そのあたりがうまくいってないのかもしれません。

minem3
質問者

お礼

よくある質問に掲載されていました。ご回答頂きありがとうございました。

• hawa254
回答No.1

三菱UFJニコスおよびフランチャイジー各社ならびに提携(FC契約)金融機関が発行するクレジットカード以外だとチャージ時に手数料が要るみたいですね。 https://www.mun-prepaid.com/index.php?ac=Static_DepositCommission ダメダメですねーこれ。

minem3
質問者

お礼

問題が解決しました。ありがとうございました。

minem3
質問者

補足

早速コメントありがとうございます。 今回はチャージではなくサイトに登録をしただけで引かれていました。 あとその他プリペイドカードもチャージ時は、提携カード会社以外手数料発生するようです。