• ベストアンサー

Windows10はパーティションの変更が簡単?

Windowsをvistaまでしか使った事が無いのですが Windows10はVistaの時と違って、パーティションの変更が 普通にWindowsを起動した状態から簡単に行えるらしいという話を聞いたのですが その通りなのでしょうか? 手順の解説をしたインターネットのページを見ながら行えるのでしょうか? あるいは 「Windows10のみだと無理だが、パーティーションを支援するソフトを使えば ネット閲覧しながらのパーティション変更が可能になる」という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

購入するパソコンのメーカーによっては、その仕様が異なることをまず知っておくことです。 特に著名なのは、富士通です。 ハードディスクの領域を再設定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7304-7307 ここで、 > 2015年9月・10月・12月発表モデル以降 > Windows 10では、ハードディスクの領域再設定は動作保証外の操作のため、富士通では手順を案内していません。 > 富士通では、1ドライブ(Cドライブのみ)の環境でのご利用をお勧めしています。 これが公式の富士通の仕様ということのようです。 富士通の公式サイトでは、CパーティションだけでDパーティションを作成することをサポートしないと記載されていますね。 どうしても、Cパーティションを縮小し、Dパーティションを作ってみたい場合は、 リカバリメディアを作成し、それが機能することを確認しておくこと。 NEC等は、「ディスクの管理」からできます。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても重要な情報を教えていただいたと感じます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

Vistaならパーティションの変更が普通にWindowsを起動した状態から簡単に行えます

8563xfj
質問者

お礼

VISTAもそうだったのですね。ありがとうございます。

• yakan9
回答No.2

NECの場合は、下記の方法で可能です。 Windows 10でハードディスクに新しいドライブを追加する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019141

8563xfj
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。