• 締切済み

CSVファイルがうまく反映されません

CSVファイルの使い方について初心者です。 EXCEL2010を使って株式銘柄コードを登録保存した上で、CSVファイルに変換しました。 このCSVファイルを株取引ソフトにインポートしましたが、コード番号が反映されません。 多分、コード番号が文字情報になっていると想定します。 EXCELをいろいろいじってみましたが、うまくいきません。 誰か対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

• Nouble
回答No.5

CVS の 区切り文字は 変えてみましたか? CVS は 拡張子を 「.txt」に、変えれば テキストエディタで、読めるので 確認して 補足回答を、頂ければ と、思います。 尚、 拡張子を 「.txt」から 「.CVS」に、戻すと 変な事を、しない限り CVS 形式として、読めます 因みに ご参考までに、此を http://global-wing.com/activity/excel_csv_excel.html 如何で、しょうか? お役に、立てた ならば、幸いです。

mylove
質問者

お礼

皆様からのご回答ありがとうございます。 少し理解できていないところもあり、もう少し勉強させてもらいます。 有難うございました。

• bunjii
回答No.4

>EXCEL2010を使って株式銘柄コードを登録保存した上で、CSVファイルに変換しました。 「株式銘柄コード」とは株式銘柄の「証券コード」のことですか? 「証券コード」と「銘柄名」が関連付けされているものと思います。 「CSVファイルに変換」と言うことは「CSV形式で保存した」と言うことですよね? >このCSVファイルを株取引ソフトにインポートしましたが、コード番号が反映されません。 「株取引ソフト」を具体的にソフト名を提示して頂けないと判断できません。 >このCSVファイルを株取引ソフトにインポートしましたが、コード番号が反映されません。 「銘柄コード」をインポートするとどのような結果にならなければいけないのかを提示してください。(証券コードのみをインポートすると銘柄名が右隣りのセルに表示される等) >多分、コード番号が文字情報になっていると想定します。 推察のようにCSV形式のファイルは文字列として保存されています。 従って、Excelではインポートするとき「データ」タブの「外部データの取り込み」で「テキストファイル」を指定します。 コードの文字列が数字だけのときに数値化される可能性があります。 >誰か対処方法を教えてください。 株取引ソフトがどのような動作をするものかを提示して頂けないと対処方法が思いつきません。 他の回答者も質問内容に不明な点が多く回答に困惑しているように見受けられます。

mylove
質問者

お礼

皆様からのご回答ありがとうございます。 少し理解できていないところもあり、もう少し勉強させてもらいます。 有難うございました。

• imogasi
回答No.3

#1のご回答で解決すると思うが。 ーー エクセルのシートに、データがある状態でたとえば、A1セルのデータが、文字列か数値かは =IF(TYPE(A1)=1,"数値",IF(TYPE(A1)=2,"文字列","その他")) などで空きの別列に関数を入れるとわかる。 例 A列     B列 2345 数値 ’2346 文字列 a 文字列 ーー >CSVファイルに変換しました どういうソフとかその機能を使ったのか?質問には明記して質問すべきだろう。 いい加減なソフトでなければ、 CSV変換後は、各項目とも、文字列になっているはず。 http://www.graffe.jp/blog/2663/ 「抽出元のシステムのデータ型が文字列型、数値型、日付型などに関係なく全て文字情報として出力」 株価ソフト側が数値でほしい項目があるのに、そのソフトが、CSVファイルでデータを作ってインポートせよというのは不思議。 数値項目だけ数値化して、ファイルを作るのは、ぷろぐらむがひつようかと難しいと思う。 ー >株取引ソフトにインポートしましたが そのソフトは、どういう項目データを要求しているのか? 「証券(銘柄)コード」?を手入力で数値要求しているのじゃないか? それにしてはそんなに銘柄が多いのか。他ファイルデータから読みこまさないといけないぐらい、銘柄数が多いのか。 質問者は、もう少し勉強しないと、質問も正しくできないと思う。 普通は文字列ファイルである、CSVファイルを読みこんでも、数値で扱いたい項目は、受け取るソフト側で数値化してくれる設計にするのではないかと思うが。 また証券コードならコード(コードは計算したりしないので文字列)という名称のように、数字の文字列だと思う。エクセルはセルに数字文字列を入力しても、即時数値化してしまうが、そのためユーザーの数値文字列の意識は薄くなる。

mylove
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

インポートするソフトウェアの仕様に依存する話です。 コード番号が反映されませんって言われても、色々な現象、原因があります。 解決したければ、ソフトウェアに対して、どういった形式でCSVを出力する必要があるのか、現状は、どういった形式で出力されているのか、を明確にする必要があると思います。

mylove
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

=コード番号*1 でエクセルで文字情報を数値に変換してみて下さい。

mylove
質問者

お礼