• ベストアンサー

【人類の敵は結局、何だと思いますか?】

【人類の敵は結局、何だと思いますか?】 イスラエルですか? キリスト教ですか? ユダヤ人ですか? 金正恩ですか? 安倍首相ですか? 麻生太郎ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokagura
回答No.3

人類

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (15)

回答No.16

他者を許容、理解、許さない心

回答No.15

108個の煩悩

noname#245385
noname#245385
回答No.14

ユダヤ人です

• 2012tth
回答No.13

金正恩。 今回の暗殺 (本当?) は、習近平国家主席も激怒しているそうですが… 米国でも?北を完全に敵国認定している。

回答No.12

金正恩。 21世紀にこんな国がまだ残っているとはね・・・

回答No.11

死亡率の高い病気ですね

noname#225726
noname#225726
回答No.10

人間を殺してる数から言えば「蚊」ということになります。 蚊は多くの病気を媒介します。 その次が人間だそうです。 特定の人物や国でなく「人間自身」ということです。

回答No.9

災害も含めた「自然」でしょうね。 こればかりはどうすることも出来ません。 すべての国家が日本のように四季があり、土壌も豊かで水に困ることもなく、海に面していたらこれほど国家の貧富の差はないでしょうし、もちろん文明文化も差がなかったと思います。 いずれは太陽が消滅し、地球も無くなります。 もちろんそれまでに地球で住める環境はなくなると思いますが。

• eroero4649
回答No.8

ゴキブリでしょうね。単なる虫なのに、しかも毒も持っていないのに、見ただけで言い知れぬ恐怖を人類に与えます。もし寝ようとして布団に入って天井にゴキブリが張り付いていたら「ぎゃああああ!」となるでしょう。眠れないのは間違いありません。もしそれがヤモリだったら?爬虫類が苦手な人以外は「あら?ヤモリがいる」としか思わないでしょう。 人類がゴキブリを異常なまでに怖がるのは、DNAに何か染みついているのだと思います。

回答No.7

貧富の差と無知です。 資本主義経済が世の中をここまで発展させたのは紛れもない事実ですが、それは同時に貧富の差を生みました。 貧しさゆえ教育が受けられないことで無知が生まれ、無知な人びとは利用され搾取され、疑心暗鬼を生じさせられて戦わされ、さらに困窮していきます。