Postgreの日付関数に関して教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLの日付関数について教えてください。
  • 表9.30の日付/時刻関数の例を実行していますが、make_で始まる関数がすべて失敗します。
  • make_dateの失敗の原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Postgreの日付関数に関して教えてください。

Postgreの日付関数に関して教えてください。 表9.30 日付/時刻関数の例を実行していますが、 make_ で始まる関数がすべて失敗します。 PostgreSQL 9.6.2文書 9.9. 日付/時刻関数と演算子 https://www.postgresql.jp/document/9.6/html/functions-datetime.html 表9.30 日付/時刻関数 select age(timestamp '2001-04-10', timestamp '1957-06-13') select age(timestamp '1957-06-13')  : : select make_date(2013, 7, 15) select make_interval(days => 10) select make_time(8, 15, 23.5) select make_timestamp(2013, 7, 15, 8, 15, 23.5) select make_timestamptz(2013, 7, 15, 8, 15, 23.5) make_dateの失敗のメッセージ ERROR: function make_date(integer, integer, integer) does not exist LINE 1: select make_date(2013, 7, 15) ^ HINT: No function matches the given name and argument types. You might need to add explicit type casts. ********** エラー ********** ERROR: function make_date(integer, integer, integer) does not exist SQLステート:42883 ヒント:No function matches the given name and argument types. You might need to add explicit type casts. 文字:8 何が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

make_dateやmake_timeは、バージョン9.4以降で使える関数です。PostgreSQLのバージョンが9.3.X以前なのでは? PostgreSQLのバージョンは下記のSQLを実行しても分かります。 SELECT version();

questorfe
質問者

お礼

ありがとうございます。 postgres=# select version(); version -------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------- PostgreSQL 9.2.18 on x86_64-redhat-linux-gnu, compiled by gcc (GCC) 4.8.5 20150 623 (Red Hat 4.8.5-11), 64-bit (1 row) そういう事のようです。