• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルホーンにロードレバーをつける際のワイヤー処理)

ブルホーンにロードレバーをつける際のワイヤー処理

Postizosの回答

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

私のやっている方法ですが、バーのフーデドレバーを付けている所に穴をあけいったんバーの中にワイヤーを入れます。 そしてステム側へとワイヤーを回してなるべくバー先端に近いところ、レバーブラケットの直後のバー内側に穴をあけてワイヤーを出します。 あとはドロップと同じようにバーテープを巻き込んで行きます。 製品によっては内蔵穴を最初から開けている物もありました。(今は知らない) なるべく先の方に開ける理由はバーに力が掛かった場合ステムクランプに近いほど力が掛かって折れやすくなるからです。 現行STIシフトワイヤーは同じように内蔵できるのかもしれませんが、私はバーコンを使用しています。 バーコン取り付けと内蔵ワイヤーの干渉を避ける方法ですが、内拡臼を短く加工するか、臼を使わないで横からバーに入る細い部分にネジ穴を立てて、ハンドルを貫通するようにビスで固定するかでしょう(私はそうしています)。 格好は悪いですがレバーブラケットから長くバー先端を出せば無改造でつきますけれど。

noname#247150
質問者

お礼

イラストを含めて丁寧な解説ありがとうございました。 バーに穴をあけるのですね。それならワイヤーへの負荷が低減できますね。 今までインラインレバーだけでしたので全く忘れていましたが、当方のブルホーンにはケーブルホールが開いていました。「穴1」は位置が違うので穴開けが必要ですが「穴2」はそのまま使えます。 目から鱗でした。

関連するQ&A

  • ブルホーンでのブレーキレバーの選択

    ロードバイクをトライアスロン仕様に変更しようと考えています。 DHバー+バーコン+ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせに変更します。 ブレーキレバーにはブルホーンバーのパイプの中に差し込んで固定するタイプと、STIのようにハンドルをバンドで締め付けて固定するタイプがあります。 差し込むタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/quickstop.html バンドで固定するタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r600.html 前者はコンパクトで軽くなりますが、サードパーティー製のパーツなのでシマノ製品と組合わせた場合に完全に調和できるかや、パーツの精度や信頼性が心配です。(ブレーキタッチの悪化など) 後者は取付部のワイヤーの取り回し等の理由からバーテープが盛り上がったり、ブレーキレバー自体が大きくて重量がかさみそうです。 しかし、シマノ製のブレーキレバーが販売されているのでブレーキとの相性は心配ないし、信頼出来ると思います。 費用はどちらの方法を取っても同程度なので、コンパクトで格好が良い差し込みタイプにするか、性能が保証されているバンドで締め付けるタイプにするかで悩んでいます。 そこで、実際に使用されている方の意見を聞いて判断したいのです。 ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせで使用されている方の不具合や感想を教えてください。

  • ロードバイク ブルホーン化

    現在ソラの9sモデルのロードバイクに乗っていますがブルホーン化したいと思いました。 しかしソラのSTIではシフト操作に難があるようなのですが何かいい案はないでしょうか 自分ではシマノ SL-BS77-9 DURA-ACE バーコンシフトに変えるかシフトレバーを金属板とエポキシ樹脂で延長しようと思っています

  • MTB用デュアルコントロールレバーをブルホーンに

    つけるという自転車改造をなさっている方がいらっしゃるようなのですが、 フラットハンドルにレバーをつけていた時よりもブルホーンの先端につけるため長さが足りなくなりますよね。 そこはワイヤーやケーブルを代えれば済むかと思うのですが、その左右レバーから出る4本のワイヤーの出口に「バナナ」と呼ばれるものをつけなければケーブルが無理に曲がってしまい、傷んでしまうのでしょうか? そして、バナナ、とはVブレーキのアーチ部分に使われているものと同じものなのでしょうか?

  • abiosのブルホーン化について教えてください。

    今日ロードバイクを試乗させてもらってきたのですが、とっても走りやすくて驚きました。そこで自分の愛車・アビオスプレイヤー(ブリジストン)をブルホーン化してブレーキ・シフトレバーをロードのような形にしたいのですが何をどうしたらいいのでしょうか?とりあえずブルホーンハンドルバーが必要で、そのほかシフトレバー・ブレーキも買わなきゃいけないのはわかるんですが変速関係やワイヤーのことなどどうしたらいいのかわかりません・・。是非教えていただきたいです。 またできるだけ安くすませたいのですが・・・。 お願いします。

  • デュアルコントロールレバーの仕様について

    デュアルコントロールレバー(特にシマノSTIなど)のシフトケーブルは一般的に見るものは、レバーの側面から直接出ていますが、ブレーキケーブルと一緒にレバーの根元からハンドルに沿って(バーテープの内側を這わせて)出せるタイプのものがあるのでしょうか。 実際、写真では105など側面のシフトケーブルが見当たりませんが、ブレーキケーブルと一緒に這わせているのでしょうか。また、他にはどのようなもの(ブランドあるいはグレード)があるのでしょうかでしょうか。 フロント2段、リア8段の仕様であるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのハンドルをブルホーン化

    ロードバイクのドロップハンドルへからブルホーンハンドルに交換しようと思っているのですが ブルホーンのクランプ径が26ってなってるのですが、25.4のクランプ径のステムでも使えるのでしょうか ブルホーンにするのに、ステムを短くした場合と長くした場合で違いがあれば教えていただきたいです。

  • ブレーキレバー

    ハンドルをドロップからブルホーンに変更しようと思っています。 変更時にブレーキレバーをオポジットに変える予定ですが、 ブレーキのリターンスプリング無しというモノって問題ないでしょうか? ワイヤーの取り回しやグリスアップで通常通り使用できるのでしょうか? ブレーキ本体はアルテグラです。よろしくお願いします。

  • STIレバーのブラケット交換

    落車の際にハンドルが曲がり、ブラケットにも傷が入ってしまいました。 ハンドル交換はもちろんのこと、ブラケットも交換したいのですが、 色んなサイトを見てみると、ブレーキ/シフトワイヤーをSTIから外すのと、ブレーキワイヤーのみ外すのと両方ありました。素人なので、出来ればいじりたくないのですが、やはり両方外さないとダメでしょうか。ブレーキワイヤーのみの場合はレバー付け根から入れていかないとならないと思うですが、かなり難しいように思えますがどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブルホーンについて

    ドロップハンドルのバイクをブルホーンに変更しようと考えています。 ストレートな質問ですが、ブルホーンとドロップハンドルを比較した場合、長所短所は何でしょうか? きっかけは見た目なんですが、ドロップハンドルの下部を使うことがあまりないこと、もう一台バイクの購入を検討している(フレームを買うのでそちらに移植する)などが理由です。 両者の違いはポジションの数が違うと思うのですが、ブルホーンはブレーキ、変速レバーはバーハンドルのものが使用できるのでしょうか?

  • ロードのデュアルコントロールレバーについて

    シマノのロードコンポSORAとTIAGRAについて質問です。 SORAのデュアルコントロールレバーの場合シフトアップはブレーキワイヤーの辺りの小さなポッチを押すのに対し、TIAGRAやそれ以上のグレードのデュアルコントロールレバーはなぜポッチを無くしているのでしょうか? 下ハンドルでもシフトできるからだそうですが、本当でしょうか? また、フロントのシフターがダブル、トリプル兼用とのことですが、ダブルに使用するとトリプルとしても使えるように設計されているため、フロントディレイラーを間違えて動かし過ぎた場合、チェーンが外れたりしないでしょうか? 解答宜しくお願いします。