• ベストアンサー

雑誌の内容を「まとめ」てブログに載せてもいいのです

雑誌の内容を「まとめ」てブログに載せてもいいのですか? また伏字などして暗に雑誌が何かわかるようにしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解説サイトを編集をしている者です。 <「まとめ」て>  という記述はあいまいで3通り考えられ、どれだか判断できませんが、問題ない場合・ある場合の2通りあります。 一つ或いは種々の雑誌の内容を、一括して「まとめ」(要点) の形に自分のことばで記述する場合は、創作文章ですから著作権は自分に有り、自由に公表でき問題はありません。 原文を、一部分でも引用して「まとめ」文を書く場合は、「引用文」の部分をカギ括弧で囲み、直近にその出典名を明記すれば、おおらかな扱いとしては許容されます。厳密には、著作物の所有・転載などを管理している団体へ手続きが必要ですが、通常は出典を明記すれば許されています。 出典の原文全文あれこれを1本に「まとめ」る場合は、「文学全集」のように一つの独立した著作物となります。転載する原本それぞれの著作権を持っている所と契約しないと、著作物の盗用という犯罪行為になってしまいます。     原文を引用した場合に限り、その出典名を明記することは必要です。 原本の出典を明記しないと、記事を書いた人の著作文という意味になり、原本を盗用したという行為に見做されてしまいます。 一方、原典の明記は、その著作者の公表 (宣伝) になるので喜ばれるという側面もあります。    

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

雑誌の発行もとに許可をもらえば可能 無許可で無断転載すれば法律で罰せられる 伏字があっても無くても意味・内容がわかるものなら同じ

回答No.1

無断転載禁止だよ 逆にそのネタ元を伏せ字じゃなくてちゃんと明記して引用って書けばいいよ