• ベストアンサー

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐め

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子のように1日1本食べても身体は大丈夫なのでしょうか?」その外国人は1日2本ぐらい歯磨き粉のチューブを食べてるというか飲んでますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

最近は研磨剤にアルミニウムを使った歯磨きは減りましたが歯が白くなると謳う商品の中には見受けられます。アルミニウムは肝臓の悪い人にはアルミ脳症の原因となって痴呆を引き起こす懸念が言われておりアルミニウムを使った胃薬にも近年は常用しないようにと注意書きが書かれるようになりました。私が今使っている歯磨き粉もたまたまアルミ入りで「飲み込まずに口をすすいでください」と書いてあります。つまり有害である可能性があります。  またフッ素は多量に使うと歯が変色する可能性があり、またフッ素が体内のカルシウムと結合して有害であると言う説を唱える人までいますから人の何倍も摂るのはおそらく有害です。  とは言っても、たばこや酒を毎日摂って90まで生きる人もいるくらいで、なにしろ情報過敏な世界なんですから歯磨きぐらい毎日茶碗に盛って食っても大した害はないと思いますよ。保証はしませんが。私自身は店頭にある限りの商品を試す癖がありますがアルミとフッ素が入ってない商品をなるべく選ぶようにしています。フッ素が入っていないのは大企業の安い普通の歯磨き粉では1品種しかないと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます いま歯磨き粉は空前のフッ素ブームなので普通の人はフッ素入りを探して買いますよ