• 締切済み

音階が知りたいです

この楽譜の右手左手両方ドレミでお願い致します

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.4

楽譜が何のためにあるのか、弾けるようになったら考え直してくださいね。 http://ayakosan.com/c-lesson18.htm (ページの後半部分)

回答No.3

あまりにも無茶な質問で驚きました。凄いですね!頑張ってね!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

譜面の読み方でしょうか? こちらを参考にして頂けれ http://pianofan.jp/read-music-score 数が多いので 御自身で音を拾って頂ければと思います

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

質問者の方は、この楽譜をピアノで演奏されるご予定でしょうか。 音階が分からないでもピアノを弾ける有名なプロ歌手が世界中に活躍しています。 ピアノが上手にひけなくても、何か他に得意なことがございますか。 音階を教わるよりも、もっと心が明るくなる他の趣味がおありかどうかを教えて下さい。 日本語があまり得意でない異邦人より気になっておたずねしました。

関連するQ&A

  • この楽譜の音階を教えて下さい

    右手左手共にでドレミを教えて下さい

  • 下が「ト音記号」の楽譜ありますか

    私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。 辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。 ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。 左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか? (全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

  • トロンボーンの音階

    トロンボーンを吹くときに、変ロの音をドと読んで第1ポジションで 音を出すのでしょうか。それとも変ロの音をシフラットと読んで第1 ポジションで吹くのでしょうか。 私の友人には両方いるのです。ちなみにトロンボーンの教則本の音階 練習にはアルファベットで書いてあるのでよく分からないのですが。 楽譜を読むときはドレミの階名ですよね。

  • オクターブ

    ピアノの楽譜でオクターブ上げる8va が表記されていますが、これは 右手のみ上げるのですか? それとも右手左手両方ですか? いろいろ調べましたが皆単旋律でしか 説明されておらず、両手どちらも演奏 しなければならない時は どちらなんだか迷ってしまいました。 ご存じの方、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 楽譜の読み方これであってますか?

    音楽初心者です。 左手で弾くのですが、これであってますか? 左手は右手と楽譜の読み方が違うのですよね…? この楽譜の場合は右手と同じなのでしょうか… もし検討違いでしたら出だしだけでも 正しい読みを教えて下さい。

  • ピアノ教本(4歳、習いはじめて4ヵ月)

    4歳女児年中、習い始めて4ヵ月です。 現在ぴあのどりーむ1とぴあのどりーむワークブック1を終了しました。 次の教材は両者の2ですがもっと違う教本も併用したく思っています。 方針としては、両方の手を同時に習得する、左手は伴奏だとういう意識ではなく 左手も単独で違うメロディーを弾けるようになってほしい、 読譜力をつけてほしいということです。 私自身が幼少期、バイエルからを教本とし、左手は伴奏だという意識が 強くつき、左手が少しでも難しくなるとついていけない、 楽譜も左手が複雑になると見るのもいやになる、で、 小6でやめてしまいました過去があります。 今でも左手についてはドレミと譜面に書き込んで弾いています。 娘にはポリフォニーやバッハ、ギロック等に強くなってほしいので 今この段階で併用できるポリフォニー教本を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにぴあのどりーむ2で習得できるのは、 右手ドレミファソ左手ドシラソファまでなので これにあった本を探しています。

  • 独学でピアノ。

    ピアノ全くの初心者です。 目標はパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くことです。 楽譜は全く読めないです。ドレミを数えて書けば読めます。 ここで相談なのですが、どのような練習法がいいですか? 右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法で練習するのがいいのか、 右手左手一緒に最初から覚えていく方がいいのでしょうか。 YouTubeで弾いているものをみて指使いをそのまま真似して覚える予定です。 弾けるようになるには練習あるのみだと思うのですが、効率よく上達したいです。 (電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です) ピアノ経験者の方などいましたらアドバイスください。

  • アラベスク・・・

    ブルグミューラのアラベスクの、、右手で弾く方はわかるんですけど、、、 左手で弾く方が、わかりません。 右手は、ラシドシラ・ラシドレミ・なんですけど・・・ 左手で弾く方が分かるかた、教えてください。 弾いた事のある人でも、いいです。 ドレミでお願いします。 シャープなどは、、#ソ←こうしてやっていただくと嬉しいです! 回答よろしくお願いします!

  • アルペジオ ピアノ 弾き方

    なかなか細かいことはネットでさえ答えを見つけるのが難しいです(^-^; 私が知りたいのはアルペジオ記号のことなんですが、例えば左手と右手に同じタイミングでこの記号が書いてあった場合にどう弾くかです。 (1)左手と右手同時にアルペジオを弾くのか、 (2)左手のあとになめらかに続けて右手が引き続き弾くのか という疑問です。今まで片手にはあったけど同時に書いてあったのは初めてです。 (2)の方がきれいに聞こえそうですよね?でもそれなら楽譜は左手パートを突き抜けて右手パートまで記号が伸びて書いてありそうなものです。実際の楽譜はそれぞれに記号が分かれて付いています。なのでやっぱり(1)なのかな、と思っています。途中までそうやって弾いてましたが突然(2)の可能性もあるのかと思ってしまいました。 どっちなのかめちゃ気になります。よろしくお願いいたします。

  • ハレ晴レユカイのピアノ楽譜

    涼宮ハルヒのハレ晴レユカイをピアノで弾いてみたいです。 検索して出た楽譜コピーのサイトは、ほとんどが無効になっていて見れません。 なので、ドレミで直接教えて欲しいです。ドレミが書いてあるサイトがあればお願いします。 ひとまず右手だけでいいです。リズム等はこっちで付けるので、淡々と書いていいです。

専門家に質問してみよう