ノートパソコン vs スマホのみ

このQ&Aのポイント
  • 仕事でパソコンを使わないので、ノートパソコンは要らないが、スマホでは画面が小さくてタッチでの文字入力が不便。
  • 選択肢1はノートパソコンのOSをUBUNTUに変えてテザリングを続けるが、中古PCを購入する手間や画面の壊れる可能性がある。
  • 選択肢2はパソコンを破棄してスマホでDVDドライブやUSBキーボードを使用し、パソコンのように使うことができるが、予算と必要な変換ケーブルがかかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン vs スマホのみ

 現在モバイル環境は  ガラケー(通話だけ)  アンドロイド5,0のスマホ(データSIMだけ)  ノートPC(WindowsVISTA)  を使ってます。  仕事でパソコンを使うわけでもありませんので、特にパソコンは要りません  しかし、スマホの画面が小さいし、タッチでの文字入力がめんどうで、ネットで文章を入力するときは、ノートパソコンでスマホをテザリングさせて使ってます。  この度悲しいことにVISTAがサポート終了になりまして、今後どうすべきか迷ってます。  選択肢1、ノートパソコンのOSをUBUNTUに入れ替えてこれまでと同じように、テザリングさせて使う  選択肢2、パソコンそのものを破棄。スマホ接続可能な  DVDドライブ  USB接続キーボード  などを購入しパソコンっぽく使えるようにする。    選択肢1で今後も継続してやってくとすれば、中古で7000円くらいのノートパソコンを壊れるたびに購入することになり、自分でUBUNTUディスクをインストールさせるという手間がかかりますね。中古PCなので、購入してからすぐ画面ディスプレイが壊れちゃうなんてこともあるかも。  選択肢2で今後も継続してやってくとすれば、DVDドライブ(7000円くらい?)キーボード(2000円くらい?)その他いろんな変換ケーブルも必要になりますかね。  本体充電しながら、キーボードが使えるように、分配コネクタなども必要になってくるでしょうか。そうなると予算としては1万円くらいかかるでしょうが、ノートパソコンのように壊れる頻度は少ないかなと。    どっちのほうに進むべきかわかりません。  どっちも一長一短決めかねてます・・・

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

> どういった点が便利なんでしょうか 非力なスマホでも起動が早いのと、電池が保つのと、これと同じ意味かもしれませんが、発熱がありません。 もっともKATANA01の場合、電池そのものが小さいので、保つと言ってもそれなりですが。 ものすごく非力なスマホなので、ふつうのアプリの動作は待ち時間が多いんですけどね。 あと、Android7でAndroidも同様に改善されましたが、Windows10mobileは、プルダウンメニューからのタップでテザリングを開始できます。

noname#240921
質問者

お礼

何となくわかりました テザリングにもスペックが影響するのが普通なんですね そこすら知りませんでしたわ

その他の回答 (9)

回答No.9

>今後katana01はどうなりますかね わたしの、に限定すると、 塗装も剥げてきてまだらだし、普段使っているMotoZに比べるとスローモーションのような動作だしで、アップデートでおそくなったら即ゴミ箱行きかと。 ただ、ものすごく優秀なテザリング端末なんで、なかなか手放せません。 Windowsphoneって、ハードレベルでテザリングできる仕組みなんで、性能が低くてもと言うか、低くてもかんけいなくテザリングできるんです。  KATANAはお勧めしてませんよ。これ、オモチャです。 買うなら前に紹介したものか、VAIOphoneビズです。 御紹介した大型ディスプレイへの接続やノートパソコン型の周辺機器を動かすのは、KATANAではできません。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど たしかにkatana01は安いですよね それだけの魅力的ですが

noname#240921
質問者

補足

あ、それと気になったのは、ハードレベルでテザリングという点です。 ハードレベルというのが理解できてないのですが、 http://www.realpotsystems.com/bazzone/archives/1888 このサイトにあるような事なんですかね? このサイトを読んでもよくわからないのですがw パソコンでもWindows10を使ってると、KATANAでテザリングするときに便利なんすかね。 どういった点が便利なんでしょうか

回答No.8

私のタブレットパソコンが、アニバーサーリーバージョンに対応できなかったので、永遠に、という意味ではないのですが、ハードがついていける限り、 > メインストリーム サポート終了日:2018年1月9日が終わったら、その後どうなるかわからないと言われました ということは起きないんじゃないかと思いますよ。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/?p1=18509 最初のWindows10mobileは、10に遅れてその年の11月にリリースされました。それに合わせてKATANA01という機種を買ってみてます。 このときのメインストリームサポート2018年1月9日なわけです。 で、 https://blg.freetel.jp/news/15438.html きっちりKATANA01は、昨年8月のアニバーサリーアップデートができました。 上記のMicrosoftのいう Windows 10 Mobile, released in August 2016 のことですね。 これで、2018年10月9日にメインストリームサポートが伸びたわけです。 Windows10mobileが死ぬときは、このアップデートが行われなくなった2年後になります。今年、アップデートが行われないとすると、上記の2018年10月9日に私のKATANA01のOSのサポートが終わることになります。 MicrosoftはWindowsPhoneを見捨てるという噂は常にあるので、ご質問者さんのいうとおり、2018年10月9日でサポートが終わるという可能性もあり得ます。 Windows10は、毎年バージョンアップが続くと、そしてハードがついていければ、これは永遠に伸びることになります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/01/news021.html ↑ いちおう、こういうことなんですよね。 Windows10が2025年まで、というのは、このショートレンジのサポートを10年間はやるよ、その後はいまは決めていない、という主に企業への意思表示だと思います。 あと、私の回答を勘違いさせてしまったみたいですみません。 Microsoftが言うには、Windows10(パソコンの方)のアップデートは年2回、これまでの少ない例だと、小さいのと大きいのを交互にやるようです。 そして、まる2年間このアップデートをサボると、そのOSはアップデートの保証ができなくなる、ということを言っています。 2年に1度大きなバージョンアップ、ということではありません。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど そういうことでしたか とはいえなかなか今でも理解しきれてない部分はあるでしょうが 今後katana01はどうなりますかね もっと単純に Windows10はモバイルも一緒に メイン5年 延長サポート5年 ですよ という具合にしてもらえればいいのですが やはり手を出すのはその辺で悩んじゃいますね

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.7

サポート終了でもPCは使えますけど。

noname#240921
質問者

お礼

なるべく安全にネットに接続したいのですが

回答No.6

>サポートがモバイルだと2018年とかにいったん終わっちゃうんですよね ご質問者さんの勘違い。 Windows10は、mobileに限らず、二年間OSのメジャーバージョンアップをサボるとサポート外になります。 ハードが付いてこれるかは別の話になりますが、Windows10は基本的には永遠にバージョンアップできるので、2018年でWindows10mobileのサポートが終わるという意味ではありません。 2015年リリースのまま放置するとそこで終わるよ、という意味です。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど いや実は私も最初はWindowsスマホに注目してたんですよね osの10が2025年までサポートですから端末さえ壊れなければずっと使えるじゃんと思い マイクロソフトのネットショップに問い合わせたりしましたが メインストリーム サポート終了日:2018年1月9日が終わったら、その後どうなるかわからないと言われました 端末のスペックさえ耐えうることが出来たらサポートが続くという事さえ言ってくれなかったんですよね そこらへんどうなんですかね Windowsの頻繁なアップデートの方が信用できるしアプリが少ないものの魅力的ではあるのですが

noname#240921
質問者

補足

そういえばWindows10からデスクトップ用であってもサポートの形が変わってややこしくなったという記事がありましたね 2年ごと大きな更新をするからそれを怠るとダメって事はややこしいですね 自作pcとかで今からWindows10入れても途中までしかアプデできないんすかね

回答No.5
noname#240921
質問者

お礼

Windowsフォンもヤマダ電機などで現物を見てかなり考えましたが・・・ サポートがモバイルだと2018年とかにいったん終わっちゃうんですよね そういった点などから 考え直しました

noname#240921
質問者

補足

やっぱりメインストリーム終了日も違うし デスク用の10とは別物みたいです モバイルは2018年で デスク用は2020年なので

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.4

> 親戚が以前撮影してくれたビデオがあって、それをDVDにしたいかなと考えてましてそれ用ですね スマホに接続してDVDを作成できるDVDドライブ(とそのためのスマホ用ソフトウェア)は多分存在していないと思います。

noname#240921
質問者

お礼

そうですね 作成は業者にお願いして再生だけは出来る環境を作りたいわけです

回答No.3

選択肢1で、ubuntu入れてみるのがお金がかからなくて良いでしょう。 うまくインストールできないとか、使えなかったとかになったなら、 お金出して選択肢2にしてもよいし、中古のノート買っても良いでしょう。 >ノートパソコンのように壊れる頻度は少ないかなと。 スマホの場合、色んな機器付け替え差し替え、充電も考えるとUSB端子の破損で壊れる可能性もあるし、当然持ち歩きの落下の危険性も高いので、どっちが壊れやすいかは微妙だよねぇ。 スマホにしろノートにしろ、いつかは壊れるし、時代についていけなくなるんです。 どちらが先に壊れるかなんてわからない。 その時自分の使いたいスタイルに合わせておいいたほうが、使いやすいでしょうから、ノートが欲しいのか、全てスマホでまかないたいのか、アナタ次第ですよ。

noname#240921
質問者

お礼

まあ現時点では、ノートパソコンが既にありますので、それが一番いいかもしれませんね。 ノートPCを売っても良くて5000円くらいでしょうし 結局自分しだいではあるのですが、 悩みますねー。 今UBUNTUのディスクを作ってるのですが、なぜかうまくいかなかったり、(そんなに難しい作業じゃないはずなのですが)

  • fandou05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

>選択肢2、パソコンそのものを破棄。スマホ接続可能な  DVDドライブ  USB接続キーボード 逆質問になってしまいますがスマホにDVDドライブ接続してどうするんでしょうか? Officeが必要というわけではないみたいですし、中古ノートだと心配ならWindowsタブレットを購入するという選択肢もありますよ。

noname#240921
質問者

お礼

そうなんですよね。 DVDドライブはなくてもいいのですが。 個人的にもTUTAYAとかでDVDレンタルもしませんので。 親戚が以前撮影してくれたビデオがあって、それをDVDにしたいかなと考えてましてそれ用ですね

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

今のまま使ってはいけないのですか? >VISTAがサポート終了になりまして・・ って、使ってはいけないとか、使えないとか・・・そういう事では無いですから・・・ 使える物は使えば良いのでは? VISTAがネット接続できなくなったとしても・・・ スマホにPCで打ったテキストを送って、それをスマホでUPすれば得に問題ないかと・・・ 我が家にはXPのパソコンが現役で動いていますし・・・

noname#240921
質問者

お礼

うーん いまだ現役XPですか。 確かに、近所にあるパソコン修理ショップの人もいまだにXP使ってるそうです。 でもスマホにPCで打ったテキストを送るというのは、かなりめんどくさいですよね・・・ 要するにこのサイトをで入力するときとか、一度VISTAPCからメールでアンドロイドへ送ってとかですかね。 VISTAで直接ブラウジングしたいところですが

関連するQ&A

  • ルーター→スマホ→ノートパソコン できますか?

    自宅のルーターからwi-fiでスマホを繋いで、スマホからテザリングでノートパソコンに繋ぐことはできるのでしょうか? どうかご教示をお願い致します。 RakutenMini (povo2.0データトッピングなし)→ chromebook スマホの「アクセスポイントとテザリング」の項目がグレーアウトで操作できません。

  • スマホ統一vsスマホ・ガラケー・pc

    現在いろいろあって ガラケー=ワンセグ視聴目的 ノートpc=dvd再生目的 スマホ=通話・ネット目的 で所有してます これらを整理して スマホ一台だけにして Bluetoothや別売りの キーボード dvdドライブ スマホ用ワンセグチューナー に買い換えようか悩んでます どちらのほうがローコストで合理的でしょうか? ノートpcはサポート切れの1万円しないものを前提にしてます

  • ノートパソコンについて

    前にNECのノートパソコン購入した時にそのキーボードを入力でつかっていたらキーボードが壊れてしまい要するに普通に打ちたいけれどその違う言語がうたれてしまいこわれたので、次から購入するノートパソコンは修理も面倒だと思い外付けのUSBでキーボード接続のを利用していますが、パソコン工房のノートパソコンをかってノートパソコンのキーボードにも電気がいっていて多少電気代かかっていると思いますが、ノートのキーボードの希望をオフにして電気代を多少おさえられたりできるのでしょうかね・・? まあもともとパソコン工房にキーボード機能をオフにできるかどうかでしょうが・・・?

  • ノートパソコン購入とLINUXインストール

    新しくノートパソコンの購入を考えています。 購入予定なのはPrime Note Galleria IW2で、WINDOWS7とLINUX(UBUNTU10.04)をデュアルブートで使おうと考えています。 LINUX用のディスク領域は大体20GBくらいにしようと思っています。 心配なのは、前に使っていたノートパソコンでUBUNTUインストール時に、再起動後のインストール画面で固まるorインストール画面表示前に固まるといった現象がおこり、結局インストールができなかったことです。 その時のノートパソコンはSOTECのR501A7Bです。 手順は 1.日本語REMIX CDのISOをダウンロード、CDから起動 2.「WINDOWS内にインストール」を選択し、容量の割り当てなどを選択した後、再起動を求めるメッセージが出る 3.再起動。UBUNTUを選択。紫っぽい光的な背景に切り替わったところでフリーズ。マウスは動くがキーボード入力はきかない。 となってしまいます。ほかにもLIVECDを利用した方法や、USB、BIOSから起動する方法などを試してみました。 BIOSは上記と同じ場所で固まり、LIVECDはインストール画面までは表示されるものの、キーボードレイアウト画面で日本語を選択して「進む」を押したところで固まります。 マウスが時間待ちに変化しはするのですが、いくら待っても次に進みません。画面の上のほうにはクラッシュしたとのエラーメッセージが表示されます。 現在の作業環境にLINUXが必須なので、新しく買ったノートパソコンでインストールできないととても困ります。 購入元のサイトでは購入後の返品を受け付けていないようなので、購入後にこれらと同じ症状が出た場合、泣き寝入りすることになってしまいます。 購入予定のノートパソコンでLINUX(UBUNTU)をデュアルブートで使うことができるでしょうか?

  • デスクトップ用のパーツをノートPCで使いたい

    今までデスクトップのパソコンを使っていましたが、調子が悪くなってしまったので、最近ノートパソコン(中古品)を手に入れました。 今後はこのノートをメインに使用することになったわけですが、使っているうちに色々不便な部分に気付き、なんとかしたいと思っています。 今なんとかならないかと考えているのは、DVDドライブです。ノートに装備されていたドライブはDVDの書き込みが出来ません。今まで使用していたデスクトップPCのDVDドライブなら書き込みが出来るので、このデスクトップのDVDドライブをノートPCで使いたいと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 経済的に新しくノート用のパーツを購入することは出来ないため、手持ちの物で何とかしたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコン用DVDドライブ

    こんばんは、当方PC初心者なのですがこの度中古でソニーバイオノートパソコンを購入したのですが標準装備のDVD&CD-Rドライブが内蔵されていませんでした。どうせつけるならと思いDVD-RWの内蔵型のドライブを付けたいのですが、他のパソコンから外した物を付けた場合完全に作動するのでしょうか?教えて下さい。

  • スマホ テザリング

    スマホ(Android)のテザリングを利用しパソコンでWebにアクセスしようと思うのですが、万が一、スマホテザリングのパスワードが漏洩したら自分のスマホに第三者がテザリングでアクセスできてしまいます。 テザリングするパソコンなどの端末をスマホ側で選択することは出来ないのでしょうか? スマホをいじった感じでは出来なさそうですが。。。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコン購入

    中古で良いので、1台ノートパソコンを購入したいのですが、ヤフーで見ていても量がありすぎてさっぱり分かりません。OSはXP標準搭載の機種で無線LAN使用が可能な中古でお勧めの機種がありましたら型番を教えて下さい。モバイル、A4などには拘りません。宜しくお願い致します。 使用目的は ・ネット ・メール(使用割合は低いと思います。) ・プリンタ接続 ・書込みドライブ付CD-RW *欲を言えばDVD-RW付かノートパソコンでもドライブを取り替えられる機種はありますか?(ピンをショートさせるとかじゃなく) ・ワード、エクセル ・稀にDVD鑑賞

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンの購入を検討しています。購入は2台目です。 条件は以下の2点です。 ・Windows XP ・CDドライブ内蔵 新品・中古は問いません。 容量は当たり前ですが大きい方がいいです。 DVDも見られるとなお良いです。 おすすめの商品があれば教えてください。 大阪でいいお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにキーボードが付けられますか?

    入力のしやすさでデスクトップを使っていますが、場所をとるのでノートを購入しようと思いますが、問題は入力がしにくい事です。ノートパソコンに、キーボードをつけることは可能なんでしょうか?基本的な事で申し訳ありませんが、どなたか回答宜しくお願いします。