• ベストアンサー

Excel VBAでの 停止→手作業→再開始

ExcelのVBAを使ってピボットテーブルなどを作成しているのですが、途中でVBAを停止させ、図表の修正や、ピボットテーブルのデータを基に作業をしたいと思っています。 色々と検索したり、書物をあさったりしているのですが、MsgBoxや時間を決めてLoopさせる等は記載されているのですが、どちらも手入力等は出来ません。 ちまたでは出来ない様なコメントも目にしますが、本当にできないのでしょうか? どなたか出来るのであればご指導をお願い致します。 出来ればVBAの記述方法を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.3

こんばんは やはり処理毎にマクロを分けて実行するのがいいかと思いますが、 出来るのか出来ないのかという疑問に対しては、 ユーザーフォームを挿入して、ラベルを配置して 「作業を開始してください 終了後"OKボタンを押してください」 と表示するようにし、コマンドボタンを配置して、キャプションをOKとし、 Private Sub CommandButton1_Click()   f = True   Unload Me End Sub とクリックイベントを設定します。 標準モジュールに、 Public f As Boolean Sub test()   ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").CompactLayoutRowHeader = "UserName"   ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").RowAxisLayout xlTabularRow     '⇒この部分で止めたいと思っています   UserForm1.Show 0   f = False   Do    DoEvents   Loop Until f = True   ActiveWorkbook.ShowPivotTableFieldList = False   Sheets.Add After:=ActiveSheet   ActiveSheet.Name = "案件別" End Sub として実行してみて下さい。

chi_ko6262
質問者

お礼

有難うございました。思い通りの結果に大満足です。少し(だいぶ)理解するまでに時間を費やしてしまいましたが、すごく感謝しております。 ユーザーフォームとPublicには全然頭に行かず、さすがだな~!とつくづく実感じております。 本当に有難うございました。 またお手数をお掛けする時が有ると思いますが、その節には何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 3620313
回答No.2

私も、上記の内容、よくやります 学習マクロをつなぎながらつくっているので、次の様にマクロのブロック単位管理でよいのでは? '表整理 sub macro1 macro2 end sub 'ピポット編集 sub macro2 macro3 end sub 'グラフ作成 sub macro3 end sub 上記の様にブロック単位にしておくと、どこまで正しい動作しているかを把握することが出来ます。 また、ファイル自体も、正しく動作したところまでを名前で管理して保存しておくと、 楽です。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは どの部分で止めるかです。 Sub test()   Dim i As Long   For i = 1 To 100000000     If (i Mod 10000) = 0 Then Stop     Cells(1, 1) = 1     DoEvents   Next End Sub ループの途中でも一定の間隔で止めたり、ループ中にCtrl+Pauseで止めたり は出来ます。 再スタートはVBE画面でF5で継続出来ます。 こんな感じで要件満たせますか?

chi_ko6262
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ございません。色々と試していた為に遅くなりました。ご助言頂いたループも試してみましたが、誰でも使える様汎用的にしたいと思って要る為、申し訳ございませんが要件は満たしておりません。 下記に補足を記載させて頂きますので再度ご指導頂ければ幸いです。 >どの部分で止めるかです。 上記に関しては部分的に抜き出した下記の部分で止めたいと思っています。 ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").CompactLayoutRowHeader = "UserName" ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").RowAxisLayout xlTabularRow '⇒この部分で止めたいと思っています。 ActiveWorkbook.ShowPivotTableFieldList = False Sheets.Add After:=ActiveSheet Sheets("Sheet3").Select Sheets("Sheet3").Name = "案件別" 説明不足が有りましたので、補足させて頂きます。 1.停止するタイミングで「作業を開始してください」などのMsgBoxで表示し、"OK"ボタンを押します。 2.手作業を開始します。このタイミングで「終了後"OKボタンを押してください"」などのMsgBoxを表示させておきます。 3.手作業終了後、MsgBoxの"OK"ボタンを押してマクロの再開始 この様な事は可能でしょうか? 甘えてばかりですみません。 何卒、宜しくお願い致します。