• ベストアンサー

スマホのサポートが充実しているメーカー

自分はスマートフォンは中古で買い、格安系データsimを入れて使う形です。 とりあえず、最初はリーズナブルで有名なzenfoneを買ってみました。 アップデートも他社と比べて充実してるようで結果オーライな感じでした。 これからもいろいろ悩むのが面倒なので、中古で買うならASUS系で間違いないでしょうか? ほかにもアップデートが充実しているスマホ製造メーカーがあれば教えてください。

noname#240921
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

わりと中華系のメーカーが頑張ってる印象がありますけどね。 HuaweiはAndroid4.4で出したhonor 6をAndroid6まで上げましたし、5系で出荷した機種もわりと7まで持ってきてるはず。 LenovoはAndroid6で出した機種について7までの更新を確約していたような。 ZTEやAlcatelあたりはイマイチ目立たないですけど、それでもメジャーバージョン一つはだいたい上げてるはず。 ソニエリ(今はソニーモバイルでしたか)も海外機は結構頑張ってるんですけど、国内だとダメダメですな。おサイフケータイとかのガラパゴス機能が足を引っ張ってるんでしょうが、それを理由にセキュリティ周りの修正もほったらかしとか大丈夫なんですかね。つか金銭ダメージに直結する分だけセキュリティ更新はより重要じゃないのかと問い詰め(ry ソニーに限らずガラパゴス機能を統合してるメーカー全部に共通するところですけど。

質問者

お礼

なんでですかね。 どうして、国内はそんなにサポートが手薄なんでしょうか。 4,4から6までというのはかなりがんばってますね。 これからはHUAWEIにしようかな

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>なんでですかね 国内市場はこれまで、メーカーにとって消費者は客じゃありませんでしたからね。 メーカーの取引相手はあくまで携帯電話キャリアで、キャリアと契約者の間の関係はメーカーにとって知ったことじゃなかった。 キャリアは新しい端末が売れないと困るので古い端末のサポートになんてカネを掛けない、キャリアから開発費が出ないのでメーカーとしても古い端末のソフト更新に掛けるカネなんてない。 たっかい端末買わされる末端消費者以外は誰も困らない環境だった、と。

• cooci
回答No.3

スマートフォンのアップデートはあまり意味ないです。 それを気にするぐらいなら、楽天モバイルのように年中キャンペーンで大幅値引きするようなMVNOで端末セットで契約し、1年ごとに解約、そのご新規契約を繰り返し、常に新しい機種を使うという方向の方がよいです。 価格も、中古で買うよりコストパフォーマンスがよいです。 ZenFone 3 Maxは楽手モバイルで12,800円です。 このクラスの機種を毎年取り替えていけばよいでしょう。 データ通信専用SIMならではの方向ですが。

参考URL:
https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/?l-id=header_pc_campaign
質問者

お礼

安くなるならば 検討してみたいですね データsimでもいけますかね

回答No.1

ASUSはOSのサポートがほとんどありません。 Windows系のように本家が直接サポートする機種以外はオススメしません。 端末の修理は丁寧な応対という印象です。

質問者

お礼

んー、 そうなると、Windowsフォンかアイフォンですかね。 たしかに一括管理のほうが安心ではあるのですが、 情報を理解しやすいしわかりやすいですしね