• ベストアンサー

14畳の部屋で6畳用のシーリングライトを2個

14畳の部屋で6畳用のシーリングライトを2個 というのは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

部屋の形と使い方次第ではないかと思います。 正方形や、あまり長短の差が大きくない長方形の部屋なら、中央に~14畳のシーリングライトを設置する方が良いでしょう。 でも、長短の差が大きい長方形の部屋なら、二カ所に設置する方が使い勝手が良いということもあると思います。 ただこの場合も8畳用なら悩むこともないと思いますが、6畳用だと難しいところです。 全体的には光量不足になると思われますが、設置する間隔を広げたり狭めたり、あるいは家具やテレビなどの設置する位置を工夫することでも、問題なくすることはできるだろうと思います。 机を置くなら、デスクトップスタンドも置いて補うことも考えられます。 結局は、工夫することを楽しめるようなら、問題ないと言えるでしょう。 6畳用2個を設置してみて、暗いな、失敗したなと後悔するようなタイプの人であれば、初めから14畳用か8畳用2個で余裕を持った設計にした方がいいと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 好みの問題もあるでしょうし、2個のシーリングライトの配置(設置間隔)でかなり印象が変わるはずです。 天井の引掛シーリングは、1度電気屋さんが取り付ければ、個人でなかなか移動できないのです。 畳数が上がればそれだけ価格も上がりますが、8畳用、或いは10畳用を購入して明るさを落として使う手もあります。 6畳用2個で暗く感じた場合、失敗したと後悔してもどうにもなりません。

kiyoko2015
質問者

お礼

• panacon
回答No.1

若い方で暗めが好きな方ならOKでしょうけど、壁紙の色の濃さでも暗さが増します。若し、明るい部屋が好きとか老眼が始まっている方なら明るさが足りないと思います。特に、LEDの場合、蛍光灯よりも畳数の大きいものにしないと暗く感じると思います。

kiyoko2015
質問者

お礼