• 締切済み

30年以上昔の曲名がわからないのです

かなり古いのですが、サビの歌詞が 「渋谷区、渋谷の2丁目の、ときどき雨の降る十二番地の三」 という歌のタイトル、歌手など情報を教えてください。 たぶん1960年代の最後から70年代はじめの頃だと思うのですが、 突然このメロディーとこの部分の歌詞だけを思い出してしまって もんもんとしています。(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • risabu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

もう6年もたっているので、ごらんになっているかどうか 分かりませんが、歌手名・タイトル判明しました! 三井俊吾「手紙を下さい」(1969年12月発売)でした。 実は私も下のとおり何度か同じ質問をしておりまして、なかなか 答えが出てこなかったのですが http://okwave.jp/qa/q5913799.html 「渋谷区渋谷の2丁目・・」ではなく「の」を抜いて、 「渋谷区渋谷2丁目・・」で検索したところ、見事下のサイト にヒットしました。(上から7、8番目のコメント) http://6027.teacup.com/folk/bbs?&OF=80#CID476 画像です。 http://www.pointbacks.com/auction/detail/id/f85087783 私のテンガロンハットをかぶっていたという記憶は正しかった ようです(笑)。 見ていただけるとうれしいです。それでは。

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

ウム~、気になりますねえ。 でも見つかりませんね。私は「12番地の3」だったと記憶しています。 確かシンガーソングライターの男性が歌っていて、この人が住んでいる町が渋谷だったと思います。 年代は1970~1975までの間でしたね。

odoratti
質問者

補足

レスありがとうございます。 やはり12番地の3でいいんですよね。 当時のフォークブームの中での歌ですので、やはりシンガーソングライターの方ですね。 そうか、自分が住んでいるところを歌にしたのかも知れませんね。 また、何かわかったらよろしくお願いします。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

懐かしいですね。私も気になってずっと検索してるんですがまだ見つかりません。 ところで最後の部分,「十二番地の五」じゃなかったですか?

odoratti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 メロディーはこの部分だけしっかり口ずさめるのですが・・・ 番地は12番地の3だったと思います。

  • piyoko2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

渋谷区渋谷2丁目12-3 ここは、NTT東渋谷営業所の住所です。 なにか参考になりますでしょうか・・・ ↓住所を入力してみてください

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/index.html
odoratti
質問者

お礼

レスありがとうございました。 私も地図ソフトを持っているので、NTTだということは わかったのですが、当時はたぶん違うんでしょうね。

関連するQ&A

  • この歌の曲名と歌手を教えてください

    日本人の男性が歌っていると思うのですが、 サビのメロディーが ソファーラレー ソソファーミミファーで始まる歌の曲名と歌手が知りたいんです。 歌詞はわかりません。 よろしくお願いします。

  • 80年代くらいの歌で・・・

    80年代くらいの歌で・・・ 女性歌手が歌っている曲で、サビの部分が「ブロンズの風(?)の中きらめく(?)メモリー (ちょっと飛んで)ただ一度だけの愛と気づいたあの日」の曲名を教えて下さい。わからない部分が多くてすみません。メロディーは今でも出てくるんですが、歌詞がいまひとつ・・・。でも、好きな曲でした。

  • 曲名、歌手名を教えてください

    90年代後半から2000年代にリリースされたと思うんですが、若い女性歌手の唄でサビの部分に『なんて・・・・なんて美しい・・・』という歌詞があったのを覚えていますが、曲名や歌手名が判りません。サビ部分の楽譜を添付しておきますので、どうぞよろしくお願いします。 因みにある番組のエンディングテーマでもありました。

  • 洋楽の曲名教えてください!

    洋楽の曲名教えてください! 70年代後半から80年代前半だと思うのですが女性歌手です。 PVの中でスーパーだと思うのですが買い物カートを押しながらサビの合間に「ベイビー」と叫ぶシーンがあったと思います。 歌詞はさっぱり覚えてません・・メロディーが頭の中に残ってるだけです。 これだけでわかるようなら是非お願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    70年代から80年代頃の歌だと思うのですが、 サビの一部分の歌詞しか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 女性歌手で、サビの一部分が「好きだった あの日の」で、 それに続く歌詞が「思い出が」か「面影が」のどちらかだったと思います。 フォークソングの様な感じの曲です。 *歌詞検索サイトなどでも調べたのですが、歌いだしが 分からないと検索できなく見付けることが出来ませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名が知りたいんです・・・

    よく行くお店で耳にする曲で、気に入ったんでCD欲しいんですが・・・誰が歌っているのか分かりません。 サビの歌詞は >雨に打たれ 風に吹かれ 遠回りばかりしているけれど >いつでもそこには唄があった 決して朽ち果てない唄があった って感じで一度聴いたら耳に残るメロディーの曲です。 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します <(_ _)>

  • 曲名、歌手名を教えてください

    6/13に近所のスーパーで流れていた曲です。 声や曲調や歌詞から、椎名林檎さんの歌かと思いましたが調べたところ該当する曲を見つけられませんでした。歌いだしは暗いというかシュールな感じで(イメージ的に、椎名林檎さんの真夜中の純潔のメロディというか…)転調?しているのか、不思議なメロディラインでした。サビは疾走するような明るく暗いかわいい曲でした。サビ部分に『なきむしで○○で△△~』という歌詞があった気がします。サビのメロディで一部聞き取れたのが、 ミ(ファ♯)ミ(ファ♯)(ソ♯)ラーシラーシラ、 シドシラシラーシラーシ(ソ♯ー)、シドシラシ…あとはわかりません。最後の{シドシラシ}部分が{なきむしで}に相当していたと思うのですが…。 曖昧な説明で申し訳ありません。 曲名と歌手名を知っている方おられましたら、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 誰か曲名おしえてください。

    ちょっと前、仕事先の有線でよくかかっていた曲です。 なんとなくメロディーを覚えたので、カラオケで歌ってみようと思ったら、誰の何の曲なのか、さっぱりわかりませんでした。この曲のタイトルと、歌手?を教えてください。結構古い曲かもしれません。 さびの歌詞「あーなーたとー眠る あーなーたとー○○○ あーなーたーとめぐりあーえーる ずっとー わーたしー ここを探していたーの・・・」だったかな? 女性ボーカルで、バラード調です。曲の最後は、確か静かなギターのアルペジオで終わってました。

  • サビが「もがいてーーもがいてーーー」で始まる、男性の歌の曲名や歌手を知

    サビが「もがいてーーもがいてーーー」で始まる、男性の歌の曲名や歌手を知りたいです。 つい2・3ヶ月まで有線でしょっちゅう流れていたのですが、歌詞検索などで全く出てきません。 サビ以外では、メロディ内に半音下がるところがあり、そこが凄く特徴的です。 補足として、「もがいて あがいて」かもしれないです。あと、サビに「探し求め」って言葉が確か入ってました。 とても気になるので、ご存じの方はお願いします。

  • 曲名教えてください。

    女性歌手の歌で、サビの部分が 「本当はいつも誰よりも君のことを思っているんだ  誰にも負けないくらい君のそばにいたいんだ」 他のメロディーの歌詞が   「知らないとこへ行きたいな 嘘だよ本当はね・・  ・・へろへろ自転車で遠回りもするけど・・  ・・僕よりは大きなこの町を作ってるもの全部愛していきたいんだ何もかも・・」 去年の9月頃有線で聞いてずっと気になっていたのですが、周りの誰も知らないので教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう