• ベストアンサー

動画をダウンロードしたい著作権法上はOKか判断法?

YouTube上の動画をダウンロードしたいのですが、softを起動すると”著作権法に違反しないように注意。。。”と表示される。どれが法律違反か判断できません、次の場合どうでしょうか  (1):自作のカラオケ練習用動画と表記されているものををダウンロードする場合はOKですか? (2):(1)で自作と表記がされていないが、素人が作成しUPしたと思われるものはOKですか。youtube上で ”権利者の申し出により削除しました等の”表示を見たことがありますこの様な表示のないものはOKでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

よくある定番の質問なのですが、他の方もおっしゃるように、YouTubeはDLそのものを公式には認めていません。「どのような種類の動画であろうと、DLそのものをYouTubeは禁じている」なのです。 ではもし友達が自分で作った動画をYouTubeにアップして、その友達が「DLしていいよ」といった場合はどうでしょうか。 どのような動画であれアップした時点でその動画に関する全ての権利はYouTubeに譲渡するという規約になっています。それに同意しないとYouTubeのアカウントは作成できません。 ですから、友達が作ったオリジナル動画もYouTubeにアップした途端にYouTubeのものになるのです。ですから友人の裸踊りがテレビなどで「オモシロ動画」として勝手に紹介されたとしてももしそれにYouTubeが同意していたら写っている人は文句はいえないのです。尤も現実的にはテレビなどで紹介したい場合はYouTubeを介してテレビ局がうぷ主に許可をもらいにくるみたいですけれどもね。 >youtube上で ”権利者の申し出により削除しました等の”表示を見たことがありますこの様な表示のないものはOKでしょうか? そういう表示がないものは「ただ単にまだ権利者に見つかっていないだけ」というケースが多いですね。お気に入りに入れていても、数ヶ月経つとそのメッセージが出て見られなくなているケースが多いです。テレビ番組なんてのは多いですね、そういうのが。

mikesandesu
質問者

お礼

有難う御座いました。個人的に作成したものはOKと思っていました。YouTubeが禁止しているのですね。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

全てアウトです。 どんな動画でも製作者に著作権があります。

mikesandesu
質問者

お礼

有難う御座いました。個人的に作成したものはOKと思っていました。YouTubeが禁止しているのですね

• nanasi3de
回答No.1

第一に、YouTubeはダウンロードを認めておりません。 (これは、一私企業の規約ですから、著作権法とは関係がありませんが・・・) 簡単な判断法は存在しません。 違法にアップロードされたものを、ダウンロードすると著作権法違反となるのですが、どれが違法アッップロードなのか判別がつかない。 削除されてなくても、著作権者が削除要請していないだけのものが多くありますので (YouTubeはダウンロードを認めていないのだから、判別がつかなくても問題はないの立場なのでしょう)

mikesandesu
質問者

お礼

有難う御座いました。個人的に作成したものはOKと思っていました。YouTubeが禁止しているのですね