• 締切済み

就活生の時計の色について

就活生の腕時計について質問です。 就活生はメタルか黒い革のベルトがいいと聞きました。 文字盤の色が黒でも悪い印象は持たれませんか? まだ購入していないのですが、白より黒の方がスマートに思えてしまって... 他に注意する点があれば教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

悪いことは言いません、黒い文字盤は入社して しばらくしてから着けた方がいいですよ。 買うのは今でもいいですけど、面接には白文字盤の方がいいです。 確かに「まさかそんなことで!?」っていうのは滅多には ないですが、その「まさか」で不採用とかあり得ない話じゃないです。 あなたともう一人が採用の残り一枠を取り合って、どっちか?って なった時に、その「まさか」があるかもしれませんよ。 ネクタイ曲がってたとか、ズボンのファスナーが開いてたとか・・ 「面接だったらそれぐらい注意しろよ・・」って思う面接官がいても おかしくないし、そういう面接官知っています。 そんなの人の優劣とかではなく「あいつ、あんな時計してたぞ」とか そういう些細な、どうでもいいことで落とされることもあります。 どっちを採用してもいいけど、どっちか一人を落とすためには なんらか「理由」をつけて落とすわけなんですよ。 信じるか信じないかはあなた次第ですけどね(笑)。 私も20年ほど前、新卒2年目くらいの頃に取引先(仕入先の担当者で年上)から 世間話的に言われたのが「ビジネスでは白文字盤が基本」だと。 その担当者は町工場の息子だったので今は社長やっています。 社長ですからね、採用・不採用決めるのはその人なんですよね。 中小企業との付き合いは多かったですけど、若くても年配でも 黒文字盤の時計の人なんていなかったなぁ。私(得意先)に対して わきまえていたと思います。 中小ではそういうことを重んじる人はまだまだ多いと思いますよ。 デザイナーとかは別ですよ。あれはもう人種が違います。 ぶっ飛んだ人達なんでまともな話は通じません。

kuma1075
質問者

お礼

白の方が無難ってことですね~ ありがとうございます

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

時計にも、その場に相応しい時計というものがあります。 フォーマルな場には、フォーマルな時計、 スポーツには、スポーツ用の時計 という訳です。 最近は、時計も安くなったので、その場、その場で 使い分ける人も多くなってきたようです。 ならば、逆に、就職面接には、ビジネスに相応しい 時計を選ぶのが無難でしょう。 誰も、そんなところを見ていないという人もいるでしょうが、 それは、その人が気にしていないだけのことで、 気にする人は、気にするのです。 服装の基本は、アクセサリーも含めて、相手への気遣い、敬意の 表現なのです。 だから、客を招待する側は、客よりも格の高い服装をして、 客に敬意を表するのです。 ある会社の入社試験を受けるということは、その会社の社員に なりたいということですから、人事担当者に敬意を払うのは 当然のことなのです。 「白より黒の方がスマートに思えてしまって..」 それは、プライベートな場面で、自分をスマートに見せたい という欲求があるからです。 就活で自分をスマートに見せたいと思うのならば、 スーツのしわ、汚れ、ネクタイのゆがみ、靴の汚れ などに気を使った方が良いですよ。 良く言われることですが、黒の礼服の黒い色は、 それ一着だけを見ていれば、ただの黒なのですが、 大勢の人が集まって、色々な黒が比較できる状態になると、 黒にも色々な黒があることが分かります。 服装やアクセサリーも同じことです。 一つだけを見ていれば目立たないのに、たくさんの中の一つと なると、目立つのですよ。

kuma1075
質問者

お礼

就活~新社会人なら念のため白がいいってことですねー ありがとうございます

noname#230940
noname#230940
回答No.2

就活生に限らず、スーツ着用で使う腕時計は、ステンレスや、ある程度高価なものならチタンなどの金属でできたブレスレットのものか、黒い革のものが望ましいというか、無難であると言えます。 黒以外の革だと、ややカジュアルな感じになることもありますが、茶色なども焦げ茶のような濃い色だと、良い感じにもなるので二個目以降に購入して、バリエーションを増やすには良いです。 社会人になると、突然仕事関係で訃報があり、お通夜に行くことなどもあり得ます。そういう場合のことを考えると、黒い革やシルバーのメタルが望ましいことになります。メタルの場合は金メッキなどはない方が良いわけです。 文字盤は白でも黒でもお好きなもので良いでしょう。 実際には見やすさを重視するのが良いです。 文字盤が白なら針は黒、あるいはその逆の色なら、見やすいです。 セイコーの鉄道時計といって、電車の運転士や車掌、バスの運転手などがよく使っているポケットウォッチがありますが、これなどは典型的な白文字盤で見やすい時計です。 黒文字盤になると、ダイバーウォッチに多い形になりますから、そういうのを基準に見やすいかどうか考えてみると良いと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

何処で得た話かは知りませんけど、そんなものは気にしなくと大丈夫です。 腕時計のベルトが原因で、面接を落とされるなんて聞いたことないです。

kuma1075
質問者

お礼

まさかのことも気になってしまって... ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕時計の文字盤の色、何色が好き?

    腕時計の文字盤の色、何色が好き? 腕時計の文字盤の色は、白と黒が多いですが皆さんはどういう理由で どちらの色を選びましたか?

  • 腕時計の文字盤の色

    いつもお世話になります。 30歳女性です。 出来れば40代以上の女性の方、 腕時計の文字盤は何色のものを着けていますか? 個人の好みの問題に尽きるとは思いますが、参考までに教えて下さい。 今週末に、グランドセイコーを買いに行く予定です。 これから長く使い続けたいと思っているのですが、文字盤の色について悩んでいます。 実際に着けてみて考えたいとは思いますが、現段階の候補は、白、黒、ピンク色です。 最初は黒にしようと思っていたのですが、似たようなタイプの時計で黒の文字盤(タグホイヤー)は持っていますし、 ピンク色は飽きるかなと思ったり・・・。 白は落ち着いていて良さそうですが、長年使い続けると白い文字盤は日に焼けてベージュになると聞いて迷っています。 皆様が愛用していらっしゃる腕時計の文字盤の色を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計のベルト交換について

    シチズンのBY0040-51Lの紺色の文字盤と同じシチズンの黒い金属ベルトを持つ腕時計のベルトを 組み合わせて紺色の文字盤で黒の金属ベルトの腕時計を作りたいのですが、 それは可能なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 黒色のベルトに紺色の文字盤

    黒色の金属ベルトに紺色の文字盤のアナログのかっこいい腕時計を探しています。 値段は出来れば十万円以上の高級な物がいいです。 今のところシチズンのBY0040-51Lの文字盤が気にいっていて、 これに黒ベルトを交換させようと思うのですが、そうしても 文字盤の周りのりゅうずなどの部分が銀色なので、 どうも変な感じになってしまいます。 僕は文字盤以外の部分が真っ黒みたいな感じにしたいです。 なにか方法はないでしょうか? 変な文になりましたがききたいことは (1)黒色のベルトに紺色の文字盤の腕時計はないか? (2)上手く腕時計を文字盤以外を黒く改造する方法はないですか? です。 回答お願いします。

  • 文字盤の文字に特徴のある腕時計

    腕時計で、文字盤の文字に特徴のあるものがどこの何という時計だったか知りたいのですが。 四角い文字盤で、数字が色んな大きさになっている、黒い革のベルトかなんかの腕時計だったのですが。多分有名なブランドの時計です。

  • 金色の時計

    祖母からシチズンの腕時計をもらいました。 http://item.rakuten.co.jp/10keiya/9242/ 全く同じではないと思いますが、一応こんなのです。 今はびよーんと伸びるタイプのベルトであまり気に入ってないので、ベルトだけ変えようと思うのですが、金色には何色のベルトが合いますか?金属ではなく、革にしようと思います。 白色のベルトが好きなのですが、金に白は合わないですかね?合う色を、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • シンプルな腕時計を探しています

    そろそろ腕時計を購入しようと考えているのですが、なかなか理想の時計がありません。 最初はGUCCIのものにしようと思っていたのですが、文字盤が思っていたより大きかったので購入を止めました。 レディースの時計でほかに似たようなものを御存じでしたら、どなたか教えて下さい。 ●予算 5万円前後。 ●数字が英文字の表記 ●ベルトがステンなどの金属製 ●できたら文字盤が黒 ●シンプルなデザインで、服装をあまり選ばないもの 年齢は20代前半です。 文字盤の色は多少違っても良いです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計のベルト選びについて。

    ゴールドのフレーム、ベージュの文字盤、黒文字の アンティークの腕時計です。 茶色や赤系のベルトが似合うと思うんですが 黒のクロコダイルのベルトはおかしいですか?

  • 腕時計の名前を教えてください!!

    こんにちは!はじめまして! 腕時計を買おうと思っているのですが、以前に雑誌で見かけた腕時計の名前がどうしても思い出せません。 特徴は金属でできた黒色のベルトに、文字盤が明るい(蛍光系の)きみどり色です。 雑誌には、文字盤が黄色のものも載っていたように思います。 有名なブランドのものではなかったはずです。 この特徴の腕時計に見覚えがある方、いらっしゃいませんか? 雑誌を見たときは名前を覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • オールブラック の腕時計を探しています

    ケースも文字盤もベルトまでオールブラック 、いわゆる真っ黒の腕時計で1万円以下の腕時計はございましたら教えていただけませんでしょうか? できれば、Gショックみたいのではなく、メタルモデルでお願いします。 ベルトはメッシュメタルバンドでしたらなお最高です。

専門家に質問してみよう