• ベストアンサー

コピー時計について

そういう商品(?)にもブランドが有るのでしょうか? ヤフオクなど見ると、「JF製」「Noob製」「Noob JF製」なんて文句が並んでいますが、あれって何なんでしょう? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「JF製」「Noob製」「Noob JF製」なんて文句が並んでいますが、あれって何なんでしょう? これらを「ファクトリー」と言います。工場、製造所と言う意味です。 JFやNOOBは、ロレックスレプリカのファクトリーとして有名です。 一方、本物は「GEN」と呼び「genuine(純正)」を略した表記です。

fushigi2012
質問者

お礼

タダのレプリカ(?)でなく、有名レプリカ工房製という訳ですか。 「GEN」が真正とは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sanguis
回答No.1

例えば、ルイヴィトンやロレックスなどのブランドのトップには、コピー商品にもランクがあります。中でもトップクラスのスーパーコピーというのは、ブティックも職人も気付かずにバラして修理しようとした時に初めてニセモノだと気付くレベルの出来栄えだそうです。初歩的な見分け方のo→0ですとか、ボタンの先端が丸いとかそんなものは余裕でクリアしているようです。 ロレックスもスーパーコピーは、コピーといいながら、原価では数万円はかかっているもので、ロレックスの工房でなくとも、一流時計のOEM契約している工房の時計を一部だけ加工してロレックスに仕立て上げます。だから、ムーブメントとしては優秀ですし、見栄えもほとんど同じです。これも工房でバラしてみないと分からないレベルのコピーですね。 さらに驚くことに、これらのスーパーコピーはスーパーコピーと標榜して堂々と?販売しています。(ネットショップ) スーパーコピーから下は、だんだん原価も下がるので、ムーブメントは中国製、外装もネジが接着剤だつたりと、分かりやすいコピー品になって行きます。ヤフオクではニセモノの販売は犯罪にされているので、類似品という意味あいで記号化してタイトルに本物の商品名を記載ささます。そういう感じで、コピー品としてのランクや生産ラインを記号化している場合が多々あります。あまり覚えても意味のない記号です。どれだけ品質の良いコピーか否かは、値段に反映されていますので、それが絶対的な指標となります。 お答えになつているか分かりませんが、コピー品にもピンキリというわけですね。

fushigi2012
質問者

お礼

売り手が「良い製品(?)」と誇示するための記載なんですね。 後は金額=品質ということでしょうか。 ありがとうございました。