• ベストアンサー

じいちゃんと孫のバンコク旅行

私は73歳の老人です。春休みに小学生の孫(11歳)とバンコク旅行に行くことになり、ホテルとチケットは確保しました。 小学生が異国を知る経験をしたと思える過ごし方がしたいですが推奨できる観光や食事などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

私のはじめての海外旅行は小学3~4年生の頃にシンガポールに行ったことです。 今でも親に連れられて行った屋台の雰囲気や、そこで食べたマンゴスチンなどの果物やラーメンなど、味そのものは忘れてしまっていますが、その光景や匂いは強く印象に残っています。 また、タクシーがぼったくりで、同じところをぐるぐる回って料金を稼いでいることがわかり、親が運転手と口論していたことも覚えています。当時はその様子に不安になりましたが、それも異国での体験として印象深いです。 しかし、個人的にもっとも印象に残っているのは、到着が深夜だったので、空港からホテルまで向かうタクシーから見た深夜の道路の景色です。なぜかはわからないですが、何か引っかかるものがあったのかもしれません。 たぶん、どんなところに行ったとしても、子供は子供なりの感受性で異国情緒を感じると思います。 どこでどのようなことをすべきか、というのはあまり気になさらずに、ごく普通に観光名所を回ったり、街を歩くだけでも、はじめての場所は不安とワクワクした気持ちでいっぱいになると思います。

houtan
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。あなたの回答を拝見して、自分が初めて海外へ行った時を思い出しました。 その時の自分は30歳でしたが、自分が若いときにこの経験をしたらきっと人生の過ごし方が変わっただろうと思いました。それが今回の旅行のきっかけでもあります。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>小学生が異国を知る経験をしたと思える過ごし方がしたいですが  どこへ行って何をして遊ぶか、も良いのですが、それよりも、国際人として通用するコミュニケーション力とマナーを学ぶ機会にした方が良いと思いますね。これからの日本を背負って立つ人には欠かせないことですから。11歳なら感受性も吸収力も抜群の年代。この大切な年代に海外へ行けるという恵まれたチャンスを、最大限に活かしてください。 そこで、提案を二つ。 1.観光地はほどほどにして、田舎へ行きましょう。そして、村の人たちと会話をしましょう。村の学校も訪れてください。そして、言葉は通じなくても、気持ちで会話をしてください。一生懸命に話をすれば、必ず、通じ合えます。通じ合える力を付けるのです。    ホテル経由でドライバー(片言の日本語ができれば最高)付きの車を雇い、外国人の行かない村へ連れて行ってもらいます。一流ホテル経由なら安全です。費用の目安は8時間でB5,000(¥15,000)くらい。 2.一流ホテルに宿泊し、しっかりと身支度を整えて、最高級レストラン(ホテル内でもよい)でディナーを召し上がってください。そして、ここでも多くの人と交流してください。  観光地で遊びまわっているよりも、はるかに充実したバンコクになることでしょう。    

houtan
質問者

お礼

素晴らしい提案をありがとう。観光ばかりに目がいっていました。まだ日数がありますので、どのようにして田舎を目指すかを検討します。

回答No.1

南国行ったら、海でのマリンスポーツはいかがですか。 ホントはバンコクから車で2時間のパタヤビーチに一泊するのが望ましいでしょうが、バンコクから日帰りツアーもあるようです。 パラセーリングなんかはいろんな国にあるでしょうが、ラン島のそれは、椅子に腰かけるのではなく、パラシュートの様に身体にベルトを付けてやるのでなかなか良かったです。 あと、パタヤでは象のショーと象乗りができます。(バンコクでもできるのかな?) バンコクの観光は、寺院と水上マーケットくらいかな。 食事は間違っても露店の物は食べないほうがよろしいでしょう。

参考URL:
https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/7304?cid=1&utm_source=criteo&utm_medium=pc&utm_campaign=RemarketingC
houtan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。寒い今だからこそ南国の碧い海は孫に良い思い出になると思います。観光客の少ないホアヒンの海へ行きたいと思います。