• 締切済み

たまたま読み込む

BDZ-AT900についてです。 以前から故障ぎみで「このディスクは操作出来ません」と言われるんですが、昨日たまたまなのか問題なく読み込めて、ラッキーと思いダビングし、問題なく終了して、故障ぎみではないもう1台のブルーレイレコーダーBDZ-ET2200に入れたら「タイトルがありません」と言われてしまいました。 BDZ-AT900にもう1度入れてみたら「このディスクは操作出来ません」。。。 やっぱり駄目なんでしょうか? あと、BDZ-AT900は外付けHDDに対応してないみたいなんですが、修理などどこかに出せばなんとか中身を他に移すことって出来るんですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mm058114
回答No.2

SONYは詳しくないのですが、 ドライブにとりあえず取入れられると言う事は、第一段階はクリアーしています。 ダメだと『規定外のディスク』と自動的に排出されてしまいます。 2台のレコーダーが同時に両方調子悪いって、かなり確率低いことじゃないでしょうか? 問題はディスクでは? ディスクファイナライズは実施済みでしょうか? ファイナライズしないで他デッキで再生すると、 『タイトルがありません』が出たと思います。 ディスクにも相性あります。 SONYのレコーダーは、SONY製ディスクについては、動作確認されてるはずです。 たぶん、お客様係に相談しても、 『SONY製ディスクでお試しください』で終了になってしまうでしょう。 若しくは、メーカー推奨品として、動作確認されているものがあります。 レコーダーの読取りが弱ってると、 その辺のワゴンセールの安いヤツは、ヤバイ傾向があります。 私の経験では、磁気飛んでデータも長持ちもしません。 だから、本当に必要なものには、高価品を惜しみなくしてます。 SONYは、レンズクリーナーの使用を禁止していて、 『調子が悪くなったら修理しなさい』って姿勢です。 でも、これは『保証期間内にレンズクリーナー使ったら有償ですよ』 ってことなので、クリーニングしてみる価値ありです。 TDKなんかは、強度を段階別に種類あるので、私は2種類持ってます。 レンズ弱くなると、まずRWはダメになり、Rの方が長持ちします。 と言うか、Rがデータ保存能力が優れてます。 とにかく、まずは3台目として、新品や新品に近いプレーやーなどで、お試し下さい。 大丈夫だったら、次はレコーダー本体です。 技術をお持ちなら、ドライブ分解レンズクリーニング。 やり方はYoutubeにもあるはずです。 分解できなかったら、次はドライブ交換。 これは結構簡単。 線抜いて、ビス外してドライブ交換、またビス、線つなぐ。 こんだけです。 これもYoutubeにあるはず。 問題はドライブの入手で、メーカーは部品だけの販売は絶対してくれないはず。 でも裏ルートがあって、新品ドライブがヤフオクで売られているし、最近ではメリカリでも。 本体カバー外すと、ドライブ型番直ぐに確認できるので、その型番で検索。 外付けHDDは、どうなんなろう? 対応してないなんてあるのかな?? 外付けHDDの型番分かりませんが、線つなぐだけなはず。 テレビ対応のものじゃないと、PC使って色々やらなきゃいけない。 PCがBDドライブ持ってるのが前提だけど…。 BDドライブ持ってれば、外付けHDD→BD作成 でどこへでも持って行けます。 キャプチャーとか特に必要ありません。 海外の色々なソフトのお試し機能を使えば、お金かかりません。 もう昔の事で、ソフトも削除しちゃったので、説明できませんが…。

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼がおそくなり、大変申し訳ございません。 いろいろ考えてみます

• nijjin
回答No.1

BD・DVDドライブの故障でしょう。 レーザーの出力が弱ってるなどが考えられます。 修理はメーカーしか無理です。 また、中のデータ(録画番組)は取り出せません。 録画した番組は暗号が掛けられています。 これを解除し他の機器へ移すことが法的な問題で難しいからです。 暗号に使う鍵は機器ごとに一つ一つ違うので同じレコーダーを買ってHDDを入れ替えても使えない(再生できない)ようになっています。 最近のレコーダーは対応機器同士なら録画内容を別の機器へムーブする機能もありますが BDZ-AT900は対応していないみたいです。 SONYのページでドライブの交換費用を見てみると21000円+消費税となっていました。 修理料金の目安(総合案内) http://www.sony.jp/support/repair/repair_price.html

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼がおそくなり、大変申し訳ございません。 参考にさせていただきます