iPhoneSEで時々着信鳴らずにメッセージが届く問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneSEで時々着信がならずにメッセージが届く問題が発生しています。友人からの電話では、「おかけになった電話番号をお呼び出ししましたが、お繋ぎできませんでした」という応答メッセージが表示され、着メロが鳴らずに「141お知らせ」が届くことがあります。
  • 問題は発生するものの、必ずしもすべての通話で同じ現象が起きるわけではないようです。発信はできるし、繋がらない場合でも必ず「141お知らせ」が届くため、特に困っていないが、原因を知りたいとのことです。
  • 原因はスマートフォンの故障ではなく、通信の一時的な問題が考えられます。ネットワークの混雑や接続の不安定さが原因となっている可能性があります。また、設定の誤りや通信会社のサービスに関連する問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneSE 時々着信が鳴らずにメッセージが

iphoneSEです。 先月デビューした者です(格安スマホ)。 先日、電話が繋がらないと友人に言われました。 私は、その友人を着信拒否にはしていません。 スマホを開けると、「メッセージアプリ」に「141お知らせ」に通知があり、その友人の電話番号が載っていました。 その後、試しに自宅の固定電話からスマホにかけると… 「おかけになった電話番号をお呼び出ししましたが、お繋ぎできませんでした」と応答メッセージがあり、スマホは着メロが鳴らず、その直後にメッセージアプリ「141お知らせ」が届き、自宅の電話番号が…。 たまに、そういうことが起きます。 でも、いつも繋がらないわけではないのです。 発信はできるし、そのあと、また自宅からスマホにかけたら繋がりましたし、友人とも電話できています。 一応、繋がらなくても「141お知らせ」は確実に来るので、特に困ってはいませんが… ただ、原因が知りたいです。スマホが壊れているのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VoLTE対応のSIMまたは契約だったりしません? 普通のケータイは、通話は3G、通信はLTEを使っていますが、VoLTEは通信用の電波を通話に使うので、アプリが通信をしていたりすると着信できない場合があります。 アプリの設定を確認し、バックグランドでの通信をしないように気をつけるくらいしか対応は無いかと思います。

質問者

お礼

とりあえず、理由がわかって良かったです。 だったら仕方がないですね。壊れてないなら、それでいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

iphoneSEはとっても良い端末ですが 時としてバグが原因なのかなんか悪さしますね メールでの似たような現象は有るようですが simフリー端末とキャリア端末は微妙に違いますよね 一度ひと通り要確認かと iphoneSEはボルテではない筈なので該当しないと思います

質問者

お礼

>iphoneSEはとっても良い端末 それは聞いて良かったです。 とってもいい端末を買えたのですね(笑) とりあえず、故障ではないようなので、一安心です。 ありがとうございます。 今度アップルストアに行く用事があったら、皆さんの回答を元にいろいろ聞いてみます。

• nashinori
回答No.2

iphoneSEのsimフリー機は,挿しているsimに応じたAPNの設定が必要になりますけど,その辺りはいかがでしょうか?少し気になったものですから回答しました。

質問者

お礼

どうやら、potatoroomsさんのおっしゃっていたことだと思います。 >simに応じたAPNの設定 が、よくわからないので、今度アップルストアに行く用事が有ったら聞いてみます。 ありがとうございました。