• ベストアンサー

知恵袋のようなID非公開質問ができ無い理由

あれを使えばID取得日時が分からないから初心者だと侮られる事がありません。 そのジャンルの常連の誰かに似せた文章で他人を装って論争を盛り上げる事も出来ます。 匿名インターネットの醍醐味を凝縮していると思います。 なぜここOkwaveではID非公開が質問の際に出来ないんでしょう?

noname#225164
noname#225164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

困るの? 住所に名前だって 載っけりゃ良いのにね。

noname#225164
質問者

お礼

困るから私も貴方も匿名サイトの住人なのでしょう? 実名サイトは他に幾らでもあるのだから、正々堂々と言う回答者は実名サイトに行けばいいのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>そのジャンルの常連の誰かに似せた文章で他人を装って論争を盛り上げる事も出来ます こういうことを望んでいないのでしょう

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.6

それほど要望が多くないのでは?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.5

> そのジャンルの常連の誰かに似せた文章で他人を装って論争を盛り上げる事も出来ます。 OK WAVEは、論争のサイトではありません。 「質問サイト」です。 下記の禁止事項ガイドラインを見てください。 この交に抵触すると、その投稿は削除をされるかもしれません。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html また、他人を装っての投稿も、■他の会員や投稿について言及している投稿、■配慮に欠ける投稿、と判断されれば、削除をされるかもしれません。 また、この質問も、質問の形式ではないとして、削除されるかもしれませんね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

そうなの? ここは、始めたばっかりなんで、よく分かんないの (;_;)

回答No.2

そうですか?私は知恵袋も使っていますが、最悪の機能だと思っています。 匿名をいいことに他のユーザーを誹謗中傷しまくり、釣り質問を繰り返し、質問ではない投稿をし、自作自演行為をする。 まぁモラルの問題なんですが、不要な機能だと思っています。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

不要だからでしょうね・・ 運営が必要だと思えば 利用者が不要だと思ってる機能まで付いてる・・ 要は 運営の遊び感覚次第・・

関連するQ&A

  • id for web life での公開設定

    ず~~っと悩んでます。 id for web life (windows版)を使ってページ作成したのですが、公開ができません。ヤフーのジオシティーズでアドレスを取得し、様々なものを読んでやってみました。FTPの接続は成功します。しかし、下にある欄に自分のホームページアドレスを入れても作ったものはブラウザには現れず、ヤフーのバーナーと、本当の後ろの後ろの壁紙・・・というのでしょうか、それと更新日時のみ現れます。 何がいけないのかどなたか教えてください!  

  • どうしてIDを貸してはいけないのですか?

    自社のイントラネットの事です。 買い物をするサイトではないので、誰のIDで入ろうと別にかまわないじゃないか。IDを貸すのは何故そんなに悪いのか? と主張する人が少なからずいます。 しかも困った事に、部長などのわりと権限のある人です。 インターネットに馴染みがない世代でもあるので、そのせいかもしれません。 当然イントラですから、社外秘の情報がありますし、顧客情報もあります。 部長クラスだからこそ公開している情報もあります。 ですが、彼らが言うには「悪さをしそうな人にはIDは貸してない」「(貸した人は)そんな事するような人じゃない」 と、万が一、もしかして、を全く考えてくれようとしません。 むしろ、私が「他人を信用できない悲しい人間」扱いです。 こういう方々に、パスワードを書いたポストイットは貼るな。 IDを部下や派遣に貸すな。 などなど、啓蒙していきたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 「IDを貸すことによってこんなにひどいデメリットがある」という主張じゃないとダメか?と考えていますが、顧客情報の流出くらいしか思いつかなくて、結局「そんな人じゃない」で終わってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • なぜwwwがなくてもネット公開できる?

    初心者的な質問ですみません。 過去の質問にもあったので確認したのですがピンとこなかったので質問させていただきます。 インターネットのサイトのアドレスで、多くは基本的にはじめに「www」があり、HPを公開していますよね。 最近はそれがなく、いきなり「http://●●●.com」のようなものなどがあります。 その会社等がそのようなドメインを取得しているからだとは思うのですが、 インターネットの仕組みでは、「www」がなくとも公開可能なのでしょうか。 (IEの機能で「http://~」を省略できる、というものではなく) もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。

  • FONをイーモバイルで公開

    FONをイーモバイルで公開 現在イーモバイルを利用して自宅でインターネットをしています。 ところで最近、自分の回線を提供する代わりに、他人の回線を利用出来るFONというサービスがある事を知りました。 専用のFONルーターを購入し、自分のADSLモデムやルーターの配下に接続、一般に公開するという流れを理解しています。 ところが自分は現在、イーモバイルのみで、ADSLや光ファイバーなど、固定インターネットの契約をしておりません。このような環境でFONの公開は可能でしょうか? イーモバイルのカードを挿したパソコンにFONルータを接続し、一般に公開するという事は技術的に可能ですか? 自分の立ち回り先でFONの電波を度々拾い、使えれば非常に便利だと感じています。 また、これは相互互助のFONの趣旨からは外れるという事は十分に理解していますが、FONルータを購入し、実際にはFONルータを接続せず(自分の回線を公開せずに)登録を行いIDとパスワードを取得、FONサービスを使うというのは可能ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • Sengoku38は顔が公開されないのですか?

    よく容疑者の名前や顔が公開される事があるのに、モザイクかけられているのはなぜですか!そもそも容疑者という扱いでないのですかね? インターネットの匿名性ゆえの情報漏洩防止対策として顔出しした方がいいと思いましたー。考えをお聞かせ下。

  • パソコンのIDについて

    今SoftBankのADSLを接続しています。 そこで質問ですがIDがそのままアドレスに使用されているのですがこのIDが他人に知られた場合何か問題は有りますか? 凄く初心者的な質問ですみませんがインターネットを始めてから一ヶ月だし近くに相談出来る人が居ない為全てが手探りです。 ですのでどなたか教えて頂けると助かります。 セキュリティーソフトは入れたしパスワードは一ヶ月毎に変えて行けば大丈夫かな?と考えています。

  • 他人の過去の質問履歴を、内容と無関係に大量公開する行為

    他人の過去の質問履歴を、同時に大量公開する行為は、 このサイトでは、どのように考えられているのでしょうか? ここのQ&Aサイトでは、IDをクリックすると、 当該IDに係る、過去の回答履歴が見られるようになっております。 IDは複数人で共有しないルールになっていることから、 過去に遡って、個人の回答をまとめて見ることが出来る事となります。 しかし、他人の質問履歴は見ることができません。 昔は見られたようですが、プライバシー保護の観点から、 公開されなくなったと聞きました。 一人でIDを複数持つことも、原則出来ないルールのようです。 無意味に他IDの質問履歴を公開する行為について、 特段ルールは見当たりませんでした。 しかしながら、プライバシーの観点から質問履歴を公開しない考えに則れば、 上記のような行為は、問題がないとは言えないようにも思えます。 これに関して、運営ルールや運営側の考えはどのようになっているのか、 ご存知の方は、教えてください。

  • iwebのサイト公開について

    iwebのサイト公開について はじめまして。 iwebでホームページを制作し、公開しようと思っています。 mobilemeではなく、さくらインターネットのサーバと、さくらで取得した独自のドメインを使用して アップしようとしているのですが、うまくいきません。 iwebにて、FTPサーバ設定の接続テストは成功しました。 また、サイトの公開ボタンを押すと、「サイトが公開されました」と表示されます。 しかし、いざそのサイトにアクセスすると、Not Foundと表示されているのです。 初心者なので、原因がさっぱりわかりません。どうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフー知恵袋の公開IDについて

    ヤフー知恵袋の質問者の名前が公開IDと同じなんですが、 この公開IDってヤフーのフリーアドレスの@yahoo.co.jpの前のモノですか? この公開IDに@yahoo.co.jpを付ければ、メールが送信できちゃうってことですか?

  • Yahoo知恵袋のID非公開

    Yahoo知恵袋のID非公開がよく問題になってるみたいですが、ここだって質問と回答の履歴を非公開にすればID非公開と同じことですよね?