• ベストアンサー

国民年金の学生の特例って市民税の申請をしないと受けられないのですが?

これは、私の妹の話です。 悲痛な叫びとともに相談されました。 「市民税の手続きをしないと、年金の学生特例が受けられない。7月末までに手続きしろって」 そんなこと、聞いたこともありません。 私も特例を受けていましたが(今は社会人なので、払っていますが)、そんなこと1度もありませんでした。年金は国の制度なので、市区町村による違い等もないと思われるのですが。 ぜひ、詳しいことをご存知の方にご回答願いたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

学生納付特例制度の適用を受けるには、市区町村の国民年金担当窓口に「国民年金保険料学生納付特例申請書」を提出すればよいのです。 ただし、添付書類として年半手帳・学生証の他に「前年の所得を明らかにする書類」として、課税証明書・源泉徴収票・確定申告書のコピー等のいずれかを添付する必要が有ります。 従って妹さんが、前年に給与などの収入が有れば、源泉徴収票を添えて確定申告をする必要が有ります。 収入が無い場合は、市の市民税課で「所得証明書」を交付してもらいます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01_01.htm
sakisan
質問者

お礼

なるほど。所得を証明する書類が足りなかったわけですね。ありがとうございました。