• ベストアンサー

スマホのプランについて教えて下さい

通話はあまりせず、動画などをたくさん見たいという場合、 なるべく安くたくさんデータ通信できるようにするにはどうすればいいでしょうか? 少し調べたのですが、WiMAX等のポケットWi-Fi?を別途契約するのがいいのでしょうか。 速度がしっかりと出て通信量が無制限で安い組み合わせなどがあれば 教えて下さい。 現在利用しているキャリアはドコモでして、格安SIMは今のところ予定にありませんが、 その方がベストであれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>なるべく安くたくさんデータ通信できるようにするにはどうすればいいでしょうか? 月間制限はあるものの、「実質」無制限プランとして「BIGLOBE SIM」があります。 「実質」の意味ですが、カウントフリーオプションというものがありまして、特定のサイトを利用する場合に限り、月間の通信量を減らすことなく視聴できるというものです。 参考記事:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html Youtubeはもちろん、Google Play Music やApple Musicもいくら利用しても月間通信量を減らすことがありません。月額480円のオプション料で利用することができるので、とてもお得と言えます。このオプションはライトSプラン(通話SIM・月間通信量6GB:2,150円)から申し込むことができるので、2,630円/月で「実質」無制限プランを利用できます。 デメリットを挙げておきます。確認したところでは、月間制限があるようです。ただ、エンタメオプションでは月間通信量としてカウントされない筈ですのでここは申し訳ありませんが質問者様の方で確認頂ければと思います。 また、先の回答でWiMAXという回答がありましたが、WiMAXおよびBiglobe SIMでは最低利用期間が存在します。最低利用期間内に契約解除する場合、契約解除料が発生します。Biglobe SIMでは最低利用期間が12ヶ月になり、契約解除料は8,000円になります。 WiMAXの場合は、キャッシュバックを受け取れる時期と、最低利用期間が1年縛りなのか、2年縛りなのか、また契約解除料がいくらになるのかを確認しておいた方が、後からのトラブルをある程度回避することができます。GMOやBroadはサポートが老舗(Biglobe, @nifty)などと比べると悪いという評判も聞きます。 また、場所によっては電波が入らないということもあるので、これについては使用可能エリアを前もって確認する必要があります。 もうひとつ紹介するなら「ぷららモバイル」の定額無制限プラン。 上下最大3Mbpsと速度は出ないのですが、Youtubeの標準画質(360p)動画を見るためには1Mbps出れば十分と言われているため、通信速度は出ませんが使い放題です。 月額料金は3,460円と少し高いですが、完全無制限で速度制限もありません。 https://www.plala.or.jp/lte/price/

その他の回答 (3)

回答No.3

無制限というならWiMax2プラスギガ放題一択です。通信専用なので、通話手段はべつに確保してください。月間制限はありませんが、3日で10GBを超えると、次の18-26時に速度規制が入ります。 月額は約4500円税別です。最初の数カ月は割引があります。端末台は無料ですが、2年以内に解約すると弁済が必要です。価格コムからGMOとくとくBB WiMAX2+ (ギガ放題プラン)に契約するのが手っ取り早く安いです。1年後に3万円のキャッシュバックがあります。 なおWiMAXはドコモに比べると電波の届きが悪いため、建物の奥や、場所によってピンポイントで電波が入らないことがあります。

• ada-596-3n
回答No.2

まず #1 さんの質問に答えて下さい。 どこで動画をみますか?! これによって、話は大きく違って来ますよ。 1)屋内なら、ブロードバンドにWi=fI親機を接続すれば、データ容量を   気にせず、動画閲覧出来ますから。 2)屋外の場合。最近キャリアが始めた大容量プランに契約しましょう。 上記のどちらかでしょう。

kikuji2
質問者

補足

屋内ですが、病院の中でフリーのWi-Fiなどがない環境です。 キャリアが決めたプランの他に、WiMAXのような 別途のWI-Fiがあるそうなのですが、それについて詳しい人がいれば 教えて頂きたいです。

回答No.1

動画をどこで見るのですか? 自宅にインターネットがあるなら無線ルータとWi-fi接続すればスマホの通信は使わないのでプランを気にする事は無いですよ  

kikuji2
質問者

補足

出先です。 実は病気で週に15時間ほど病院に拘束される生活が始まってしまいまして。 病院にもWiFIがないので自分でどうにか用意しないといけないんです。 動画はYoutubeやTwitchなんかで見る予定です。 画質にはさほど拘りがありません。