• ベストアンサー

スマホのプランについて教えて下さい

通話はあまりせず、動画などをたくさん見たいという場合、 なるべく安くたくさんデータ通信できるようにするにはどうすればいいでしょうか? 少し調べたのですが、WiMAX等のポケットWi-Fi?を別途契約するのがいいのでしょうか。 速度がしっかりと出て通信量が無制限で安い組み合わせなどがあれば 教えて下さい。 現在利用しているキャリアはドコモでして、格安SIMは今のところ予定にありませんが、 その方がベストであれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>なるべく安くたくさんデータ通信できるようにするにはどうすればいいでしょうか? 月間制限はあるものの、「実質」無制限プランとして「BIGLOBE SIM」があります。 「実質」の意味ですが、カウントフリーオプションというものがありまして、特定のサイトを利用する場合に限り、月間の通信量を減らすことなく視聴できるというものです。 参考記事:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html Youtubeはもちろん、Google Play Music やApple Musicもいくら利用しても月間通信量を減らすことがありません。月額480円のオプション料で利用することができるので、とてもお得と言えます。このオプションはライトSプラン(通話SIM・月間通信量6GB:2,150円)から申し込むことができるので、2,630円/月で「実質」無制限プランを利用できます。 デメリットを挙げておきます。確認したところでは、月間制限があるようです。ただ、エンタメオプションでは月間通信量としてカウントされない筈ですのでここは申し訳ありませんが質問者様の方で確認頂ければと思います。 また、先の回答でWiMAXという回答がありましたが、WiMAXおよびBiglobe SIMでは最低利用期間が存在します。最低利用期間内に契約解除する場合、契約解除料が発生します。Biglobe SIMでは最低利用期間が12ヶ月になり、契約解除料は8,000円になります。 WiMAXの場合は、キャッシュバックを受け取れる時期と、最低利用期間が1年縛りなのか、2年縛りなのか、また契約解除料がいくらになるのかを確認しておいた方が、後からのトラブルをある程度回避することができます。GMOやBroadはサポートが老舗(Biglobe, @nifty)などと比べると悪いという評判も聞きます。 また、場所によっては電波が入らないということもあるので、これについては使用可能エリアを前もって確認する必要があります。 もうひとつ紹介するなら「ぷららモバイル」の定額無制限プラン。 上下最大3Mbpsと速度は出ないのですが、Youtubeの標準画質(360p)動画を見るためには1Mbps出れば十分と言われているため、通信速度は出ませんが使い放題です。 月額料金は3,460円と少し高いですが、完全無制限で速度制限もありません。 https://www.plala.or.jp/lte/price/

その他の回答 (3)

回答No.3

無制限というならWiMax2プラスギガ放題一択です。通信専用なので、通話手段はべつに確保してください。月間制限はありませんが、3日で10GBを超えると、次の18-26時に速度規制が入ります。 月額は約4500円税別です。最初の数カ月は割引があります。端末台は無料ですが、2年以内に解約すると弁済が必要です。価格コムからGMOとくとくBB WiMAX2+ (ギガ放題プラン)に契約するのが手っ取り早く安いです。1年後に3万円のキャッシュバックがあります。 なおWiMAXはドコモに比べると電波の届きが悪いため、建物の奥や、場所によってピンポイントで電波が入らないことがあります。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

まず #1 さんの質問に答えて下さい。 どこで動画をみますか?! これによって、話は大きく違って来ますよ。 1)屋内なら、ブロードバンドにWi=fI親機を接続すれば、データ容量を   気にせず、動画閲覧出来ますから。 2)屋外の場合。最近キャリアが始めた大容量プランに契約しましょう。 上記のどちらかでしょう。

kikuji2
質問者

補足

屋内ですが、病院の中でフリーのWi-Fiなどがない環境です。 キャリアが決めたプランの他に、WiMAXのような 別途のWI-Fiがあるそうなのですが、それについて詳しい人がいれば 教えて頂きたいです。

回答No.1

  動画をどこで見るのですか? 自宅にインターネットがあるなら無線ルータとWi-fi接続すればスマホの通信は使わないのでプランを気にする事は無いですよ  

kikuji2
質問者

補足

出先です。 実は病気で週に15時間ほど病院に拘束される生活が始まってしまいまして。 病院にもWiFIがないので自分でどうにか用意しないといけないんです。 動画はYoutubeやTwitchなんかで見る予定です。 画質にはさほど拘りがありません。

関連するQ&A

  • 格安SIMとWiMAX

    かなり初歩的な質問なのですがWiMAXってスマホのWi-Fiルーターとしても使えますか?格安SIMを契約しようとしてるのですが通信量が気になるのとスピードがキャリアより遅いイメージがあるのでWiMAXでWi-Fiが使えれば全部それでまかなえると考えたのですがこのような使い方できますか?

  • 格安SIMのスマホでデータ通信が繋がらない

    携帯はSH-01K、格安SIMはBIGLOBE。これでデータ通信が繋がりません。但し、Wi-Fiでなら繋がります。Wi-Fiがないときは音声通話のみ使用できます。これって携帯を替えてみるべきか、キャリアに戻すか悩んでいます。

  • WiMAXについて

    ポケットWi-Fiについてです。3月24日から、地方から東京に出て一人暮らしをするのでWi-Fiが欲しいのですが、ポケットWi-FiのWiMAXは通信量無制限で値段も格安だと聞きました。これは本当でしょうか?また、どうやって申し込んだらいいですか?申し込みして最短でいつごろ使えるようになりますか? あと、ポケットWi-FiWiMAXのデメリットがあれば教えてください。iPhone6Sです

  • ポケットWi-FiとWiMAXの違い

    EMOBILEのポケットWi-Fiは7ギガの通信制限があると聞きました。 Wi-Fiって通信制限無いのかと思ってましたが、なぜ制限があるのでしょうか? また、モバイルWi-FiとWiMAXの違いが良くわかりません。 ご指導お願いいたします。

  • ポケットWi-Fiの使い方

    タブレットで格安SIM通信データのみ 使用中です。 このSIMのサイズさえあえば ポケットWi-Fiに差し込めば  使用可能ですか? (ANPセットをする) 特別に ポケットWi-Fi用SIMなどは ないですよね? データ通信用のSIMであれば サイズさえあえば。(docomo系 等おなじであれば) ポケットWi-Fiについて 注意点あれば それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通話メインで利用する場合おすすめのMVNOは??

    今現在は、ドコモのiphoneと、パソコンなどはymobileのpocket-wifiを使っています。 もう少しで、期限がたつので、通信費を安く抑えたいと考えています。 ポケットwifi(あるいは、wimaxに変更するかもしれませんが)の無制限のプランを利用する予定なので、iphoneを使うときもなるべく、pocket-wifiを利用して、通信費を安く抑えようと考えています。 つまり、iphoneのsimはデータ量は一番抑えたもので、ほとんど通話のために使おうと思っているのですが、どのMVNOがおすすめですか??

  • 無線でのネット(データ通信・WIMAXなど)

    私の友人の家が光・ADSL等のインターネットができない環境です。 でもインターネットがしたいとのことなのでデータ通信やWIMAX、ポケットwi-fiを勧めようとしているのですが、友人はスカイプができないと嫌みたいです。 WIMAXはエリア外 データ通信はスカイプが規制されている ポケットwi-fiは私もあまり理解できておらず、なんともいえません(速度的にスカイプ通話、できればビデオ通話は可能なのか?) 他に回線を自宅に引かずにスカイプができるサービスはありますか?(スマートフォンは無し) ありましたら教えてください。お願いします。

  • スマホとPCをWi-Fi接続

    今現在DOCOMOのFOMAを契約しています。 DOCOMOのスマホに機種変更をしたいと思っています。 スマホはWi-Fiで通信ができるそうなのでWi-Fi契約してPCもWi-Fiで通信したいです。 スマホに機種変更するさいFOMA契約のままスマホにして、パケット定額には入らない予定です。 DOCOMOに限らずWi-Fiの通信速度、月額料金、速度制限などいろいろあり悩んでいます。 どこのWi-Fiがいいのか分かりません。

  • 今持っているスマホをMVNO SIMで使いたい…

    現在DOCOMOのAndroidスマホ「AQUOS Zeta SH-06E」を使用しています。 最近雑誌で「MVNO」というものを知ったので、興味を持っていろいろ調べてみました。 そこで、今月額6,500円程掛かっている費用を抑えたいと思い、下記のようにしたいと思っています。 ・DOCOMO窓口でSIMロック解除 (対応機種でした) ・b-mobile SIM契約 基本料1,560円 無料通話なし 通話 30秒/20円 通信速度200kbps(データ利用上限なし) 高速データ通信オプション1,560円払えば速度制限ないらしいですが、 WiMaxの無線ルータを持っているので、基本Wi-fi接続でいけるかなと考えてます。 また、iPadminiも持っているので、家でのネットや動画再生はそっちを使おうと思います。 という使い方を検討しているのですが… 最近存在を知ってちょっと調べただけなので、これで大丈夫か不安で…(^_^;) すでに利用されている方がいれば意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 接続環境とスマホのこと

    どうするのが一番最適なのかわかりません。詳しい方宜しくお願いいたします。 当方現在イーモバイルのポケットワイファイ(GL01P)1台でスマートフォンとパソコン、ゲーム機を複数接続してい ます。(PS3,3DSなど) 先日TV(LG)を購入し、こちらもネットに繋ぐことを考えています。 ですが、ポケットワイファイがもうすぐ2年縛りから開放される時期で、このまま契約更新していいのか悩んでます。 我が家はアンテナを立てられない地域なので標準的にケーブルテレビに加入しており、(親の世代との絡みで)これは解約できそうにありません。(もしイーモバイルのWi-Fiを解約すると、ケーブルテレビでのネット環境になります) 五月からイーモバイルでは通信料規制でうちのように一台にたくさん端末を接続するような家庭ではろくに通信出来なくなると聞きました。(私の機種の場合、月合計の通信量が規制値になると、それ以降末日まで規制速度しか出せなくなるそうです。規制速度は3G回線を下回るそうです←イーモバのサポセンに問い合せた回答です。) そこでお聞きしたいのですが、この状態でどうするのが一番最適なんでしょうか? スマートフォンの方も二倍料金がかかる時があり、困っています。(キャリア回線を使わないと更新出来ないキャリア専用アプリなどの更新の際の通信でキャリア側のパケ放題も限界まで使ってしまいつつ、ポケットワイファイの料金も払うと言う意味です) 古いガラケーが余ってます。2台持ちも可能です。通話は家族割内の無料通話しか殆どしていません。(キャリアはdocomoです) ・スマートフォンの料金的に最適な使い方(解約してガラケーに戻しメール放題プランなどに変え、スマホのSiMを替えて通話機能を使わずにネット専用で使ったり出来るのでしょうか) ・家庭のネット環境とスマートフォンの環境は出来れば同一に使いたい(外出時持ち歩きたい) ・オンデマンドを使うので、出来れば通信量に対する規制のない環境が良いのですが・・・そんなもの無いでしょうか ・イーモバイル以外で持ち歩けるWi-Fiの良いものはありますか?(同時に何台も繋げるようなもの) 専門的な言葉がわからず申し訳ないのですが宜しくお願いします。 ※知恵袋にも質問したのですが回答がなくこちらに参りました。よろしくお願いします。