A氏 vs B氏の公約:どちらを支持しますか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ国内の意見が2分される中、A氏とB氏の2人が国政選挙で立候補したら、どちらを支持しますか?
  • A氏は日本の利益最優先、強い日本を目指す公約を掲げています。B氏は譲り合い良い関係で平和国家を維持することを目指しています。
  • A氏の具体的政策は在日米軍撤退や自衛力強化、領土問題の対応など。B氏は尖閣諸島や慰安婦問題、軍備の規模などに関する政策を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに投票しますか?二択。

トランプ大統領の登場で、アメリカ国内の意見は2分されているようですが、日本で次のような公約(公約なので全て実現できるかは不明とします)を掲げるA氏とB氏の2人が国政選挙で立候補したら、どちらを支持しますか? A氏の公約  我が国の利益が最優先。アメリカの子分状態から脱し再び強い日本を目指します。 具体的政策 ・在日米軍を全面撤退させ、日本から米軍基地を無くします。米国とは経済関係で互いに協力することとし日米安保条約は破棄します。 ・米軍撤退後は防衛力を強化するため軍事産業に力を入れ自衛隊員も増員します。これにより雇用も大幅に拡大できます。 ・尖閣諸島に自衛隊を常駐させます。 ・靖国神社に爆弾を仕掛けたり、国家間の約束も守れない韓国人に対して、ひとまず半年間の入国を禁止。また、竹島が返還されるまで周辺海域で定期的に軍事演習を行います。 ・宗教の差別はしないが、犯罪防止のためブルカなど顔を隠す服装での外出は禁止します。 ・台湾を独立国家として認めます。 ・朝鮮学校は我が国の学習指導要領に沿った教育をさせる。それが確認できない場合は閉鎖します。 ・空母の保持と核武装も視野に入れた将来の防衛のあり方について検討チームを設置します。 B氏の公約  どの国にも、特に近隣国とは互いに譲り合い良い関係を築くことで平和国家を維持します。 具体的政策 ・尖閣諸島は我が国と中国の共有領土とし、日中友好の象徴とします。 ・慰安婦問題を解決するため、総理に元慰安婦の前で直接謝罪するよう強く働きかけます。 ・竹島については、韓国領土と認めることにします。現在も韓国が実効支配しているので我が国には大きな影響はありません。 ・「1つの中国」を重んじ、台湾を今後「チャイニーズ・タイペイ」に国内での表記を統一します。 ・中東からの難民及び脱北者を大幅に受け入れます。 ・自衛隊は最小限の規模とし、装備品も米国製に偏ることなく欧州製も積極的に導入します。 ・ヘイトスピーチや騒音を撒き散らす右翼の街宣車は、公道の走行を禁止します。 どちらも一長一短はあると思いますが二択で投票するとしたら、どちらにしますか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>どっちに投票しますか?二択。 本当に迷う公約&政索であり矛盾や問題を孕んだ2人の候補者だと思いますが、突き詰めて考えれば→A候補 理由 実行は困難で厳しいことだが、主権国家としての自主独立、主権が明確であり、国民の安全安心安寧に資する、国益・国威・国運・国際信頼が保持できる。 個人的な国家観や政治に期待するイメージ、意識や価値観に於いてプライオリティが近い。 一方で、B候補の公約や政策は特亜への迎合、基本的な主権や国益や安保を他力本願の印象が強く思惑や期待を裏切られたり軽視されると国民の安全安心安寧を近隣諸国並びにタテマエ論に依存するような八方美人&事なかれ傾向にあり、平和ボケした井の中の蛙と化し、それが行き過ぎると傾国売国亡国志向にと繋がる。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• carlinhos
回答No.14

A 自国の利益を優先でしょう

質問者

お礼

• sanchezz
回答No.13

もちろんAです。 竹島放棄はできません

質問者

お礼

• morata
回答No.12

どちらかといえばAですね

質問者

お礼

回答No.11

私なら「B」に投票します。 北方領土を放棄する公約があれば完璧ですが(笑)。

質問者

お礼

noname#233306
noname#233306
回答No.10

A。二択の条件下で、賛同できる事柄が多くあるからだけですが。  本当の選挙なら白紙投票だな。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.9

Aです。 ただ大見得を切りすぎていて実行できへんがな(と大阪弁になってしまう)。そりゃ無理やろ。言ってるだけや。 でも言うだけでも国民総意啓発ができるというのが今まで見て来た通り。その後国民で一つ一つ和らげていくんです。 殺すぞという親に殺されるわけないでしょ。その懐柔の仕方が国民の立ち回りのうまさ。 ただしBを選んでしまうと言質を取られて外国の言いなり。いきなり全てを剥ぎ取られて終わり。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.8

先ごろのどこやらの選挙を風刺した賢問ですね。かたやお世辞に取り巻かれた裸の御局様、かたや金持ちの暴れ牛。  この二つに絞った時点で壊す以外に修繕の余地がないわけですから、こんなものを持ち出して「二択」しか選択肢がなければ、僕なら投票所に行かないで、温泉にでも出かけます。

質問者

お礼

• ithi
回答No.7

soliob777 さん、こんばんは。 基本的にはAさんの公約です。しかし、全面的にというわけではありません。  信教の自由は憲法でも守られた原則なので、宗教の差別はしないが、犯罪防止のためブルカなど顔を隠す服装での外出は禁止します。というのは通りません。その宗教団体のトップの人たちを読んで、テロや犯罪に手を染めないよう信者さんたちに説いていただくというのが筋でしょう。 靖国神社に爆弾を仕掛けたり、国家間の約束も守れない韓国人に対して、ひとまず半年間の入国を禁止。また、竹島が返還されるまで周辺海域で定期的に軍事演習を行います。 そういう方たちにはヴィザを下りないようにしてお引き取り願います。ついでに米軍との共同軍事演習にしてもらうのがベストですね。 ・米軍撤退後は防衛力を強化するため軍事産業に力を入れ自衛隊員も増員します。これにより雇用も大幅に拡大できます。 どのくらいの予算と税金がかかるか試算してください。おそらく倍以上かるでしょう。自衛隊員だって、18歳から、入隊してもらわないと、今の兵器は操作やメンテナンスに時間がかかるので、体力や技術力に大変な労力になります。たぶん、大半の高校卒業生は根を上げると思います。若年労働者の問題は少子高齢化のため、少数精鋭化するしかないということです。

質問者

お礼

回答No.6

A氏に1票 >・靖国神社に爆弾を仕掛けたり、国家間の約束も守れない韓国人に対して、ひとまず半年間の入国を禁止。 >朝鮮学校は我が国の学習指導要領に沿った教育をさせる。それが確認できない場合は閉鎖します。 ここですね

質問者

お礼

• citytombi
回答No.5

結局のところ、AもBも中国や韓国に罰を与えるような政策を実施するか懐柔するかに終始しているのに加えて、外交も断片的で国家主義的な色彩が随所に見られる一方で、経済や福祉政策については何ひとつ語っていません。 したがって、残念ながら無投票となります。

質問者

お礼