• ベストアンサー

夢精?

パンツが臭います。 オナニーはしてますが、ちゃんと処理はしてます。夢精してるんでしょうか? 何か解決法はありますか?

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず夢精についてですが、夢精とオナニーは関係ありません。 夢精は不随意射精と呼ばれオナニーなどの性的刺激や性的快感、性的興奮とは無関係に起こる射精です。 睡眠時に起こる射精を夢精と呼びますが、同じく不随意射精には覚醒時に起こる遺精があります。 また同じような現象に精液漏があります。 これは夢精や遺精がザーメン(精液)を射精するのに対し、ザーメンが溢れるように漏れてくる現象で、夢精や遺精がときにペニスの勃起を伴うことがあるのに対し精液漏では全く勃起を伴いません。 この夢精や遺精など不随意射精ですが、現在の性医学でもそのメカニズムは解明されていません。 しかし仮説の一つとして性腺刺激ホルモンによって刺激された前立腺の活動による過剰なザーメンの自然排泄ではないかと考えられています。 男子は思春期が始まる11~13歳頃から生殖器の成長を促す為に性腺刺激ホルモンの分泌が始まります。 この性腺刺激ホルモンが性器と生殖器を刺激することでペニスは硬く大きく勃起し、スペルマ(精子)を作る精巣、ザーメンを分泌する前立腺が活動を始め成長していきます。 スペルマは排泄されないとタンパク質に分解されて肝臓に吸収されたり尿として排泄されますが、ザーメンは分解されず前立腺の中に貯まります。 ザーメンが過剰に貯まると前立腺はザーメンの分泌をやめてしまい、やがて生殖能力が失われます。 その為に貯まったザーメンを排泄しなければなりません。 そこで行うのがオナニーです。 オナニーでザーメンを射精することで前立腺はさらにザーメンを分泌できるようになります。 しかし思春期には性腺刺激ホルモンの分泌も過剰となり前立腺の中では常にザーメンが分泌されています。 その量は4~12時間で前立腺が満杯になるほどです。 その為に思春期には一日に2~3回、毎日でもオナニーがしたくなります。 しかしオナニーの射精だけでは間に合わなくなることがあります。 そこで前立腺は夢精や遺精といった性欲や性的刺激、性的快感、性的興奮とは関係なく不随意射精によって自然排泄を行うものと考えられます。 夢精の場合は睡眠中に性的な夢を想起させて射精する場合があります。 またときには睡眠中に無意識にペニスに触れて無自覚オナニーを行う場合があります。 その為に睡眠中の不随意射精を夢精と呼ぶのですが、多くの場合は夢も無自覚オナニーもありません。 一方遺精は全く性的想起はなくペニスに触れることもありません。 不随意射精は性腺刺激ホルモンの分泌が活発な思春期に最も起こりやすいのですが、成人以降も生殖能力維持と性欲維持の為に性腺刺激ホルモンは分泌されています。 その為体調や精神的状態により性腺刺激ホルモンの分泌が過剰になると前立腺が刺激され不随意射精が起こります。 つまりいくらオナニーを行っても性腺刺激ホルモンの分泌により夢精が起こると考えられているのです。 さて、朝起きてブリーフが匂うということですが、ザーメンを射精したという感触はありますか? 夢精をしたのであれば必ずブリーフなど下着にザーメンの感触が残ります。 まずはそれを確認しないことには夢精とは言えません。 そしてもしザーメンの感触があり夢精が続くようであれば防ぐことはできません。 貴方の肉体が健康で活発に性腺刺激ホルモンが分泌され、貴方の生殖能力が著しく維持されているということです。 むしろ喜ぶべきことです。 もし夢精が気になるようであれば性医学の専門医が指導している方法としてはコンドームを装着して眠るという方法があります。 就寝前にペニスを擦って勃起させたらコンドームを装着して眠る。 これだけです。 あとは朝起きて夢精していたらコンドームを外して捨てて、ウェットティッシュでペニスを拭いて後始末を行う。 これだけです。 ウェットティッシュであれば後始末を行うことでコンドームのゴム臭も消すことができます。 試してみて下さい。