• ベストアンサー

マナーモードなのに着信音が鳴る

AQUOSケータイ2です。 マナーモードにする→Bluetoothで音楽を聴く→音楽を停止→Bluetoothを終了 この状態でメールが届くと着信音が鳴ります。 バグでしょうか? マナーモードはそのままです。 回避策はありますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

『着信』の意味をご丁寧に教えていただきありがとうございました。 >バグをバグと認めないようならSHARPを見限るのが妥当。 私も同意見ですので同じケースであればそうしますが、特に私は疑問ではありません。 妥当でも妥当でなくても、あなたの自由にしていただければ良いと思います。 仕様でもメーカー側の問題だとしても、メーカーが対応するとは思えないので、回避策としてはいたってシンプルです。 >マナーモードにする→Bluetoothで音楽を聴く→音楽を停止→Bluetoothを終了 この手順に加えて、マナーモードを再設定と加えれば問題は回避できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

AQUOSケータイ2のマナーモードってどこまでしているのでしょぅか? 使用しているメールアプリは? もしかしたら、使用しているメールアプリがマナーモードなんて無視しているだけかもしれません。 場合によっては、Bluetoothを使用することによってマナーモードが解除されているだけなのかも・・・表示はそのままで。

AQUOSAQUOSAQUOS
質問者

補足

♯長押しでマナーモード(通常マナー)にしています。 メールアプリは「メール」です。 Bluetoothオン→オフでマナーモード無効にするのは明らかにバグとしか思えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

バグかどうかは、プログラム見ないとわからないです。 判断出来ることとしては、仕様として意図した動作をしているのかどうかです。 バグと言うか、仕様と言うかはメーカーが決めます。 バグだから謝罪して修正対応するメーカーならば好感が持てますが、それを仕様と言うのなら、二度と買わないと思うだけの違いです。 ですので、バグかどうかはわかりません。 バグだと認めさせたいのなら、最初に仕様を確認しましょう。 ただ、仕様を教えて欲しいというだけで問い合わせて、仕様では音が出ないと言うことなら、バグってことになりますね。 先に相手に認めさせておかないと、言い訳されて終わります。 さらにつめるなら、設計としてどうなっているのかを聞くと良いですね。 最初から音が出てしまうように考えられていたら、設計ミスです。 認めないかもしれませんが、この時点で配慮が足りたかった点については認めるしかないです。 あと、メールは受信です。 着信するのは電話です。

AQUOSAQUOSAQUOS
質問者

補足

ちゃく‐しん【着信】 [名](スル) 1 通信文が到着すること。また、その通信文。「電報が着信する」 2 目的地に到着したことを知らせる文書。 3 電話がかかってきたり、メールを受信したりすること。 メールを受信することを着信と言うようです。 バグをバグと認めないようならSHARPを見限るのが妥当。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。