信頼性の有るクロスバイクと信頼性怪しいロードバイク

このQ&Aのポイント
  • 信頼性の有るクロスバイクと信頼性怪しいロードバイク。どちらに乗るか質問した結果、信頼性のある自転車に乗るほうが良いとの意見が得られた。
  • 怪しいメーカーの自転車に乗るリスクについて。名の知られた有名メーカーの自転車に乗ることが信頼性のある選択肢とされた。
  • クロスバイクにドロップハンドルを付ける場合も同じルールが適用される。信頼性のあるメーカーの自転車に乗ることが推奨された。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼性の有るクロスバイクと信頼性怪しいロードバイク

同じ価格ならどちらの自転車に乗りますかと質問したところ 例えば5万円前後の予算で自転車を 買って乗るとしたら同じ価格のもので あまり聞いたことのない怪しいメーカーで乗ってる人も少なくて 信頼出来るのかどうかもわからない自転車に乗るよりは 名の知れた有名メーカーで多くの人が既に乗っている信頼出来る自転車に乗る ほうが良いという回答を得ています。 それなら、 あまり聞いたことのない怪しいメーカーで乗ってる人も少なくて 信頼出来るのかどうかもわからないこういうロードバイクに乗るよりは http://cycle-japan.com/roadbike/ ジャイアントのエスケープR3やジオスミストラルなどのクロスバイクにドロップハンドルを付けて 乗る場合にも同じことが言えて 名の知れた有名メーカーで多くの人が既に乗っている信頼出来る自転車に乗ったほうが 良いと言えるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmcc
回答No.4

名の知れた有名メーカーのものがいいですよ、やっぱり

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうそう その通りですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kamuiga
回答No.9

有名メーカーのほうがいいですね。修理もラクだし

kaalinchaaa
質問者

お礼

回答No.8

有名で信頼出来るメーカーならフレームの交換も可能なのでは。 ↑ フレームを交換するということは乗り換えることになります。 中古も多く出回ってるから修理はしやすいと思いますよ。 それに対してマイナーなものだと フォークがダメになっただけでも替えが無くて修理不能になりますよ。 まぁ、フォークぐらいなら他車の合うものを適当に着ければなんとかなりますけどね。 ↑ 全てのパーツは互換性があるようにいろいろなサイズがありますので、適応出来ます。 それから 見た目でも知られたメーカーのものに乗ってると見栄や安心感が有るから 使用感よりも見た目が重視されるほうが高いと思いますよ。 ↑ ま、安心感こそメジャーメーカーの命ですが。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうそう 信頼性や修理しやすいか なんて実は二の次で 本音は見た目でしょうね。 見栄えが良ければいいのですよ。

回答No.7

修理は 怪しいメーカーのものだと 自転車屋へ行っても嫌がられて断られる風潮が有るってことですよ。 ↑ いえいえ、自転車屋も商売ですから修理はしてくれますよ。 ただフレームの修理はできないだけです。 欧米だと輸入されてない無名は多いですが、中国メーカーは止めておいたほうがいいでしょうというだけです。 参考で貼られてたURLに乗ってる情報ですが、ぱっと見は悪くないですよ。 あとは実際に見てでの判断ですね。 こちらは17年以上自転車の仕事してました。 それでも信用できないのならメジャーメーカーに乗ればいいし、ジャイアントでなくても、国産でもいいものはあります。 最近ではFUJIなんかも復活してますしね。 わかりづらいかもしれませんが、いいバイクはグリップを握っただけ、跨いでサドルに腰を据えただけでわかるものです。 自分にあったバイクを選んでください。

kaalinchaaa
質問者

お礼

有名で信頼出来るメーカーならフレームの交換も可能なのでは。 中古も多く出回ってるから修理はしやすいと思いますよ。 それに対してマイナーなものだと フォークがダメになっただけでも替えが無くて修理不能になりますよ。 まぁ、フォークぐらいなら他車の合うものを適当に着ければなんとかなりますけどね。 それから 見た目でも知られたメーカーのものに乗ってると見栄や安心感が有るから 使用感よりも見た目が重視されるほうが高いと思いますよ。

回答No.6

URLのロードバイクのは、軒並み重量が11キロオーバー。使用用途は、近所のコンビに買い物向けか、単独で平地や川原へのポタリング用でしか使えそうもない。 安全性はもちろん、軽量で加速や軽快さを優先すべきロードバイクがこの重量では買う意味がない。長く続ける趣味、ロングライドを視野に入るならこのバイクは選びません。 趣味の自転車を購入する時は、普通ロードかクロスかどちらか決めてから買う。 ミルトラルやエスケを買って、ドロハンにして人気のSTIを付ける予算をかけるなら、最初からもっとましなロードバイクが買えます。 5万円出してドロハン・サムシフターで満足できるのは人はかなり珍しいだろう。ナンチャッテ・ルックロードバイクで満足出来るなら、それはそれ、本人しだい。趣味で乗る自転車でロードバイクを希望するなら最低8万円くらいはは覚悟する必要がある。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そりゃカネさえ出せば いいものは何とでもなりますよ。 だから最初から 5万円程度という条件で価格設定にしています。

回答No.5

どちらでも本人が気に入ったものを乗ればいいと思う

• reva
回答No.3

信頼性のあるほうに乗ったほうがいいですね

kaalinchaaa
質問者

お礼

回答No.2

中国製のドッペル、ネクスタイル、カノーバー、トーテムなんて怪しいですよ。 ↑ 有名メーカーでも中国生産はありますが、中国のメーカーは辞めた方が良いでしょうね。 ママチャリレベルでは、20インチのタイヤに26インチのチューブが入ってるはざらにあります。(ホームセンターの中国製に多い) 修理なんて不可能な場合があります ↑ 修理が不可能・難しいのはフレームだけです。

kaalinchaaa
質問者

お礼

とにかく 怪しいメーカーのものは 避けたほうが良いってことですね。 修理は 怪しいメーカーのものだと 自転車屋へ行っても嫌がられて断られる風潮が有るってことですよ。

回答No.1

ただ日本に輸入されていない、もしくは圧倒的に輸入量が少ないので知らないだけなのでは? どのメーカーでもいいですが、フレームさえしっかりしていれば大丈夫ですよ。 有名メーカーでもフレームが折れる時は折れますから。 ご心配なら有名メーカーに乗られた方が良いでしょうね。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですか。 中国製のドッペル、ネクスタイル、カノーバー、トーテムなんて怪しいですよ。 修理なんて不可能な場合があります。 それなら、やはり 名の知られた有名メーカーのほうが何かと優利で信頼性が有ると言えますね。