信頼性の有るクロスバイクと信頼性怪しいロードバイク

このQ&Aのポイント
  • 信頼性の有るクロスバイクと信頼性怪しいロードバイク。どちらに乗るか質問した結果、信頼性のある自転車に乗るほうが良いとの意見が得られた。
  • 怪しいメーカーの自転車に乗るリスクについて。名の知られた有名メーカーの自転車に乗ることが信頼性のある選択肢とされた。
  • クロスバイクにドロップハンドルを付ける場合も同じルールが適用される。信頼性のあるメーカーの自転車に乗ることが推奨された。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼性の有るクロスバイクと信頼性怪しいロードバイク

同じ価格ならどちらの自転車に乗りますかと質問したところ 例えば5万円前後の予算で自転車を 買って乗るとしたら同じ価格のもので あまり聞いたことのない怪しいメーカーで乗ってる人も少なくて 信頼出来るのかどうかもわからない自転車に乗るよりは 名の知れた有名メーカーで多くの人が既に乗っている信頼出来る自転車に乗る ほうが良いという回答を得ています。 それなら、 あまり聞いたことのない怪しいメーカーで乗ってる人も少なくて 信頼出来るのかどうかもわからないこういうロードバイクに乗るよりは http://cycle-japan.com/roadbike/ ジャイアントのエスケープR3やジオスミストラルなどのクロスバイクにドロップハンドルを付けて 乗る場合にも同じことが言えて 名の知れた有名メーカーで多くの人が既に乗っている信頼出来る自転車に乗ったほうが 良いと言えるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.4

名の知れた有名メーカーのものがいいですよ、やっぱり

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうそう その通りですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.9

有名メーカーのほうがいいですね。修理もラクだし

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうそう その通りですね。 ありがとうございます。

回答No.8

有名で信頼出来るメーカーならフレームの交換も可能なのでは。 ↑ フレームを交換するということは乗り換えることになります。 中古も多く出回ってるから修理はしやすいと思いますよ。 それに対してマイナーなものだと フォークがダメになっただけでも替えが無くて修理不能になりますよ。 まぁ、フォークぐらいなら他車の合うものを適当に着ければなんとかなりますけどね。 ↑ 全てのパーツは互換性があるようにいろいろなサイズがありますので、適応出来ます。 それから 見た目でも知られたメーカーのものに乗ってると見栄や安心感が有るから 使用感よりも見た目が重視されるほうが高いと思いますよ。 ↑ ま、安心感こそメジャーメーカーの命ですが。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうそう 信頼性や修理しやすいか なんて実は二の次で 本音は見た目でしょうね。 見栄えが良ければいいのですよ。

回答No.7

修理は 怪しいメーカーのものだと 自転車屋へ行っても嫌がられて断られる風潮が有るってことですよ。 ↑ いえいえ、自転車屋も商売ですから修理はしてくれますよ。 ただフレームの修理はできないだけです。 欧米だと輸入されてない無名は多いですが、中国メーカーは止めておいたほうがいいでしょうというだけです。 参考で貼られてたURLに乗ってる情報ですが、ぱっと見は悪くないですよ。 あとは実際に見てでの判断ですね。 こちらは17年以上自転車の仕事してました。 それでも信用できないのならメジャーメーカーに乗ればいいし、ジャイアントでなくても、国産でもいいものはあります。 最近ではFUJIなんかも復活してますしね。 わかりづらいかもしれませんが、いいバイクはグリップを握っただけ、跨いでサドルに腰を据えただけでわかるものです。 自分にあったバイクを選んでください。

kaalinchaaa
質問者

お礼

有名で信頼出来るメーカーならフレームの交換も可能なのでは。 中古も多く出回ってるから修理はしやすいと思いますよ。 それに対してマイナーなものだと フォークがダメになっただけでも替えが無くて修理不能になりますよ。 まぁ、フォークぐらいなら他車の合うものを適当に着ければなんとかなりますけどね。 それから 見た目でも知られたメーカーのものに乗ってると見栄や安心感が有るから 使用感よりも見た目が重視されるほうが高いと思いますよ。

回答No.6

URLのロードバイクのは、軒並み重量が11キロオーバー。使用用途は、近所のコンビに買い物向けか、単独で平地や川原へのポタリング用でしか使えそうもない。 安全性はもちろん、軽量で加速や軽快さを優先すべきロードバイクがこの重量では買う意味がない。長く続ける趣味、ロングライドを視野に入るならこのバイクは選びません。 趣味の自転車を購入する時は、普通ロードかクロスかどちらか決めてから買う。 ミルトラルやエスケを買って、ドロハンにして人気のSTIを付ける予算をかけるなら、最初からもっとましなロードバイクが買えます。 5万円出してドロハン・サムシフターで満足できるのは人はかなり珍しいだろう。ナンチャッテ・ルックロードバイクで満足出来るなら、それはそれ、本人しだい。趣味で乗る自転車でロードバイクを希望するなら最低8万円くらいはは覚悟する必要がある。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そりゃカネさえ出せば いいものは何とでもなりますよ。 だから最初から 5万円程度という条件で価格設定にしています。

回答No.5

どちらでも本人が気に入ったものを乗ればいいと思う

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.3

信頼性のあるほうに乗ったほうがいいですね

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうそう その通りですね。 ありがとうございます。

回答No.2

中国製のドッペル、ネクスタイル、カノーバー、トーテムなんて怪しいですよ。 ↑ 有名メーカーでも中国生産はありますが、中国のメーカーは辞めた方が良いでしょうね。 ママチャリレベルでは、20インチのタイヤに26インチのチューブが入ってるはざらにあります。(ホームセンターの中国製に多い) 修理なんて不可能な場合があります ↑ 修理が不可能・難しいのはフレームだけです。

kaalinchaaa
質問者

お礼

とにかく 怪しいメーカーのものは 避けたほうが良いってことですね。 修理は 怪しいメーカーのものだと 自転車屋へ行っても嫌がられて断られる風潮が有るってことですよ。

回答No.1

ただ日本に輸入されていない、もしくは圧倒的に輸入量が少ないので知らないだけなのでは? どのメーカーでもいいですが、フレームさえしっかりしていれば大丈夫ですよ。 有名メーカーでもフレームが折れる時は折れますから。 ご心配なら有名メーカーに乗られた方が良いでしょうね。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですか。 中国製のドッペル、ネクスタイル、カノーバー、トーテムなんて怪しいですよ。 修理なんて不可能な場合があります。 それなら、やはり 名の知られた有名メーカーのほうが何かと優利で信頼性が有ると言えますね。

関連するQ&A

  • お金をかけていないクロスバイク乗りのほうが貧乏では

    クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってる者は貧乏人だと馬鹿にする奴がいますが 例えば エスケープR3やジオスミストラルにお金かけてドロップハンドルを付けて乗っていたら それで貧乏人だと言うなら お金をかけないで無改造のバーハンドルで乗ってる多くのクロスバイク乗りの人ってそれ以下の もっと貧乏人と言えるのではないでしょうか。

  • クロスバイク購入(どれを買うべきか?)

    クロスバイクの購入を検討してます。 以下3つの中から選択しますが、私の用途を踏まえて おすすめを教えてください。 ・選択肢 ジャイアント ESCAPE R3 ジャイアント ESCAPE RX 3 ジオス    ミストラル ・用途 週1回週末に30-50キロのサイクリング 週1回平日の自転車通勤(片道約16キロ) 毎週、両方で利用予定です。 スピードより走行時の快適性(乗り心地の良さ)を求めます。 今回がクロスバイク初めてです。 運動は週1回づつ水泳・マラソンを8年程度していて、 運動については始めたら、長く続けられると思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。

  • クロスバイクの購入

    こんにちは。 最近自転車に興味を持ちクロスバイクを購入しようと思います。今までシティサイクルしか載ったことがないので始めてのスポーツタイプの購入となります。 そこで皆さんにご相談したいのですがお勧めのクロスバイクを教えていただけないでしょうか。乗り方としては未舗装路を走る予定はなく、住んでいる場所は坂道が多いです。 私が気になっているのは 「スペシャライズド シラス」「ジャイアント エスケープR1かR2」「ジャイアント FCR1か2」で予算もこの3台ぐらいまでです。 私の年齢は20代で身長は168、体重は63です。よろしくお願いします。

  • クロスバイクとロードバイクの違い?

    自転車初心者です。今はgaiantの一番安いエスケープR3を乗ってます。一応、Fライト、Rライト、サイクルコンピュータ、サングラス等一通り揃えています。休日に往復50キロ位、たまに 一泊で少し遠出するぐらいですが、スタイルとして一人でマイペースで走っています。 よく、ロードバイクでサアーと追い越され、後ろすがたや軽やかな走りに憧れのまなざしでみてます。やはりロードバイクは速いんですね。私も是非ロードバイクと考えていますが、金銭的に 10万以内でソラ使用のロードバイクを検討してますが、その位の価格のロードバイクでは今の クロスバイクとそう違わないのですか?サイクルショップでも何十万もするものが多く、手がだせません。基本的にロードバイクとクロスバイクの違いはどう考えたらいいのですか?

  • ロードバイクとして売られていたらロードバイクですか

    ロードバイクと呼ぶには怪しい自転車が有るのですが 売る側がロードバイクとして売ってれば それはロードバイクとして認められるのでしょうか。 例えばこの中でロードバイクだと言えるものはどれですか。 全部ロードバイクだと認めますか。 http://cycle-japan.com/roadbike/ http://item.rakuten.co.jp/familybuzoku/26-road-z/

  • ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて

    ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて 連休中に、escape r3くらいのクロスバイクを買おうと思っていますが、 クロスバイク初心者につき、escape r3が気に入ったというより、それしか知りません。 予算はescape r3 (5万円以内)で、escape r3と同じくらいの走行性能がいいです。 ブランド名には特にこだわりません。サイクルベースあさひが近く(20kmくらい)にあるので、あさひブランドでもいいです。 輪行できるのと、オプションでもいいので、カゴがつけられるのがいいです。

  • 自転車(クロスバイク・ロードサイクル)を探しています

    自転車を探しています ロードサイクル、もしくはクロスバイクにあたると思うのですが・・・ 有名メーカーではなかったと思います 都内の自転車屋さんが作り売りしていた気がします 価格は30000円程度で、前後ギアで21段切り替え、サスペンションつきだったと記憶しています 以前見つけてどうしても欲しいのですが、肝心の名前を忘れてしまってどうしても思い出せません どなたか知ってる自転車の名前をいろいろ挙げていって欲しいです

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 33歳男です。 現在マウンテンバイクを乗っているのですが、 長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、 買い替えを検討して調べています。 ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。 予算は7万位 今のところの候補は ・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり) ・ビアンキ ROMA2(お手頃) ・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい) ・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり) オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。 候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。 あと、 ・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか? ・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクについて

    前回は折りたたみ自転車についてお聞きしましたが ここ最近、ロードバイクに興味が出てきました。 いまは、実家のママチャリよりちょっとましなチャリンコで一時間くらいのサイクリング(?)みたいなことを楽しんでますがやはり物足りなくなってきました。 そこで、5万円くらいで探しています。いまのところ、ジャイアントかライトウエイのファータイル、シェファードあたりを考えています。(ジャイアントはどれがよいかいまいちわかりません。たぶん、エスケープあたりなのかな?) 何分素人なものなので選ぶ基準とお勧め自転車とグレードを教えてください。 よろしくお願いいたします。