• ベストアンサー

バーベキューコンロ

バーベキューコンロでおすすめを教えてください。自宅庭でやったりまた、 車に乗せてアウトドアでも使いたいです。コンパクトにたためると なおいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

コンパクトにたためるバーベキューコンロならもユニセラの「ユニセラTG」が一番のお勧めです。 私は使いだして既に25年以上になりますが、途中で同じ物をもう一つ買い足しました。 最近ではロングな形状のも出ましたが、生産を終えるようです。 http://www.uniflame.co.jp/product/615034 ユニセラTGは概ね4人用です。 二つ有れば人数に合わせて併用できますし、片方にグリルプレートを買い足せば、片方で網焼き、片方で鉄板焼きとして利用出来ます。 価格は決して安くありませんが、ステンレス製で丈夫ですし、壊れたパーツごとの購入も出来ますから、使用回数を考えれば格安と言えます。 これはテーブルの上に置いて使うタイプですが、直接テーブルに置いてもセラミックで熱くならずにそのまま使えます。 何より良いのは逆三角形で炭がほんの僅かで効率よく燃えますし、上の網が上下に入れ代えが出来ますので、炭火が小さくなっても網を下げれば火力が少なくても焼けます。 普通の炭用グリルの数分の一の炭の消費ですから経済的です。 又折り畳めば少しお大きめの弁当箱サイズですから、二つでもカバンの隅に入りますし、家での収納も隙間に入る程度です。 人数が多い時は焚火台や使い捨ての炭用グリルなどを追加すれば良いですし、家族四人程度なら庭でも、河原等でも何処でも使えます。 二つ持って行けば、片方で網焼きを、もう片方で鉄板焼きやお湯を沸かして飲み物や、鍋料理も楽しめます。 冬の寒すぎる時は、床におろして火鉢代わりで手をかざして温まる事が出来ますの゛て万能です。 幾らでも安くて使い捨て的な物も売っていますが、少し高価でも良い物を買って大事に使われると良いですし、何より豪華で良い雰囲気でテーブルを囲めます。 せっかく外でするのですからガスは止めましょう。簡単では有りますが、味も雰囲気も違いますし、屋外で寒かったり少し風邪が有ると火力は半減してしまいます。

sakurazato
質問者

お礼

nsan007さん 回答ありがとうございます。ユニセラTG いいですね。 これを購入しようとおもいます。 以前ホームセンターで買ったものは すぐにさびてしまいました。ステンレスだと錆びにくいですね。 庭でバーべキューするのが楽しみです。ありがとう。とても参考に なりました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

せめて何人で使うかくらいは書いてくださると回答するものも救われます>< まずは種類から、一般的に燃料で分けられますが、初めて方ですと炭かカセットガスの二種類に絞られます。 炭は頭の中で想像されている通りのものになりますね。さまざまな種類があります カセットガスは家庭用のお鍋とかするときのだったり、キャンプ用の専用品だったり。 カセットガスは非常に楽なのですが醍醐味にかけます。炭は大変ですがアウトドア感抜群です。 苦労が楽しめる方は炭、外でのスムーズな食事優先と考えるならカセットガスです。 炭に関しては一般的なBBQコンロのほかに、焚火台と呼ばれるものも使えます。こちらのほうが汎用性は高いのですが少々マニア向けですのでお勧めしません。 あとはサイズですが、思ったより小さいもので大丈夫です。焼き肉屋さんのコンロを思い浮かべてください。4人でも30x30程度の大きさもないと思います。 多機能なものもありますがシンプル単機能のほうが使いやすいです。 あとはお近くの100円ショップで扱っている「焼き網」のサイズを見て、それが使えるものにしておくと便利です。

sakurazato
質問者

お礼

agehage様 回答ありがとうございます。 大人4人と孫3人(幼児) です。 私はおばあちゃんです。 息子家族が来た時に庭でバーベキュー したり、時々一緒にアウトドアに連れていかれるのでバーベキューを します。コンロは私が買ってあげようと思います。良いアドバイスを ありがとうございます。