• ベストアンサー

バーベキューコンロ

バーベキューコンロでおすすめを教えてください。自宅庭でやったりまた、 車に乗せてアウトドアでも使いたいです。コンパクトにたためると なおいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

コンパクトにたためるバーベキューコンロならもユニセラの「ユニセラTG」が一番のお勧めです。 私は使いだして既に25年以上になりますが、途中で同じ物をもう一つ買い足しました。 最近ではロングな形状のも出ましたが、生産を終えるようです。 http://www.uniflame.co.jp/product/615034 ユニセラTGは概ね4人用です。 二つ有れば人数に合わせて併用できますし、片方にグリルプレートを買い足せば、片方で網焼き、片方で鉄板焼きとして利用出来ます。 価格は決して安くありませんが、ステンレス製で丈夫ですし、壊れたパーツごとの購入も出来ますから、使用回数を考えれば格安と言えます。 これはテーブルの上に置いて使うタイプですが、直接テーブルに置いてもセラミックで熱くならずにそのまま使えます。 何より良いのは逆三角形で炭がほんの僅かで効率よく燃えますし、上の網が上下に入れ代えが出来ますので、炭火が小さくなっても網を下げれば火力が少なくても焼けます。 普通の炭用グリルの数分の一の炭の消費ですから経済的です。 又折り畳めば少しお大きめの弁当箱サイズですから、二つでもカバンの隅に入りますし、家での収納も隙間に入る程度です。 人数が多い時は焚火台や使い捨ての炭用グリルなどを追加すれば良いですし、家族四人程度なら庭でも、河原等でも何処でも使えます。 二つ持って行けば、片方で網焼きを、もう片方で鉄板焼きやお湯を沸かして飲み物や、鍋料理も楽しめます。 冬の寒すぎる時は、床におろして火鉢代わりで手をかざして温まる事が出来ますの゛て万能です。 幾らでも安くて使い捨て的な物も売っていますが、少し高価でも良い物を買って大事に使われると良いですし、何より豪華で良い雰囲気でテーブルを囲めます。 せっかく外でするのですからガスは止めましょう。簡単では有りますが、味も雰囲気も違いますし、屋外で寒かったり少し風邪が有ると火力は半減してしまいます。

sakurazato
質問者

お礼

nsan007さん 回答ありがとうございます。ユニセラTG いいですね。 これを購入しようとおもいます。 以前ホームセンターで買ったものは すぐにさびてしまいました。ステンレスだと錆びにくいですね。 庭でバーべキューするのが楽しみです。ありがとう。とても参考に なりました。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

せめて何人で使うかくらいは書いてくださると回答するものも救われます>< まずは種類から、一般的に燃料で分けられますが、初めて方ですと炭かカセットガスの二種類に絞られます。 炭は頭の中で想像されている通りのものになりますね。さまざまな種類があります カセットガスは家庭用のお鍋とかするときのだったり、キャンプ用の専用品だったり。 カセットガスは非常に楽なのですが醍醐味にかけます。炭は大変ですがアウトドア感抜群です。 苦労が楽しめる方は炭、外でのスムーズな食事優先と考えるならカセットガスです。 炭に関しては一般的なBBQコンロのほかに、焚火台と呼ばれるものも使えます。こちらのほうが汎用性は高いのですが少々マニア向けですのでお勧めしません。 あとはサイズですが、思ったより小さいもので大丈夫です。焼き肉屋さんのコンロを思い浮かべてください。4人でも30x30程度の大きさもないと思います。 多機能なものもありますがシンプル単機能のほうが使いやすいです。 あとはお近くの100円ショップで扱っている「焼き網」のサイズを見て、それが使えるものにしておくと便利です。

sakurazato
質問者

お礼

agehage様 回答ありがとうございます。 大人4人と孫3人(幼児) です。 私はおばあちゃんです。 息子家族が来た時に庭でバーベキュー したり、時々一緒にアウトドアに連れていかれるのでバーベキューを します。コンロは私が買ってあげようと思います。良いアドバイスを ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バーベキュー用コンロ

    もう少し暖かくなったら、庭にバーベキュー用のコンロを作ろうと思います。レンガでできたやつを想像しているのですが、全く経験がありません。こんな私でも作れるのでしょうか? もしできるようなら、素人でもわかりやすい書籍・サイト等あったら教えてください。

  • バーベキューコンロの面積

    今度、大人6人、子供7人で、自宅の庭でバーベキューパーティーをすることになったのですが、機材がなくて、今から揃えようと思っていますが、バーベキューコンロの大きさはどれぐらいの物が良いか悩んでおります。 ホームセンターに見に行きましたが、75cmx42cmの物と、 65cmx30cmのものが置いてありましたが、どちらの方が、いいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロと使い方

    こんにちは。 庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが 初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。 1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか? 2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね? 3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか? 4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを 購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。 5.煙はかなりでますか? 6.炭の爆発とか火事の心配はありますか? 7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか? 8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • バーベキュー用のコンロ

    バーベキュー用のコンロはstoveでよいのでしょうか? (当たり前かもしれませんが、コンロに足が付いていて、直接地面で火を炊かないものです。) 宜しくお願いします。

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。

  • バーベキューのコンロは?

    バーベキューセットをそろえようとしている初心者です。 コンロ(でいいのでしょうか)は、炭を燃やすタイプか、カートリッジのガスボンベを使用するタイプか、迷っています。 私としては、ガスのほうが手軽でいいように思えるのですが・・・。 両者の長所、短所があると思いますが、経験者のご意見をお願いします。

  • バーベキューコンロのお勧め教えてください

    バーベキューで炭で焼いて食べるのが好きなので、今まで耐火レンガを利用してました。 レンガで釜戸を作るのが面倒になってきて、粘土の七輪を買ってしてみました。 翌朝見てみると、一晩でひび割れがすごくて中から外周まで大きなヒビの亀裂が数本走っていました。 買い替えたいのですが、粘土の七輪はちょっとイマイチのような気がしてきました。 なぜか鉄はペラペラで熱に弱そうだなという印象があって使ってこなかったのですが、考えを変えて買ってみようと思います。 金属製などでバーベキューコンロで耐久性があって、長く使えそうそうなもの、 お勧めのものがりましたら教えていただけると嬉しいです。 バーベキューの使用人数は、2~4人くらいです。 足がなくて、地面に置く型のタイプが良いのですけど お勧めものなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

    外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

  • 使い捨てバーベキューコンロの使い勝手は?

    今、ホームセンターなどで売っている小ぶりの500~1000円くらいの使い捨てバーベキューコンロは使いやすいですか? すぐ消えるとかにおいが変とか短所があれば教えてください。また、買うとするとおすすめのメーカー、商品名があれば教えてください。

  • バーベキューセットの手入れ

    アウトドアの達人の方、教えてください。 バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。 湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか? 後、コンロのよい保管方法も教えてください。