• 締切済み

ハウステンボス→京都の移動方法

はじめまして。 私は3月上旬に九州旅行を考えている京都住みの大学生です。 今回の旅行は2泊3日を考えていて、【1日目】阿蘇で一日遊ぶ→別府へ移動→別府で宿泊【2日目】別府周辺を観光→長崎へ移動して稲佐山で夜景鑑賞→長崎で宿泊【3日目】ハウステンボスで一日遊ぶ  という計画を立てています。 間の移動は車を考えていて、阿蘇までは京都→熊本への夜行バスにしようと思っています。 3日目のハウステンボスから京都も夜行バスにしようかと考えていたのですが、あまり夜行バスのプランもないようで困っています。 ハウステンボス→京都の良い移動方法をご存じの方がおられましたら、是非回答頂きたいです。 なお、ハウステンボスには夜までいるつもりなので夜出発の深夜もしくは朝到着のプランを考えています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

それは単純に「1か月前まで予約ができない」からではないかと。 なので、「ユタカライナー」のハウステンボス便はありますよ。 ただねぇ・・・。ユタカライナーは元ツアーバスだけあって、 運転が荒いとか、サービスがイマイチと言う評判もあります。 安心なのは、元路線バス系の↓の方でしょうね。もっとも、 長崎まで出ないと乗れませんが http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=26 ちなみにこちらも、1か月前にならないと予約できなかったはずです。 あと、関西-九州のバスは意外に安くないです。長崎空港からの 飛行機や、JR九州の特急から新幹線という日着のルートが安楽な 割に安い(そりゃバスより高いですが)こともありますよ。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

No.1さんが回答しているユタカ交通のユタカライナーですが、まだ予約開始になっていない可能性があります。ユタカ交通のサイトだと、予定日の運行可否しかわかりませんが、夜行バスの比較サイトで見ると、2月末までは予約可能なのに、3月以降はずっと該当便なしの状態になっていることがわかります。 例えば定期運行の高速路線バスは通常1ヶ月前から予約可能です。ユタカライナーは高速路線バスではなくツアーバスなので、それより早くから予約可能ですが、まだ3月の予約を受け付けていない状態、という可能性が高いです。 一度、ユタカ交通に、3月の運行予定と予約開始日を問い合わせてみたらいかがでしょうか。 もし、どぅしてもユタカライナーの予約ができないとか、他のバス会社が良い(ツアーバスでなく高速路線バスがが良いとか)、というような場合は、JR特急(または車)で博多に出て、博多から京都行きの夜行バスに乗るのが手っ取り早いです。博多からならば選択肢も多くなります。

motitto
質問者

お礼

なるほど! そういうこともあるのですね(゜o゜; 一度電話で問い合わせてみます。貴重な情報ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

移動手段の一つの方法ですが、長崎~神戸までは、飛行機/スカイマークが出ています。LCCではありませんが、早割りなど使うと、割りと安くなります。 朝ですと、長崎 7:40発 →神戸8:45着ですので、京都には10時頃には着くことが出来ます。

motitto
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 飛行機という選択肢もあるのですね。検討してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ハウステンボス20;00→ユタカライナー京都行→8;50京都八条口。 http://www.yutaka-kotsu.co.jp/ http://www.yutaka-kotsu.co.jp/highspeedbus.html

motitto
質問者

お礼

迅速なご回答誠にありがとうございます。 ただ、私は3月5.6.7の3日間を予定しているのですが、こちらのユタカ交通ではその日程のバスがありませんでした。 他の方の回答を待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎ハウステンボスから阿蘇山へ移動

    長崎ハウステンボスから熊本阿蘇山まで車で移動します。 一般道ではそうとうな時間かかると助言されましたんで 有料道路や高速道路を使って行くと何時間かかりますか? およそでいいので教えて下さい。

  • 以前、こちらで9月の連休九州旅行について質問さして

    以前、こちらで9月の連休九州旅行について質問さして いただきそれを参考にプランをたてました。 行きは熊本まで大阪から夜行バス 帰りは博多から大阪まで新幹線の チケットはおさえました。 最初はかなりたくさんの場所をまわろうと 考えておりましたが 熊本→長崎で落ち着きました。 1日目に9:00 熊本に着きます。 まず阿蘇をまわりたいのですが 電車でも堪能できますでしょうか? 1日目は熊本に宿泊します。 2日目は熊本城をみて 長崎に移動を考えています。 フェリーで熊本→島原へいき長崎への移動を予定しています。 長崎市内観光のあと2日目は 佐世保に泊まります。 長崎は龍馬関係、平和公園が目的です。 長崎の宿泊施設がとれず佐世保になってしまいました。。。 その宿泊施設が格安で利用できるため佐世保にとりました。 三日目も長崎を観光し博多20時20分発のひかりで新大阪まで 帰ります。 長崎→博多の移動もどうしようか迷っています。 車は運転できないため公共機関しか交通手段がありません。 そこでお聞きしたいのが (1)全体の移動はバスが良いでしょうか?サンキューパスが無難でしょうか (2)阿蘇観光は1日、車なしでも堪能できますか? (3)このプランに無理はないでしょうか?まだ余裕ありますでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州(大分~熊本~長崎)の日程について

    先日、九州旅行について質問をさせていただきましたが、少しプランを詰めることができたので、時間の配分、またおいしいお店等の相談にのってください。 移動は全てレンタカーです。 <1日目> 大分空港(9:20着)-別府温泉地獄めぐり-昼食-湯布院観光(移動30分)-やまなみハイウェイを通って黒川温泉へ(移動1時間30分) ※地獄めぐりにどれくらいかかるか分からないため、湯布院は時間に余裕があればと考えています。 <2日目> 黒川温泉発-阿蘇山頂-草千里-白川水源-熊本城-熊本市内泊 <3日目> 熊本市内発-ハウステンボス-稲佐山の夜景-長崎市内泊 <4日目> 長崎市内観光-長崎空港(16:25発) <質問> 1.移動時間について   各場所への移動にどれくらかかるか教えてください。 2.おいしいお店について   1日目の別府での昼食   2日目の阿蘇での昼食       熊本市での夕食(ラーメン)   3日目の夕食   ※旅行中、ぜひ活きイカが食べたいのですがどこかお勧めのお店はありますでしょうか?    居酒屋でも可 長い文になりましたがお願いします。

  • ハウステンボスから稲佐山へ

    こんばんは。よろしくお願いします。 今度、土日を使って長崎へ1泊2日で遊びに行きます。 長崎へ遊びに行くのは初めてでして、分らないことだらけなので アドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 福岡方面から高速を使ってまずハウステンボスに行き その後稲佐山の夜景を見て宿泊して次の日は長崎市内を観光したいと考えております。 そこで質問なのですが、 1、ハウステンボスから稲佐山までは車でどのくらい時間がかかるのでしょうか(高速or下道) 2、稲佐山は22時以降は車で山頂まで行けると聞いたのですが可能なのでしょうか 3、ハウステンボスに行くのは初めてなのですが、フリーパスは購入した方が良いのでしょうか 4、実際のところ1泊2日でこのプランはきついでしょうか 本当に暇なときで構いません。よろしければ是非アドバイスをお願いします。

  • 【急いでます】九州の旅行について。大学生です。

    6日間くらい九州を旅行しようと考えています。いくつかプランを考えていて、色々ご意見を伺いたいです。九州に関してはほとんど無知です。 プラン(1) 1日目の午前中に宮崎に着いて、青島、宮崎市内観光。夜のうちに大分に移動し、大分で宿泊。 2日目に大分の別府にて地獄めぐり、ロープウェイ、温泉に入り、大分で宿泊(その日のうちに福岡に移動できたら移動) 3日目は(移動できていなかったら朝、福岡に移動。)福岡、博多にて観光。夜は福岡で用事があるので、そのまま福岡で宿泊。 4日目は熊本にて阿蘇山に登り、できたら熊本城も観光。おそらく熊本宿泊。 5日目はほ予備日と位置付けています。順調にいけば福岡or長崎で観光。 6日目は長崎の観光。夕方に飛行機で帰ります。 プラン(2) プラン(1)と3日目まで同じで、熊本と長崎の順番を入れ替えたプランとなります。 プラン(3) プラン(1)と行く場所は同じですが、行く順番が 熊本→長崎→福岡→大分→宮崎 となります。 移動手段はJRの普通列車か特急を考えています(新幹線は予算の都合上使わないです)。長崎⇔熊本はフェリーもあるようなので、それを使う予定です。バスは調べてみましたが、夜行バスがないようなので今のところは使う予定が無いです。 福岡、長崎などはまだどこを観光するか決まってません。候補は色々あるんですが・・・。 上記に挙げたプランのどれかを遂行するつもりですが、どのようなルートで行けば効率がいいのかわからない次第です。 3日目に福岡に行くことができれば、あとはシャッフルしても大丈夫です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 宮崎ー阿蘇ー長崎

    先日阿蘇から長崎の旅行は可能か?という質問をしたのですが、ちょっと内容を変えて考えてみたのですが、これも可能かどうか知りたくてまたまた質問です。 4才の子供を連れての家族旅行なのですが、1日目(名古屋発)宮崎、2日目熊本(阿蘇だけですが)経由で長崎入り(といってもその日はホテルに泊まるのみ)ホテルはJRハウステンボス全日空です。夜7時頃までに入ればいいかなと思っています。で、3日目ハウステンボス観光で長崎発名古屋行きの最終で帰る・・という旅なのですが、2日目がきついでしょうか? 熊本から長崎はフェリーを使うつもりですが、フェリーって何カ所からか出てますよね?どこから乗るのがいいのでしょうか?宮崎市内から阿蘇、阿蘇から長崎(ハウステンボス)を1日で移動は無謀でしょうか?移動はレンタカーです。 宜しくお願いします。

  • ハウステンボスから阿蘇

    9月20日から2泊3日でハウステンボスと阿蘇に行こうと思っています。レンタカーでの旅行なのですが、2泊3日でこの旅はきついでしょうか?4才の子供が1人います。阿蘇が1日目でもハウステンボスが1日目でもいいのですが、道路事情だとか距離だとか見当がつきません。ちなみにホテルはハウステンボスJR全日空ホテル、阿蘇の司ビラパークホテルの予定です。阿蘇はプリンスホテルでもいいのですが、阿蘇の司の方がなんとなくいいかな・・と。長崎も熊本も市内に行く予定はありません。行きと帰りは飛行機ですが、同じ空港でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。