• 締切済み

ハウステンボス→京都の移動方法

はじめまして。 私は3月上旬に九州旅行を考えている京都住みの大学生です。 今回の旅行は2泊3日を考えていて、【1日目】阿蘇で一日遊ぶ→別府へ移動→別府で宿泊【2日目】別府周辺を観光→長崎へ移動して稲佐山で夜景鑑賞→長崎で宿泊【3日目】ハウステンボスで一日遊ぶ  という計画を立てています。 間の移動は車を考えていて、阿蘇までは京都→熊本への夜行バスにしようと思っています。 3日目のハウステンボスから京都も夜行バスにしようかと考えていたのですが、あまり夜行バスのプランもないようで困っています。 ハウステンボス→京都の良い移動方法をご存じの方がおられましたら、是非回答頂きたいです。 なお、ハウステンボスには夜までいるつもりなので夜出発の深夜もしくは朝到着のプランを考えています。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

それは単純に「1か月前まで予約ができない」からではないかと。 なので、「ユタカライナー」のハウステンボス便はありますよ。 ただねぇ・・・。ユタカライナーは元ツアーバスだけあって、 運転が荒いとか、サービスがイマイチと言う評判もあります。 安心なのは、元路線バス系の↓の方でしょうね。もっとも、 長崎まで出ないと乗れませんが http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=26 ちなみにこちらも、1か月前にならないと予約できなかったはずです。 あと、関西-九州のバスは意外に安くないです。長崎空港からの 飛行機や、JR九州の特急から新幹線という日着のルートが安楽な 割に安い(そりゃバスより高いですが)こともありますよ。

• kifimi
回答No.3

No.1さんが回答しているユタカ交通のユタカライナーですが、まだ予約開始になっていない可能性があります。ユタカ交通のサイトだと、予定日の運行可否しかわかりませんが、夜行バスの比較サイトで見ると、2月末までは予約可能なのに、3月以降はずっと該当便なしの状態になっていることがわかります。 例えば定期運行の高速路線バスは通常1ヶ月前から予約可能です。ユタカライナーは高速路線バスではなくツアーバスなので、それより早くから予約可能ですが、まだ3月の予約を受け付けていない状態、という可能性が高いです。 一度、ユタカ交通に、3月の運行予定と予約開始日を問い合わせてみたらいかがでしょうか。 もし、どぅしてもユタカライナーの予約ができないとか、他のバス会社が良い(ツアーバスでなく高速路線バスがが良いとか)、というような場合は、JR特急(または車)で博多に出て、博多から京都行きの夜行バスに乗るのが手っ取り早いです。博多からならば選択肢も多くなります。

motitto
質問者

お礼

なるほど! そういうこともあるのですね(゜o゜; 一度電話で問い合わせてみます。貴重な情報ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

移動手段の一つの方法ですが、長崎~神戸までは、飛行機/スカイマークが出ています。LCCではありませんが、早割りなど使うと、割りと安くなります。 朝ですと、長崎 7:40発 →神戸8:45着ですので、京都には10時頃には着くことが出来ます。

motitto
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 飛行機という選択肢もあるのですね。検討してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ハウステンボス20;00→ユタカライナー京都行→8;50京都八条口。 http://www.yutaka-kotsu.co.jp/ http://www.yutaka-kotsu.co.jp/highspeedbus.html

motitto
質問者

お礼

迅速なご回答誠にありがとうございます。 ただ、私は3月5.6.7の3日間を予定しているのですが、こちらのユタカ交通ではその日程のバスがありませんでした。 他の方の回答を待ってみます。ありがとうございました。