• 締切済み

システムUI って何のこと?

docomo の Androidスマホ SO-01H (by SONY)を使用しています。 最近、ときどき下記のようなメッセージが画面に表示されるようになりました。 原因と対策を教えてください。 》 問題が発生したため、[システムUI]を 》 終了します。 》 _____________[OK]__ [OK]をクリックしたら、具体的に何がどうなっているのか教えてくださいl。 対処法としては、電源をシャットダウンして、再起動することですか? docomo遠隔サポートのお嬢さん(名前は伏せておきます)は要領の得ない回答しかくれませんでした。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)
  • Android

みんなの回答

回答No.4

ざっくりと言うと システムUIのUI(ユーザー・インターフェース)は、基本的にはGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)の事です。 例えばWindowsはアイコンとウインドウをマウスなどで操作しますが、これがGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)です。 Androidも画面タッチでアプリを操作しますが、これGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)です。 なのでシステムUI(ユーザー・インターフェース)はシステムのUI(ユーザー・インターフェース)と言う事です。 (この場合、システムとはOSと言い換えても良いでしょう)システム(OS)内のGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)ライブラリー(関数群)でエラーが発生したと言う事になります。

msMike
質問者

補足

》 …と言う事です 》 …と言う事になります 結局、私の取るべき手段は何なのでしょうか?

回答No.3

システムUIのUIは、ユーザーインターフェースの事で、簡単に言うと、システム(スマホ)をユーザーが使って行く為の様々な表示システムの事です。 具体的には主に、画面上部の 「通知バー」 と画面下部の 「ステータスバー」 の事です。 Androidのバージョンによってプロセス名は違うかも知れませんが、[com.android.systemUI] と言う名前のプロセス(アプリみたいなプログラム)が司っています。 「システムUIを強制終了した」 とは [com.android.systemUI] が強制終了されたと言う事です。 原因の多くは、ユーザーがインストールしたアプリにあるようです。 つまりユーザーがインストールしたアプリのいずれかが [com.android.systemUI] の動きを邪魔していると言う事です。 と言うことなので、元凶のアプリをアンインストールすれば解決するハズです。 ただし、元凶アプリを特定するのがとても難しい! あるアプリを使ってる時に限ってシステムUIが強制終了されるのであれば、多分そのアプリが最も怪しいって見当つくのだけど... アプリって裏で勝手に自動起動してたりして、良く分からないのよね。 現在、裏で起動中のアプリ/プロセスを一覧表示してくれるアプリとかを使わないと、なかなか元凶アプリは探し出せないかも知れません。

msMike
質問者

お礼

到底私の手には負えないことだけが判ったような気がします。 docomo遠隔サポートのお嬢さんも要領の得ない回答をせざるを得なかったンだなぁ~! ありがとうございました。

noname#224530
回答No.2
msMike
質問者

補足

ご案内の記事中の「システムUI強制終了のループ」に「何度か再起動したりセーフモードにしたりで直ったこともあった」の記述がありますが、スマホを「セーフモードにしたり」する方法をご存じなら教えてください。

回答No.1
msMike
質問者

補足

私の場合、カメラアプリの(Ver.1.0.C.1.17)の「データ使用量はありません」。