• 締切済み

照明器具故障!?

我が家の照明器具が、 壊れました。 もう何十年と使ってる 古いものらしいんですが、 円のような形の蛍光灯が 2つついていて、 1本点灯、2本点灯と わけれるやつです。 豆電球もついてて、かさがあります。 点灯するときは紐を引きます。 昨夜紐を引いたら、 普段のように「何かをひいた」 感覚がないといいますか へんな感じがして (紐は引けるけど今までみたく、 カチッと動く感覚がない?) 電気の切り替えが 出来なくなったんです。 紐のひきかたが わるかったんでしょうか? このように故障したときって 修理できると思いますか? 照明器具の事情よく わかってないのですが いっそ買いかえるべきなのでしょうか…?

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 いわゆるペンダントタイプですね。 (私の自宅にも一部の照明に似たようなタイプがあります) 長らくずっと使っていてるなら、補修用部品の保有期間切れでメーカーに修理依頼しようにも修理できないことも考えられますので、照明器具ごと買替になると思います。 現在主流になっているLED照明にも、蛍光灯と同じく引き紐で切り替えるペンダントタイプがありますので、対応畳数・デザイン・予算に応じてお好みのものをお選びください。 一昔前に比べ、LEDペンダントでも和風・洋風問わずデザインが多彩になり、種類がだいぶ多くなってきています。 瀧住電機工業(タキズミ)製はこちら http://www.takizumi-denki.com/new/pendant/index.html パナソニック製はこちら http://panasonic.jp/light/p-db/category/led-pendant-light/lineup.html NECライティング製はこちら https://www.nelt.co.jp/navi/led_hc/ind_hc.htm アイリスオーヤマ製はこちら http://www.irisohyama.co.jp/led/pendant/ これ以外に、コイズミ照明、東芝ライテック、日立アプライアンスからもLEDペンダントが発売されています。 なお、LEDに切り替えると、消費電力が抑えられ、蛍光灯の取替えの手間が無くなるメリットがあります。

• fxdx
回答No.2

ロータリースイッチの寿命が近づいています。 ご質問からは、スイッチが壊れたのか、動きが渋くなったのかは 分かりません。 引き紐を、ツンツンと言う具合に引っ張ってみて、スイッチが 戻る場合も有ります。 しかし、寿命が近づいていると思いますので、修理はできませんから、 お買い替えをご検討ください。 お使いのグロー式の物から、インバーター式へ、そして、 現在はLED照明へと、照明器具も様変わりして来ています。 ペンダントか、シーリングかは分かりませんが、お使いの 部屋の大きさに合わせた器具を購入なさってください。 LEDの照明は、明るさを自由に変えられたり、色合いも変えられたり、 そう言う物も有ります。 多くはリモコン式ですが、引き紐式の物も有ります。

• fujiyama32
回答No.1

紐の奥の方にスイッチがあります。長年の使用でスイッチ内部の部品 が摩耗して、不具合になっていると思います。 その他の部品(安定器)も寿命に来ていると思いますので、LED式照明 器具を購入して交換することをお勧めします。 なお、このスイッチは取付形状・寸法や点滅の形態により複数あります。 通常のお店では販売していませんので入手が困難です。 秋葉原の専門のお店を探がし回れば、同一のスイッチの在庫があるかも しれません。 更に、端子部が半田付けになっていますので、半田ゴテが必要です。 電気の詳しいお友達がいて、同一のスイッチが入手できれば、修理可能 ですが、前述の通り「照明器具全体が寿命」と判断されると良いでしょう。