• 締切済み

LEDについて

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

いえ、実際に調べて見ればわかると思いますが、LEDと蛍光灯では、また蛍光灯の方が実際の効率は良いものが多いですよ。 LEDの光変換効率が高いと言っても、これ自体、電源回路の効率は無視された状態で、表されているものが多いです。 (電源回路の作り方が悪いとそっちで損失が多く出るのです。) また、値段の安いものの方が変換効率が悪いと言う傾向もあります。 電球型LEDの特徴は、電球型蛍光灯に比べて、すぐに明るくなると言う点です。 なので、スイッチを入れてすぐに明るくなる必要があるところはLED方が便利ですが、長時間つけっぱなしにするところは蛍光灯の方が効率が良いです。 機器に使う時ですが、機器に書かれているワット数は、発熱の関係で制限されているものが多いです。 白熱灯は、熱の放出が高いですから、規定を超えた電球をつけると、ランプシェードなどが熱で変形したり、燃えてしまうことがあります。 それの対応として、表示されています。 LEDや蛍光灯の電球は、明るさのW相当数と、消費電力の2つが表示されています。 消費電力の方で比べる方法で一般的には問題ありません。 しかし、一部密閉型の場合は、放熱ができないために、使えないものがあります。 LEDは、電子回路もついていて、それが熱に弱いため、寿命が短くなってしまうのです。 >従来ランプの演色効果に比べてRA80とか、低いようですが何故でしょうか。 はい、LEDの場合は、白い光というのが作れません。 RGBの3つの色を合わせて白色を作っています。 LEDは、目的の色を直接出すことができません。 そのため、3つのLEDの明るさを調整して、擬似白色を作っています。 そのため、基本になる色の癖などで、演色性が悪くなります。 演色性の高いLEDもあるのですが、値段が高いので、使われにくいんです。(どこもコスト優先ですからね。) 蛍光灯は、元々の発行する部分は、とても広い色温度を持っており、それを蛍光体で制限したりすることによって、演色性を高めたりすることができるわけです。 政府などが一生懸命推進している理由は、値段が高く、メーカーの売り上げが上がるからです。 本当のコストパフォーマンスは、蛍光灯の方が良いのですが、蛍光灯は単価が安くメーカーとして利益が取れないからなんですよ。 この辺を考えながら、用途に合わせて選んで使用するというのが、一番賢い方法になると思います。