• ベストアンサー

トイレトレーニングで・・

うちには2歳4ヶ月の息子がいるんですが、トイレトレーニングは順調にすすんでここ1ヶ月くらいは失敗がありませんでした。外出先でもちゃんと教えてくれるので、パンツででかけられるようになっていたんです。 それが・・・この前旅行に行って来たのですが、帰ってきてからやたらとお漏らしをするようになってしまいました。旅行中は1回もお漏らしをしなかったのに。なんでだろうと不思議で仕方がありません。こういうことってよくあることなんでしょうか。特に原因がないので困っています。 暑いのでパンツででかけられるようになってうれしかったのですが、逆戻りしてしまってなんだかガッカリしてしまっています。家では1日に3、4回は何も言わずにしてしまいます。しばらくちゃんとできていただけに、つい悔しくなってしまうんです。 さっきも布団の上でされてしまったのですが、「シッシー」と言ってからわざと布団に座り込んでだしている感じがするんです。今までお漏らしをしても怒ったことはないのですが、なぜなんだろうと疑問に思っています。何かいいアドバイスがあったらお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

こんにちは! トイレットトレーニング、がんばっておられますね。 子育て全般に言えることですが、 子供の成長はいつもいつも順調で 同じペースというわけにはなかなかいきません。 順調にいっていたかと思ったら 思いっきり逆戻りして、 あきらめかけていたら一気に成長してくれたりします。 たかーくジャンプしたいときって思いっきり 小さくしゃがむじゃないですかー。 それで力をこめてぐーんとたかーくジャンプするでしょ。 子供さんは、今はその小さくなっているときだと思って たかーくジャンプするのを楽しみに待っていて あげてください。 すこぶる順調だと思いますよ。

ayuchama
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね。まだ2年間しか生きていないのに、なんでも順調にいくわけがないですね。もっと広い心でどっしりかまえられるような母親になりたいです。 子供を信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.7

こんにちは、 失敗ととらえず成長と考えたらいかが? シッシーと言ってからするということは、タイミングが解って来たということですよね。

ayuchama
質問者

お礼

そうですね。今までは自分からトイレに行っておしっこできていたので、ちょっと期待しすぎていたのかもしれません。 おしっこがでる感じはわかってるはずなので、うまくトイレに誘うようにします。ありがとうございました。

回答No.6

トイレトレーニング中は、うまく出来るとほめてあげたりしてましたよね。 今は、出来て当たり前になってしまい、お子さんにとって、もっとお母さんの気を引くには・・・って気持ちの表れではないのでしょうか? 他のことでもいっぱい褒めてあげて、「そういえば○○ちゃんは、おトイレでおしっこできたんだよね~。お母さんとっても嬉しいし、お洗濯ものも少しになって 助かってるの、ありがとう」って言ってみてはどうでしょう。 今までちゃんと出来ていたなら、あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。

ayuchama
質問者

お礼

お母さんの気を引く・・で気がついたんですが、子供が教えてくれた時に、「パパに連れてってもらいな」って何回か頼んだんですね。でも毎回「ママがいい!」って嫌がっていたんです。でもパパにも育児に参加して欲しかったのもあって、無理に頼んだりしていました・・・。それがいけなかったのかな? なんでもママじゃなきゃダメ!って言うママっ子なので、私が相手をしなかったせいかもしれません。これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

この前の旅行で旦那さんと夜仲良くし、下のお子さんが出来たとか・・・。 下の子が出来ると 上の子は赤ちゃん帰りしますよね。 もし心あたりがないのなら、また最初からやり直しましょう。 一回できるようになっているので きっとすぐ元に戻りますよ。 うちの上の子なんて、保育園の一日入園(3歳半)まで しっかりおしめしてましたよ。 でも先生が 「まだおしめしてる人~?」 って子供達に聞いた時、 だーれも手を挙げなかったので 「やばい!」 と思ったらしく 次の日から自分で取りましたよ。 何がきっかけになるかわかりませんよね。 息子さんの赤ちゃん帰りも 何がきっかけなのかな。 夏だし薄着だから おもたらししてもお洗濯は楽ですよね。 焦らず、叱らず 根気よく、がんばってね!

ayuchama
質問者

お礼

旅行では旦那と仲良くしていないので2人目はありえないのですが・・。よく赤ちゃん返りのことって聞きますよね。旅行中に環境が変わったことで少しおかしくなったのかもしれないです。 お漏らししてもすぐに乾くし、今はいい季節ですよね。このまま様子をみたいと思います。焦らずに頑張ります。ありがとうございました。

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

お布団の上でうんぬんはわざとしているように思えますね~。。。 現在4歳のわが子もたまに失敗します(苦笑) 2歳なら、ムラがあって当然の気もしますね~。 実際うちの子もこの前までできてたのに!って思ったことが何度も・・・ できたときにものすごーくほめて、もう一度トイレでできるように気分を持っていくと良いかな~。。。 って、ちっともアドバイスになってなくてすみません。。。

ayuchama
質問者

お礼

そうですね。できるようになってからも必ずほめるようにしていたのですが、だんだんほめ方も適当になっていたかもしれません。 初心に返って、今日はトイレでできた時におおげさなくらい喜んであげました。まだムラがあっても仕方ないですよね。のんびり頑張ります。ありがとうございました。

  • erinarina
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

2人の娘の母です。下の子は3歳で最近トイレトレがほぼ完了しました。夜はまだオムツです。 うまく行っていたのが逆戻りする事はよくある事と思います。何がキッカケとか、どうしてかとかは本人にしか分かりませんが、お漏らしをしてしまったら、お母様は雑巾でお片づけをしながら「おしっこはどこでするんだっけ?」と確認したり、(わざと)悲しい顔をしたりしたらイイと思います。 お漏らししても怒らないayuchamaサンは偉いですね。でもある程度お子様もトイレで上手に出来ていたのですから、「大好きなお母さんが悲しい思いをしてる」…とお子様が感じ取ってトイレで頑張ろうと思ってくれると思います。

ayuchama
質問者

お礼

逆戻りってよくあることなんですね。安心しました。怒らないようにしているんですが、ちょうど何を言ってもイヤイヤばかりの時期なので「おしっこはどこでするの?」って聞いても「やーだー!」しか言いません・・。 焦らずに、悲しい演技をしてれば伝わるでしょうか。しばらく頑張ってみます。ありがとうございました。

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.1

またまたおむつの登場ですよ! なんでよ!!!って思う気持ちもわかるけど、使い捨てパンツだと思ってオムツにした方が親子お互いに気持ちが楽になりますよ。 トイレでできるようになったなら、オムツでもきっと行ってくれると思う。 トイレがちょっと遊びみたいな感じでうまくいっていたのかもしれないし、今は他の遊びに夢中になってしまって出遅れてしまうのかもしれないし・・・ 旅行中はきっとちょっとした緊張感があったのかもしれないですね。 みんな「かもしれない」で申し訳ないけど、「こうだからこうである!」なんて我が子の事でも言えませんから^^; 夏だから洗濯もすぐ乾くし薄着だから被害?!も少ないけれど無理はしないでね。 布団の上でわざと「シッシー」というのは怒らないまでもねんねの時に気持ち悪いよって教えてあげたほうがいい「かもしれない」ですね。 がんばりすぎないで! 一時ですよ^^

ayuchama
質問者

お礼

実は旅行中やその前の遠出の外出の時はオムツで出かけていました。息子はオムツでもパンツでも関係なく教えてくれていたので使い分けていたんですが・・。 でも本当にそうですよね。まだしゃべれないから子供の気持ちを完璧に知ることなんてできないし、いろいろ手探りしながらのんびりやっていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて

    2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング、進め方についてお聞きします。 GWの頃から暑くなってきたので、昼間家に居るときは紙パンツを使わず、普通の布パンツを履かせています。 布パンツでお漏らしして、不快感からトイレでおしっこできるようになるよ。と聞き、そのようにさせています。ですが、もう三週間目に入るのに全く進んでいる気がしません。 もちろん、トイレトレーニングには時間がかかるし、個人差があることも承知しています。 現在の息子の状態は、お漏らししてから、出ちゃった~ビショビショと教えてきます。 トレーニングパンツを使う時もあるんですが、その時も出たと言ってパンツを指してます。検索したら、この状態から2、3日で取れましたという方が多く、私のやり方が間違っているのかと気になります。 息子はトイレは嫌ではないらしく、そろそろかと思う時間に誘っても嫌がらず座ってくれます。(出る時出ない時がありますが…) このまま同じやり方で進めていて、いいんでしょうか?それとも違う方法がいいですか? アドバイス頂けたら、ありがたいです。

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の男の子の母です。 2週間前からトイレトレーニングを始めました。 家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。 なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。 パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・ だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。 ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか? あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか? 何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。 うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 3歳児のトイレトレーニング(一回とれたのですが・・・)

    こんにちは。3歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。2歳になった頃から始め、今年の4月にはウンチ、おしっこ共にトイレでできるようになったのですが、1ヶ月前くらいに遊びに夢中になってパンツにしてしまってから、トイレに行かず失敗してしまうことが多くなってしまいました。ウンチが出そうになったら、トイレに行こうね!と言っても、わかった~!とは言うのですが、間に合わなかったの!としてしまいます。おしっこだけならまだいいのですが、ウンチもなんです…。 来年春からは幼稚園に入ることが決まっているので、いつかはとれるのかなあと思っていても、何だかあせってしまうし、そして何より、おもらししてしまった息子に対してどのような態度をとるのがいいのかわかりません。どうしても、怒ったりしてしまうのですが、やはり言い聞かせるしかないのかな…。幼稚園入るにはオムツとろうね!といえば、じゃあ幼稚園いかなくていいや!というし、今1歳7ヶ月の妹がいるのですが、じゃあどうして○○ちゃんは、トイレ行かなくていいの?といいます。最近は食べさせて~、ズボンはかせて~、手を洗って~!と急に言うようになったので、今更ながら赤ちゃん返り?とも思ったりしています。 長々と書いてしまいましたが、またトイレに行ける様になるにはどうしたらいいのか、そしてこのような息子に対してどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • トイレトレーニング

    いつもおせわになっています。 子供は今3歳4ヶ月になったのですがまだまだいやいや時期でトイレトレがすすみません。 3歳になったと同時に誕生日の日から始めて順調にいっていて10日くらいではずれそうだったのですが(外出先でもしーは?っていってつれていけばちゃんとやってたし自分からもシー出るって教えてくれたりしてました)それが誕生日の日から1ヶ月たったくらいのときに食中毒になってしまい自分でうんちっていうのですがまにあわずそれから逆もどりしてしまいもう2~3ヶ月たってしまいます。 いまではわたしが「トイレいこうか?」っていっても「トイレいやいや」っていうし子供から「しーでる」っていうときもありますが失敗もおおいです。 ほかのおかあさんたちに「1度おむつにしてしまえば00ちゃんになにもいわないでおいたら」っていわれやってみましたがまったくいわずおむつにやりまくりで・・・ あとからはじめた子がさっさととれていくとあせってしまいついおこってはいけないっておもいつつ怒ってしまったり行き詰ってます。 おもらししてもぱんつはかせておこうっておもいはかせていますがおむつのときよりは緊張感があるみたいで言ったりすることもありますが・・・ちゃんと言ってくれた時はおおいにほめてます。 子供はどちらかといえば神経質な方で慎重派です。こういう性格も関係あるのでしょうか? 私が時間見計らってトイレに誘いますがいやとかないっていってもう一度あるんちがうっていったらいやーないっておこります。そのあと案の定おもらししてます。 すいません。とりとめのない文章になってしまいました。アドバイスよろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングが逆戻り?!

    3歳児男の子のトイレトレーニング中です。 最近まで順調だったのですが、トイレトレーニングが終わるか終わらないかぐらいで保育園にいくようになりました。環境が変わったせいか、おもらしをしたり、おもらしをしても教えてくれなくなりました。「ちっち出てるよー?」といったりすると、頑なにしていない!という感じなのです。うんちのほうも、大体はできるようになったのですが、たまにちょっと出ちゃってから教えに来るという感じです。トイレでできるときもありますが、失敗するときは失敗します。 外出時は(特に公園など)おもらしをしても平気なようで、全く教えてくれません。 今までのトレーニング中も、おしっこを教えてくれるときは必ずといっていいほど、まず少々ちびってはいました。男の子だから?と思っていたのですが、それも何か関係があるのでしょうか?? みなさんの中で同じようになったかたがおられましたら、ぜひとも教えていただきたいのです。今のままではどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

  • トイレトレーニングのやり直し

    今、2歳10ヶ月の息子がいます。家では布、外では紙のオムツを使っていて、ちょうど2歳のときにオムツがとれました。それでも、たま~に失敗はありましたが。 2ヶ月前から、幼稚園に通っています。慣れなかった幼稚園も今は楽しく通っています。最初の1ヶ月はトイレに並んで、おしっこできていたようです。 それから、風邪を何回かひいて、体調が悪かったのか、1日2,3回お漏らしするようになりました。あと、私が妊娠して、最初は、嫉妬していたのも原因でしょうか?(赤ちゃん返りというのでしょうか?) そして、今は風邪も治り、お腹の赤ちゃんにも嫉妬している様子は無いのに、(息子はお腹の赤ちゃんに好きだよ~とか、声かけてます)、お漏らしが直りません。トイレでおしっこしても、5分後くらいに、お漏らししてしまうこともよくあります。これは、、なぜでしょう。。。? 夜ねているときに、おしっこしたことは、今までなかったのに、最近週に、1,2度するようになりました。 また、トイレトレーニングのやり直しでしょうか。どのように、トレーニングしたらいいのでしょうか?幼稚園でははかせるオムツを使っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング…苦戦してます。

    2歳10ヶ月の息子が、ただ今、トイレトレーニング真っ最中です。 トレーニングを始めて3週間が経ちました。 今はこちらが時間を決めてトイレに誘えば、ほとんど失敗せず出来るようになりましたが、一向に自分からおしっこ出るよ~などとは教えてくれません。 思い切って毎回、おもらし覚悟でトイレに誘うのを止めて、自分から言うのを待った方がいいのでしょうか? それとも今のやり方を続けて、自分から言うのを待つべきですか? 教えて下さい。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう