• ベストアンサー

トイレトレーニングで・・

うちには2歳4ヶ月の息子がいるんですが、トイレトレーニングは順調にすすんでここ1ヶ月くらいは失敗がありませんでした。外出先でもちゃんと教えてくれるので、パンツででかけられるようになっていたんです。 それが・・・この前旅行に行って来たのですが、帰ってきてからやたらとお漏らしをするようになってしまいました。旅行中は1回もお漏らしをしなかったのに。なんでだろうと不思議で仕方がありません。こういうことってよくあることなんでしょうか。特に原因がないので困っています。 暑いのでパンツででかけられるようになってうれしかったのですが、逆戻りしてしまってなんだかガッカリしてしまっています。家では1日に3、4回は何も言わずにしてしまいます。しばらくちゃんとできていただけに、つい悔しくなってしまうんです。 さっきも布団の上でされてしまったのですが、「シッシー」と言ってからわざと布団に座り込んでだしている感じがするんです。今までお漏らしをしても怒ったことはないのですが、なぜなんだろうと疑問に思っています。何かいいアドバイスがあったらお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.5

こんにちは! トイレットトレーニング、がんばっておられますね。 子育て全般に言えることですが、 子供の成長はいつもいつも順調で 同じペースというわけにはなかなかいきません。 順調にいっていたかと思ったら 思いっきり逆戻りして、 あきらめかけていたら一気に成長してくれたりします。 たかーくジャンプしたいときって思いっきり 小さくしゃがむじゃないですかー。 それで力をこめてぐーんとたかーくジャンプするでしょ。 子供さんは、今はその小さくなっているときだと思って たかーくジャンプするのを楽しみに待っていて あげてください。 すこぶる順調だと思いますよ。

ayuchama
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね。まだ2年間しか生きていないのに、なんでも順調にいくわけがないですね。もっと広い心でどっしりかまえられるような母親になりたいです。 子供を信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• esezou
回答No.7

こんにちは、 失敗ととらえず成長と考えたらいかが? シッシーと言ってからするということは、タイミングが解って来たということですよね。

ayuchama
質問者

お礼

そうですね。今までは自分からトイレに行っておしっこできていたので、ちょっと期待しすぎていたのかもしれません。 おしっこがでる感じはわかってるはずなので、うまくトイレに誘うようにします。ありがとうございました。

回答No.6

トイレトレーニング中は、うまく出来るとほめてあげたりしてましたよね。 今は、出来て当たり前になってしまい、お子さんにとって、もっとお母さんの気を引くには・・・って気持ちの表れではないのでしょうか? 他のことでもいっぱい褒めてあげて、「そういえば○○ちゃんは、おトイレでおしっこできたんだよね~。お母さんとっても嬉しいし、お洗濯ものも少しになって 助かってるの、ありがとう」って言ってみてはどうでしょう。 今までちゃんと出来ていたなら、あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。

ayuchama
質問者

お礼

お母さんの気を引く・・で気がついたんですが、子供が教えてくれた時に、「パパに連れてってもらいな」って何回か頼んだんですね。でも毎回「ママがいい!」って嫌がっていたんです。でもパパにも育児に参加して欲しかったのもあって、無理に頼んだりしていました・・・。それがいけなかったのかな? なんでもママじゃなきゃダメ!って言うママっ子なので、私が相手をしなかったせいかもしれません。これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

• myume
回答No.4

この前の旅行で旦那さんと夜仲良くし、下のお子さんが出来たとか・・・。 下の子が出来ると 上の子は赤ちゃん帰りしますよね。 もし心あたりがないのなら、また最初からやり直しましょう。 一回できるようになっているので きっとすぐ元に戻りますよ。 うちの上の子なんて、保育園の一日入園(3歳半)まで しっかりおしめしてましたよ。 でも先生が 「まだおしめしてる人~?」 って子供達に聞いた時、 だーれも手を挙げなかったので 「やばい!」 と思ったらしく 次の日から自分で取りましたよ。 何がきっかけになるかわかりませんよね。 息子さんの赤ちゃん帰りも 何がきっかけなのかな。 夏だし薄着だから おもたらししてもお洗濯は楽ですよね。 焦らず、叱らず 根気よく、がんばってね!

ayuchama
質問者

お礼

旅行では旦那と仲良くしていないので2人目はありえないのですが・・。よく赤ちゃん返りのことって聞きますよね。旅行中に環境が変わったことで少しおかしくなったのかもしれないです。 お漏らししてもすぐに乾くし、今はいい季節ですよね。このまま様子をみたいと思います。焦らずに頑張ります。ありがとうございました。

• smile-yu
回答No.3

お布団の上でうんぬんはわざとしているように思えますね~。。。 現在4歳のわが子もたまに失敗します(苦笑) 2歳なら、ムラがあって当然の気もしますね~。 実際うちの子もこの前までできてたのに!って思ったことが何度も・・・ できたときにものすごーくほめて、もう一度トイレでできるように気分を持っていくと良いかな~。。。 って、ちっともアドバイスになってなくてすみません。。。

ayuchama
質問者

お礼

そうですね。できるようになってからも必ずほめるようにしていたのですが、だんだんほめ方も適当になっていたかもしれません。 初心に返って、今日はトイレでできた時におおげさなくらい喜んであげました。まだムラがあっても仕方ないですよね。のんびり頑張ります。ありがとうございました。

• erinarina
回答No.2

2人の娘の母です。下の子は3歳で最近トイレトレがほぼ完了しました。夜はまだオムツです。 うまく行っていたのが逆戻りする事はよくある事と思います。何がキッカケとか、どうしてかとかは本人にしか分かりませんが、お漏らしをしてしまったら、お母様は雑巾でお片づけをしながら「おしっこはどこでするんだっけ?」と確認したり、(わざと)悲しい顔をしたりしたらイイと思います。 お漏らししても怒らないayuchamaサンは偉いですね。でもある程度お子様もトイレで上手に出来ていたのですから、「大好きなお母さんが悲しい思いをしてる」…とお子様が感じ取ってトイレで頑張ろうと思ってくれると思います。

ayuchama
質問者

お礼

逆戻りってよくあることなんですね。安心しました。怒らないようにしているんですが、ちょうど何を言ってもイヤイヤばかりの時期なので「おしっこはどこでするの?」って聞いても「やーだー!」しか言いません・・。 焦らずに、悲しい演技をしてれば伝わるでしょうか。しばらく頑張ってみます。ありがとうございました。

• yunzo
回答No.1

またまたおむつの登場ですよ! なんでよ!!!って思う気持ちもわかるけど、使い捨てパンツだと思ってオムツにした方が親子お互いに気持ちが楽になりますよ。 トイレでできるようになったなら、オムツでもきっと行ってくれると思う。 トイレがちょっと遊びみたいな感じでうまくいっていたのかもしれないし、今は他の遊びに夢中になってしまって出遅れてしまうのかもしれないし・・・ 旅行中はきっとちょっとした緊張感があったのかもしれないですね。 みんな「かもしれない」で申し訳ないけど、「こうだからこうである!」なんて我が子の事でも言えませんから^^; 夏だから洗濯もすぐ乾くし薄着だから被害?!も少ないけれど無理はしないでね。 布団の上でわざと「シッシー」というのは怒らないまでもねんねの時に気持ち悪いよって教えてあげたほうがいい「かもしれない」ですね。 がんばりすぎないで! 一時ですよ^^

ayuchama
質問者

お礼

実は旅行中やその前の遠出の外出の時はオムツで出かけていました。息子はオムツでもパンツでも関係なく教えてくれていたので使い分けていたんですが・・。 でも本当にそうですよね。まだしゃべれないから子供の気持ちを完璧に知ることなんてできないし、いろいろ手探りしながらのんびりやっていきます。ありがとうございました。