• ベストアンサー

ミカンの皮、どうやって剥きますか?

剥き方は千差万別です。 あなたの剥き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.4

なかなかに、面白い質問ですね。 私は普段(基本的?)は、バナナを剥く様な、と説明すればいいのかな? 多分極ありふれた剥き方ですが、暇を持て余している時は、横向きに剥きます。 りんごなどを剥く剥き方の様な。 細く、途中で切れない様に全部剥ききれるか、というくだらない遊び心ですね。(笑) 様々な剥き方がありそうですね、これ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 比較的私の剥き方に近いかもしれません。

その他の回答 (11)

• ithi
回答No.12

fuss_min2 さん、こんばんは。 やはり、ミカンの下のくぼみに親指を突っ込み、皮をむき始めますね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指を入れるときに力を入れ過ぎると汁が飛びますね。

回答No.11

ヘタの反対側から指を入れ、タコっぽく剥きます。 白い筋ごと食べますね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あらら、本当にタコの足みたいですね。 今度やってみようかな。

noname#224719
noname#224719
回答No.10

剥き方は自由ですが、 神経質に身の白い皮を剥くのは やめてくれないかな? あれ、イラつくんですよね。 言わないけど。 押しつけて悪いけど。 糖転移ヘスペリジンとは?| 検索してください。 あとリンゴの汁っぽい部分は蜜です。 古いわけではないので。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は白い部分、残し過ぎず、取り過ぎず、程よいところで食べます。

noname#245543
noname#245543
回答No.9

へたの反対側からです。 何でも、みかんの食べ方のマナーとして、反対側から爪で4つの斬り込みを入れて四つ割にして剥いてから 一粒ずつ食べて、食べ終わったら、皮は剥いたほうを下にして(へたを上にして) みかんの元の形のように置くそうです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなマナーがあるんですね。 あ、言われてみれば、そういう食べ方をする人いますね。

• sakura-333
回答No.8

ヘタの方から剥くと白いのが取れやすいと小耳に挟んでも、指の入れやすさで逆の方から剥いてしまう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆さから剥く時、指を入れ過ぎると汁が飛びますね。

回答No.7

へそ(もぎ取る側じゃない方)から親指を入れて逆さ剥きです 後で白い筋をネチネチと取ります 結構大変です

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暇な時に適した剥き方ですね!

noname#230414
noname#230414
回答No.6

私がみかんを取り寄せている、みかん農家のおまけ「みかんの皮むき器」 可愛い鳥のかたちしています。 非売品でしたが販売されています。 http://item.rakuten.co.jp/h-ishigaki/008001?seid=af_pc_etc&sc2id=248980955

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たようなもの、見たことがあります。

• zebura23
回答No.5

頭の緑のへたのあるところをむしり、そこからソッとむいていく。 そうすると、筋がわりときれいに取れる。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。確かにそうかも知れませんね。

• lions-123
回答No.3

>ミカンの皮、どうやって剥きますか? ◇普通のミカン→お尻の方のポイント(くぼみ)に右手親指(利き手)を刺し入れ、左手を添えて頭部(ヘタというか枝との接続部分)の彷徨に剥きます。 後は綿糸状の繊維質も含め袋ごと食べます。 ◇夏ミカンやザボン等の厚皮柑橘類→手指の代わりに果物ナイフで4方向に切れ目を入れ、その切れ目を利用して皮を剥きます。 さらに、種がある場合もあり、種と袋を残し食すのが、普通のミカンとの剥き方や食べ方の違いです。 ◇オレンジやレモン→果物ナイフで食べやすいor用途に合わせた切り方にカットし果実部分を食べ使用します。 ◇グレープフルーツは→果物ナイフで1/2に切り、スプーンで果実部分のみを食します。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も白い綿糸状の部分は、取り過ぎずに食べてしまいます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

剥かずに、皮ごと実を適当な大きさに割るような感じにして食べます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いでそういう食べ方をする人がいます。 私は先に全部皮を剥きます。