• ベストアンサー

ミカンの皮、どうやって剥きますか?

剥き方は千差万別です。 あなたの剥き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

なかなかに、面白い質問ですね。 私は普段(基本的?)は、バナナを剥く様な、と説明すればいいのかな? 多分極ありふれた剥き方ですが、暇を持て余している時は、横向きに剥きます。 りんごなどを剥く剥き方の様な。 細く、途中で切れない様に全部剥ききれるか、というくだらない遊び心ですね。(笑) 様々な剥き方がありそうですね、これ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 比較的私の剥き方に近いかもしれません。

その他の回答 (11)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

fuss_min2 さん、こんばんは。 やはり、ミカンの下のくぼみに親指を突っ込み、皮をむき始めますね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指を入れるときに力を入れ過ぎると汁が飛びますね。

回答No.11

ヘタの反対側から指を入れ、タコっぽく剥きます。 白い筋ごと食べますね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あらら、本当にタコの足みたいですね。 今度やってみようかな。

noname#224719
noname#224719
回答No.10

剥き方は自由ですが、 神経質に身の白い皮を剥くのは やめてくれないかな? あれ、イラつくんですよね。 言わないけど。 押しつけて悪いけど。 糖転移ヘスペリジンとは?| 検索してください。 あとリンゴの汁っぽい部分は蜜です。 古いわけではないので。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は白い部分、残し過ぎず、取り過ぎず、程よいところで食べます。

noname#245543
noname#245543
回答No.9

へたの反対側からです。 何でも、みかんの食べ方のマナーとして、反対側から爪で4つの斬り込みを入れて四つ割にして剥いてから 一粒ずつ食べて、食べ終わったら、皮は剥いたほうを下にして(へたを上にして) みかんの元の形のように置くそうです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなマナーがあるんですね。 あ、言われてみれば、そういう食べ方をする人いますね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

ヘタの方から剥くと白いのが取れやすいと小耳に挟んでも、指の入れやすさで逆の方から剥いてしまう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆さから剥く時、指を入れ過ぎると汁が飛びますね。

回答No.7

へそ(もぎ取る側じゃない方)から親指を入れて逆さ剥きです 後で白い筋をネチネチと取ります 結構大変です

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暇な時に適した剥き方ですね!

noname#230414
noname#230414
回答No.6

私がみかんを取り寄せている、みかん農家のおまけ「みかんの皮むき器」 可愛い鳥のかたちしています。 非売品でしたが販売されています。 http://item.rakuten.co.jp/h-ishigaki/008001?seid=af_pc_etc&sc2id=248980955

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たようなもの、見たことがあります。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

頭の緑のへたのあるところをむしり、そこからソッとむいていく。 そうすると、筋がわりときれいに取れる。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。確かにそうかも知れませんね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ミカンの皮、どうやって剥きますか? ◇普通のミカン→お尻の方のポイント(くぼみ)に右手親指(利き手)を刺し入れ、左手を添えて頭部(ヘタというか枝との接続部分)の彷徨に剥きます。 後は綿糸状の繊維質も含め袋ごと食べます。 ◇夏ミカンやザボン等の厚皮柑橘類→手指の代わりに果物ナイフで4方向に切れ目を入れ、その切れ目を利用して皮を剥きます。 さらに、種がある場合もあり、種と袋を残し食すのが、普通のミカンとの剥き方や食べ方の違いです。 ◇オレンジやレモン→果物ナイフで食べやすいor用途に合わせた切り方にカットし果実部分を食べ使用します。 ◇グレープフルーツは→果物ナイフで1/2に切り、スプーンで果実部分のみを食します。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も白い綿糸状の部分は、取り過ぎずに食べてしまいます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

剥かずに、皮ごと実を適当な大きさに割るような感じにして食べます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いでそういう食べ方をする人がいます。 私は先に全部皮を剥きます。

関連するQ&A

  • みかんのカロリー

    人のお家の庭に行って、みかんの木からみかんをいっぱい取りました。(日本人のお庭で、日本のおみかん。) さて、お店で売っているのはつぶぞろいだと思いますが、自宅のものは、なんと、めちゃ小さいものから、ほんとうにみかんか、というくらい大きなものまで大きさが千差万別。 それももう時期が終わりとかで、すべて、木からもぎとって、すっごい量、持って来ました。 カロリー、こういうのって、どう見積もったらいいのでしょうか? わかりますか、わかる方? 重量とかかな、とは思うのですが、それにしても。  たしか以前、おみかんいcc個中くらいサイズでいくらいくらカロリーというのは見たとは思いますが、大きさに非常な差がある場合。 よろしくおねがいします。

  • 人の好みは千差万別

    どんなときに、人の好みは千差万別だなあ、と思いますか?  

  • 愛と言う言葉から何を連想しますか?

    愛のイメージは、人によって違うと思います、千差万別です どんな事を連想しますか、何が愛だと思いますか 教えて下さい、お願いします

  • 正しい思想は1つか?

    私は「正しい思想は1つ」と教わりました。 それが決まるのは最後だ、と教わりました。 物理などと矛盾してはいけない、と教わりました。 確かに、言われてみれば、そうだなーと思うのですが、 ここのカテに来ている人は、そうした「環境認識的な思想」を 持つ意思があるのか?正直、疑問です。 まず。基本的に生物のしてることは「環境認識」という“表現”で全て表すことができるのを、ちゃんと哲学の時間に習わないのか? みなさん、襟を正すべきときが来ていると思う。 正しい思想は1つか? どう?信じられる?物理法則は千差万別ではないでしょ?(説としては千差万別あっていいけど。。。)

  • あなたにとっての大金・小金は?

    人によって大金小金は千差万別ですが あなたにとってどの程度の金額が 大金と感じ小金と感じますか?

  • 人は死ぬとどうなる。千差万別。善いことをしておこう

    今人間として生きているが、生まれる前は、千差万別。善いことをしたのかな?それとも悪いことばかりしたからこんな浮世に生を受けたのか、わからない。何もかもわからないが善根を積めばよりよい生を受けられると思うが私は50パーセントそう思うし50パーセント全くわからない。60歳過ぎてからこのように思う。たとえわかると言っても信じがたい。結局確実なことはわからないのでしょうか。

  • 携帯のストラップは性格を表わすと思いますか?

    シンプルに1個だけの人もいれば、ストラップだらけの人もいます。 付けているものも千差万別・・・ さて、携帯のストラップは性格を表わすと思いますか? 皆さんは、どんなものを付けていますか?

  • 大谷翔平の妻って「可愛い」んですか?

    田中さんですよね まぁこういうのは個人の主観でしかないので千差万別でしょうけど大部分の人からしたら普通(フツメン)じゃないかなと思ったのですが皆さんはどう思いますか?

  • PMSって年々重くなります?

    PMSって年々重くなるものですか? 個人で千差万別で、重くなるってやはり良くないことでしょうか? 29歳頃から重くなってる気がします。 頭痛があったり、だるさが酷くて起き上がれなかったり、体がほてってぼんやりしてしまったり。

  • ファッションについて考えていることを教えてください

    人はそれぞれの仕事、環境、ライフスタイルによりファッションについて考えていることは千差万別です。 ファッションについてどんな考えがあるかを教えてください。どんなことでも構いません。