• ベストアンサー

カード交換せずにsmsを取り外せるsim 格安si

カード交換せずにsmsを取り外せるsim 格安simを使いたいのですが、smsについて悩んでます。はっきり言って滅多に使わないじゃないですか。 ですからカード交換せずに、オプションとして取り付け・取り外しが自由にできれば助かります。でもほとんどのケースでsms付きの契約にしたければ一度カードの解約をして再契約するようです。そうなると3000円の手数料発生します。唯一カードを交換せずにできるのがトーンモバイルだけでし。でも年に一回だけ無料という制約付き。ケータイのキャッチホンみたいに気軽に取り付け取り外しができるsimカードありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SMSは、電話番号を使う関係で、 どうしても、後から電話番号を付加が面倒だってことは 有りそうですが。でも、音声SIMじゃなくても番号はあるのに? って気は、私も感じることはありますね。 ただ、私の方は、SMSは以外に使うので、使うかはケースバイケースですが、 無料のSMSでも、いいなら、 https://matome.naver.jp/odai/2140481242968183201 この手のサイトで、入手できるので、それでいいのであれば、 ありといえばありだと思います。 なお、こちらでは、日本で言うところの050番号の 海外版を使ってます。海外の050的なものつまりVOIPでは、 TEXT要するにSMSも使えるので、それで対応していると言う感じですね。 ということで、頻度がわからない(少なくとも質問者は滅多に使わないと言うこと前提)なので無料番号で済ませるのがいいのかな? というのが、回答になりますが、いかがでしょうか?

noname#240921
質問者

お礼

こちらのサイトも参考にしたのですが、 アプリのレビューを読むとなんだか使えないという意見も多く、安心して使え取り付けとりはずしも楽だといいなと発想するに至りました。そういうのは技術的に不可能なんですかね

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

SMSがオプションじゃなくて標準装備なau系MVNOという解は無いのかと SMSだけが問題なのであれば最適解では? 端末選択肢もそこそこ増えてきてますし

質問者

お礼

どーですかね smsついてても外した状態と同じくらい安ければありです

• tracer
回答No.3

なんども同じ質問をされていますね。 とても迷走されているのが分かります。 既にいろんな方が回答がされていると思いますが、「気軽に取り付け取り外しができるsimカード」は存在しません。回答側からすると、普通にSMSプランを契約すればいいだけの話にしか聞こえないのですが、なぜそれよりも料金的に不利な、「再契約」や「トーンモバイル」にこだわるのか理解ができません。格安SIMにおけるSMSの月々料金は一律で150円です。年間で考えると1800円です。これは既に他の(質問の)回答者さんが回答されていますよね。これに対して、なぜ、3,000円で再契約という明らかに不利で面倒な選択肢が出てくるのでしょうか。 質問されるとしたら、「年間1800円よりもお得なサービスがあるかどうか」ではないでしょうか。そして、これまでの回答から分かるように、「そんなサービスはない」が現在の回答です。このように非常に明白に出ている結論に対して、どこに疑問が残るのでしょうか。

質問者

お礼

いえもちろん3000円と1800円なら1800円の出費を選びます ただ、理想を追いかけたかったと言いますかかゆいところに手が届くサービスをしている良心的な業者がないかなと

回答No.2

>アプリのレビューを読むとなんだか使えないという意見も多く なので、「滅多に使わない人」なら、それでもいいのかな~と言う感じで 結局のところ、それが絶対にマスト!だという人は SMS月を使うしかなく、インスタント的に使う場合は、届かないこともある位のひどいサービスを使うこともしかたないこともあり、 質問者さんがそれをどのようにかんがえるか?って所ですね。 >安心して使え取り付けとりはずしも楽だといいなと発想するに至りました。そういうのは技術的に不可能なんですかね 取り外すと言う言葉は適切ではないかとは思いますが。 そもそも、すべてのSIMは電話番号は持っているので、 着信できないSIMも、電話番号は持っているんですが、 今のところ、私が知ってる限りですが、 非音声SIMに割り当てられている番号をそのまま、音声SIMにしたいという ことを対応してるベンダーもないので、電話番号を使いまわせないので、 電話番号で実際に発信しているSMSも簡単にはできないのだろう!という 結論には簡単に想像はつくものの・・・ 技術的にはできる気は私もするんですがね。 技術的にできるかできないかより、結局、対応してるベンダーがあるか? の方が問題で、ないなら言った所で、無意味ですから、 SIMを交換するなり、最善の方法を取るのが、手っ取り早いとは思いますよ。 ちなみ、SIMのサイズを変えるだけでも番号が変わっちゃうんですよね! データSIMでも電話番号があり、この番号を変えたくないと 言ったのですが、こちらが使ってるOCNモバイルONEでは対応してもらえませんでした。 データSIM+SMSなので、実際にその番号で、受信してるので、 変わるとめんどくさ~!ってことだったのですが。 結局、対応してないって言う相手に、「対応しろ」って言ったところで。 時間の無駄ですしね。

質問者

お礼

いやいやその通りなんですね。素人考えですが技術的にsmsだけ着脱は技術的にできそうじゃんというところであきらめ悪く模索しているわけです。やはり 海外の番号をアプリなどで取得か sms付きのsim選択肢はなさそうです カカクコムで神プランというやつが3240円のキャッシュバック付きで期間限定展開してるのでこれを活用したいですね。 なかなかデータsimだけでのキャッシュバックはないのですがこれがいい機会かなと