• ベストアンサー

iPhoneのSIMカードをAndroidで

UQ mobileとYモバイルでiPhoneを以前に1台ずつ契約しました。 そちらのiPhone自体はSIMフリー化をして、知人にあげたので手元にはない状態です。 UQとYモバの契約はまだ残っていて解約する予定でしたが、契約を続けるならばこの2つのSIMカードはAndroid/iPhone問わずSIMフリーの機種を差し込んで使えるのでしょうか。 ちなみに、やはりといいますかSIMフリー化せずに解約してしまった昔のAU機種にUQのSIMカードを差し込んだらやはり通信できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらのキャリアも、ドコモと異なると周波数帯が、プラチナバンド、高速通信帯で使われています。 この点を理解して、対応している端末を使うのなら、使えます。 特にY!mobileはVoLTEなどともまだ無縁なので。 安いシムフリー機や、キャリア発売でシムロックを外した機種は、わざわざシェアの少ないドコモ以外のキャリアの周波数帯に対応はしていないことが多いです。 シムフリー機でも国内販売される最上位機種はたいがいほぼすべての周波数帯に対応していることが多いですよ。

kuryon
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 詳しくありがとうございます。さらに調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2213)
回答No.1

その両社はAndroid用とiPhone用でSIMを区別していないので、差し替えて使えます。 ただしUQモバイルの場合はau VoLTE対応機種用・非対応機種用でSIMがになっています。SIMに合った機種を用意する(または機種に合わせてSIMを交換する)必要があります。

kuryon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 UQのほう調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphoneで、新しい他社のSIMカードを使う際。

    auでiphoneを買って、使っていましたが、 毎月の支払いが高すぎるので TONE mobileというところと契約して、 SIMカードを送ってもらっています。 auは解約します。 その際の手続きですが、 まず、auのお店へ行って、初期化して、解約して、 それで新しいSIMカードを入れて、 TONE mobileのアプリをダウンロードして手続きをするのですね? auには、違うところのSIMカードを使うと言ってもいいのでしょうか? そういうのって、こちらの自由なのでしょうか。 ちょっと困っているので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのSIMをAndroidに刺したら

    iPhone6s(au)を使っています。 Androidの世界やアプリにも興味があるのですが、2回線を契約するのは負担が大きいと思います。 iPhoneのSIMをSIMフリーのAndroid携帯に刺すと、Android携帯として使えるのでしょか? 1枚のSIMで、場合に応じてiPhoneとAndroidを行き来しながら使えれば楽しいなと思っています。

  • 例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのS

    例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのSIMカードを入れて使ったり、docomoのSIMフリー端末にUQモバイルのSIMカードを入れて使うと回線速度が変わると聞いたことがあります。それは本当ですか?例えばUQモバイルはauの回線を借りてるからSoftBankやdocomoではなくauのSIMフリー端末の方が本来の速度が出るってことですか?SoftBankならY!mobileとかでdocomoなら楽天スマホとかになるんですかね?

  • データ移行、SIMカード挿入のタイミング

    現在docomoのAndroid端末を使用中。キャリアメールアドレスがほしいので、SIMフリーのiPhoneを購入してUQモバイルに乗り換えることにしました。 まだ手元にはないのですが、まずiPhoneが届いたらまだdocomoを解約してない状態でデータ移行をしてみてもよいのか、MNP予約番号を取得してUQのSIMカードを挿入してからデータ移行をすればいいのか、どちらでも関係ないのか、格安SIMへの乗り換えの手順はよく紹介されてますが、データ移行のタイミングがよくわからず… 私の場合は画像をたくさん移行させたくて、うまく移行できないかもと少しビビっているので、手遅れにならないようにまだdocomoとの契約中にいろいろ試せてらいいなぁと考えているのですが… ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • iPhone、Android SIMフリーについて

    iPhone6のSIMフリー版が、一般的に売られていると思いますが AndroidのSIMフリー版も手に入れて、1つの契約で、両方の端末を使い回して使いたいと思っているのですが 上記のようなことって、普通にできるのでしょうか? 何か、キャリアと特別な契約をしないといけないのでしょうか? (どこのキャリアでも可能?) 勝手にSIMを入れ替えれば、できるのでしょうか? どうやって実現すれば良いのか?まったく分からず。。。教えてください。 やりたいことは、基本、iPhoneメインで利用するのですが Androidの最新機種などを、たまに仕事でも使いたいので持っておきたい状況ですので Androidの最新機種が出れば、SIMフリー版の端末だけを購入して、利用する際にSIMを入れ替えて利用する。 というのを行いたいです。 以上、教えてください。

  • iphone se購入simフリーかuqモバイルか

    今月iphone seの購入を考えています。 そこでsimフリー版かuqモバイルで端末simセットで 購入するか迷っています。 simフリー版の契約はuqのsimのみの契約を考えています。 迷う点がuqの端末セットだと2年縛りなので iphone seのiosアップデートがあと2年続くのか心配です。 2年使用したとしての費用はuqモバイルで買った方が 約2万円安いです。 uqを1年で解約した場合はuqの方が高くなります。 スマホの購入は初めてです。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SIMフリーiPhoneが故障したら・・・

    ・長年使っていたソフトバンクiPhoneを解約 ・UQモバイルのSIMを購入 ・ソフトバンクiPhone端末を流用、 SIMロック解除し、UQのSIMを差し込み 使用中 この場合、端末が故障したとき、 どこかから新たなSIMフリーiPhonを購入し、 UQのSIMを差し込めば使用可能、という 認識でよろしいでしょうか?

  • AndroidからiPhoneにSIMの移行

    AndroidとiPhoneが手元にあります。 ソフトバンクと契約していて、そのお店でもらったSIMカードをAndroidの方に(それもソフトバンクのお店で買ったもの)に差して使っています。 iPhoneは、以前海外に住んでいた際に買ったもので、当時海外のSIMカードを差していました。 さて、この度、使用するスマホをAndroidからiPhoneに切り換えたいと思い、ソフトバンクのお店に相談しに行ったところ、「AndroidからiPhoneへはそのまま移行出来ない。手続き?設定?が必要となる。3000円かかる」とのことでした。 じゃあお願いします、ということで作業をしてもらったのですが、いざSIMカードをiPhoneに差し込んで使おうとすると、「電話は出来るものの、ネットにはつながらない」という状態になりました。 ソフトバンクの店員さん曰く、「このままだと使えないので、SIMをAndroidに戻す必要がある。それにはまた3000円かかる」とのことで、もう急いでいたので腑に落ちないものの「それでお願いします」ということで、結局6000円払って元の状態に戻りました。。。 さて、なぜiPhoneでSIMカードが使えなかったのか、そして私は結局iPhoneを使うことはできるのかどうか、どなたか教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 「格安SIM」のオススメは?

    「格安SIM」のオススメはどこ? ・IIJmio ・BIGLOBEモバイル ・OCNモバイルONE ・LINEモバイル ・mineo(ドコモ) ・mineo(au) ・DMMモバイル ・nuroモバイル ・UQ mobile ・Y! mobile ・b-mobile(おかわりSIM) ・楽天モバイル