• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneのSIMカードをAndroidで

UQ mobileとYモバイルでiPhoneを以前に1台ずつ契約しました。 そちらのiPhone自体はSIMフリー化をして、知人にあげたので手元にはない状態です。 UQとYモバの契約はまだ残っていて解約する予定でしたが、契約を続けるならばこの2つのSIMカードはAndroid/iPhone問わずSIMフリーの機種を差し込んで使えるのでしょうか。 ちなみに、やはりといいますかSIMフリー化せずに解約してしまった昔のAU機種にUQのSIMカードを差し込んだらやはり通信できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらのキャリアも、ドコモと異なると周波数帯が、プラチナバンド、高速通信帯で使われています。 この点を理解して、対応している端末を使うのなら、使えます。 特にY!mobileはVoLTEなどともまだ無縁なので。 安いシムフリー機や、キャリア発売でシムロックを外した機種は、わざわざシェアの少ないドコモ以外のキャリアの周波数帯に対応はしていないことが多いです。 シムフリー機でも国内販売される最上位機種はたいがいほぼすべての周波数帯に対応していることが多いですよ。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。 詳しくありがとうございます。さらに調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • _kappe_

その両社はAndroid用とiPhone用でSIMを区別していないので、差し替えて使えます。 ただしUQモバイルの場合はau VoLTE対応機種用・非対応機種用でSIMがになっています。SIMに合った機種を用意する(または機種に合わせてSIMを交換する)必要があります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 UQのほう調べてみます、ありがとうございました。